諸福小学校のトップページです。

1月18日(水)1,6年生 朝のマラソン集会

昨日から朝のマラソン集会が始まりました。今日は1,6年生です。この3枚は集合時間前の風景です。もう走っている人がたくさんいます。元気だなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2,3−3図工

上の2枚は3−2,3枚目は3−3です。
ダンボールや針金など、いろんな材料を使って町?公園のような?物を作るようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 会社活動をしています

「会社活動」とは、自分たちがクラス(や学校)のためになることを考えて、グループで何かしら活動することです。グループごとに会社の名前や、活動内容を決めているのですが、PCを使ってポスターをつくっているというのが、「今の時代だなぁ」と感じます。お互いにPCをのぞき合いながら、相談しています。どんな会社ができるのでしょうか…!
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目の1年生です。

上から、
1−3はクレヨンでいろんな模様を描いていました。1年生なのに、わりと複雑な模様をみんなが描いているのでちょっとびっくりしました。
1−2はコマ回しをして楽しんでいました。「幼稚園でしたことがある」と教えてくれた子がいました。
1−1は図工の時間で、紙皿を使ってお面を作っていました。色紙をちぎって貼って、カラフルな作品ができそうです。
図工の作品は、2月の参観の時に見てもらえたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の2年生です。

上から順に、
2−1では、係の仕事のポスターを話し合って作っています。
2−2も相談して何か書いていますね。
2−3ではてぶくろの絵を描いていました。
どのクラスも、みんな楽しそうに取り組んでいるのがいい感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 体育 走ります!

土日に少し暖かくなりましたが、また寒さが戻ってきました。
運動場では6年生が走っています。走るときはマスクをとるように先生が声をかけているので、マスクを外せる子が増えてきたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火)5年体育 とび箱の前に

とび箱を跳ぶために、腰をあげる練習のようです。
腰を上げて、逆立ちに近い姿勢をとっています。
なるほど、必要な動きを練習してから取り組むんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は委員会活動の日4

上から、緑化委員会と生活委員会です。
緑化委員会は、植物紹介のポスターを作っています。生活委員は、地域の緑道に設置する看板を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は委員会活動の日3

1枚目は代表委員会です。いつも児童集会ではがんばって下級生を並ばせてくれていますね。2,3枚目は掲示委員会です。2月の掲示物を作ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は委員会活動の日2

1枚目は給食委員会、あとの2枚は美化委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は委員会活動の日

みんなが快適に過ごせるように、委員会のみんなが頑張ってくれています。
上の2枚は保健委員会。手洗い用のせっけんを補充してくれています。
3枚目は体育委員会。このあと、倉庫の整理をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の5時間目

上から順に
2−1では、冬の生活について発表していました。「だれが、いつ、どこで、どのように」など、くわしく説明できるように文章にして、みんなの前で発表していました。
2−2では、給食調理員さんへのメッセージの準備をしていました。いつもおいしい給食を作ってくれて、ありがたいですね。
2−3では、知っている国の名前を出し合っています。「ウズベキスタン」とか、いろんな国の名前が登場していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)1ー2日記を書く

1年生が日記を書いていました。絵を描いて絵日記にしている子もいました。
一日のできごとを思い出して文章にして、文字で書く。とても大事なことですね。
画像1 画像1

3月までの予定を掲載しました。

右の「月間行事予定」または「年間行事予定」からご覧になれます。
ただし、校内や社会の状況によっては日程や実施方法が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

6年生 算数の授業2

こちらも樹形図を学習しています。
写真は上が6−3,下が6−4です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数の授業

今、勉強しているのは「樹形図」です。数年前には中学校で初めて勉強する内容でした。写真は、上から6−1,6−2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金)アルファベットの小文字

小学校の英語は、聞く、話す、楽しむことが大事です。でも、せっかくだから少しずつ文字も覚えたいですね。何も見ずにしっかり自分の名前をローマ字で書いています。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書初め

体育館で書初めをする姿が見られました。
私が見に行った時には大部分の子たちが書き終わったあとでした。残念!
どんな文を描いたのかな?一人ひとりが自分で選んだ4文字熟語を書いていました。
「この写真、ホームページに載せていいですか?」と尋ねると、「いいですよ!」と返事が返ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 分割で算数 「小数」

小数は、大事です。少人数でていねいに授業をします。
コップに入った水は、何分の一かな?1/2でもない、1/3でもない…
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1,3−3どちらも音読をしているところです。

みんなで声を出して本を読むことも普通になってきました。
教室から子どもたちの音読の声が聞こえてくるのは、心地よいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up79  | 昨日:150
今年度:4590
総数:484876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 読み聞かせ・マラソン大会・クラブ(4,5,6年)
2/22 マラソン大会予備日
2/24 4年生ニッセイ名作シリーズ鑑賞

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより