諸福小学校のトップページです。

今日のマラソン集会は3,5年生2

2重のトラックをぐるぐる回ります。みんな、元気!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のマラソン集会は3,5年生

ピリッと寒い朝ですが、気合の入った準備体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの芽がのびたよ

1年生の植えたチューリップの芽が、少しずつですがのびてきました。
入学式にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
画像1 画像1

今日は、クラブ!4

パソコンクラブでは、カレンダーを作っていました。できたらプリントアウトしてもらえるんだそうです。
今日のクラブ紹介はここまでです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、クラブ!3

家庭科調理室で、手芸クラブがミシンを使って巾着をつくっています。
4年生は、ミシンを使ったことがないんじゃないかな?
うまく作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、クラブ!2

理科室では、科学クラブがマーブリングをしていました。
水面におもしろい模様が浮かんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、クラブ!

コロナでなかなかできなかったクラブ。みんな楽しそうです。
体育館では、バドミントンとバスケットボールのクラブが活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 詩を作ろう

風景の画像を選んで、自分の作った詩を重ねます。
素敵な作品がたくさん画面にできあがっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 理科 電流計で調べよう

電流計で電池から流れる電流を調べています。
実際に器具を使う経験をどんどんしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 算数 台形の面積

今は、パソコンの画面上で同じ図形をコピーして移動させたり回したりして考えられるようになっています。便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝状もあります

毎日おいしい給食に感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理員さんへのプレゼントです。

どれも力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は給食感謝集会をしました

図書室で給食調理員さんにお礼のプレゼントを渡す様子を、各クラスからリモートで見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨降り

運動場が使えない目印の旗が中庭に立っています。
ちょっとさみしそうですね。
画像1 画像1

1月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 卵トック ビビンバ 牛乳です。
今日は給食感謝集会でした。「人気の献立は何ですか」との質問に、今日の献立が入っていました。明日の給食も楽しみにしていてください。

 

6−2 班のみんなで、分かるようになろう!

みんな熱心に勉強をしています。
教えてくれる人がいるって、いいね。
一緒に学ぶって、いいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2と1−3は

となりの1−2は他の所で授業中らしく、子どもたちはいませんでしたが、机の上に筆箱がビシ!と机の上の同じ場所に置かれていました。
そのとなりの1−3では配布物を配ってもらって、袋に入れているところでした。お家の人にわたしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 「あ」のつく言葉を調べています。

1年生がパソコン使ってる!何をしているのか聞くと、「"あ"のつくものをしらべるねん」という返事。なるほど。これなら思いつかない人も見つけられるね。便利ですね!
画像1 画像1

3−1 じしゃくの実験

じしゃくが、くっついたり、はなれたりする様子を実験して確かめています。私が「ちがう極どうしだとくっつくなんて、不思議だねー」と言うと、「うん、どうなってんねやろ?しりたいなぁ」と言っていました。世界は不思議なことで満ちあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 日本の文化を留学生にご紹介

6年の先生が、「ちょっと見てください」と持ってきてくれたものです。
授業で、日本の文化を紹介する冊子を作り、大阪産業大学で学ぶ留学生の方に見てもらったのだそうです。その冊子を見せてもらって、びっくり!
「えぇっ、これ、みんな1人1冊作ったの?」と思わず叫んでしまいました。
どれもすごく中身が充実しています。一冊ご紹介すると、中には引用したHPのURLもきちんと書いてあります。すごいやん?これを見た留学生からは、6年生の子どもたちにたくさんのお手紙をいただきました。そこには、「自分の国の伝統を守っていこう!」と熱いメッセージがありました。すてきな国際交流ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up72  | 昨日:150
今年度:4583
総数:484869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 児童集会
3/10 6年生を送る会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより