諸福小学校のトップページです。

2年生の5時間目

上から順に
2−1では、冬の生活について発表していました。「だれが、いつ、どこで、どのように」など、くわしく説明できるように文章にして、みんなの前で発表していました。
2−2では、給食調理員さんへのメッセージの準備をしていました。いつもおいしい給食を作ってくれて、ありがたいですね。
2−3では、知っている国の名前を出し合っています。「ウズベキスタン」とか、いろんな国の名前が登場していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)1ー2日記を書く

1年生が日記を書いていました。絵を描いて絵日記にしている子もいました。
一日のできごとを思い出して文章にして、文字で書く。とても大事なことですね。
画像1 画像1

3月までの予定を掲載しました。

右の「月間行事予定」または「年間行事予定」からご覧になれます。
ただし、校内や社会の状況によっては日程や実施方法が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

6年生 算数の授業2

こちらも樹形図を学習しています。
写真は上が6−3,下が6−4です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数の授業

今、勉強しているのは「樹形図」です。数年前には中学校で初めて勉強する内容でした。写真は、上から6−1,6−2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金)アルファベットの小文字

小学校の英語は、聞く、話す、楽しむことが大事です。でも、せっかくだから少しずつ文字も覚えたいですね。何も見ずにしっかり自分の名前をローマ字で書いています。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書初め

体育館で書初めをする姿が見られました。
私が見に行った時には大部分の子たちが書き終わったあとでした。残念!
どんな文を描いたのかな?一人ひとりが自分で選んだ4文字熟語を書いていました。
「この写真、ホームページに載せていいですか?」と尋ねると、「いいですよ!」と返事が返ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 分割で算数 「小数」

小数は、大事です。少人数でていねいに授業をします。
コップに入った水は、何分の一かな?1/2でもない、1/3でもない…
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1,3−3どちらも音読をしているところです。

みんなで声を出して本を読むことも普通になってきました。
教室から子どもたちの音読の声が聞こえてくるのは、心地よいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1 理科の学習

これから電池で動くおもちゃを作るところです。楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5−2 詩の学習と調理実習

2組では、国語の「生活の中で詩を楽しもう」という単元の学習です。どんな詩が生まれるのでしょうか?!
窓の方を見ると、冬休みの宿題かな?家での調理実習の報告が掲示してあります。この作品は1組のものですが、5年生は教科担任制なので、全クラス取り組んでいるはず。みんなおいしそうにできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3 算数の授業と冬休み新聞

先生が図の中の直角について説明しているところです。
みんな真剣に聴いていますね!
窓の廊下側には、「冬休み新聞」がずらり。
みんなの楽しかった冬休みがいっぱい紹介されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 みんなのノート

廊下に、ノートのお手本が掲示されていました。
授業中に学んだことを上手にまとめて、ていねいに書けています。
画像1 画像1

1月12日(木)今日も寒いね!

班長さんが班のみんなを連れてきてくれます。ありがとう!
しばらく寒い日が続きますが、よろしくおねがいしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の教室で

どのクラスも友だちと対話をして学習などを進めている様子が見られました。
会話はオンラインでもできますが、直接顔を見て、お互いの反応を感じながら話をすることは、学校でなくてはできませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)3学期の目標

一生懸命考えて書いているのは、3学期の目標のようです。
3学期はあっという間に過ぎますからね。がんばって実現してください!
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下に、2学期の頑張りの成果がありました。

 廊下を歩いていると、ふと目についた掲示物です。
 これは、2学期の最後に5,6年生が3,4年生に理科の授業で学んだことを発表していましたが、そのときの3,4年生の感想です。(発表の様子は、12/20の記事を見てください)
 他にも、「6年生や5年生になるといろんなむずかしそうなことを学んだり、もっと理科の事にくわしくなりたいと思いました」とか、「分からないところもあったけど、わかりやすくせつめいしてくれたのでとっても分かりやすかったし、自分たちのべんきょうにもやくだつと思います。ありがとうございました。」というメッセージなどがありました。
5,6年生が普段難しい勉強にチャレンジして、それをわかりやすい言葉や構成で下級生に伝えるということは、とてもよい経験だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火)今日から3学期!

とうとう、3学期がスタートしました。
今日は1年生の教室をのぞいてみましたよ。
上から順に、
1−1 お友だちと順番にお話をするアクティビティをしているようです。みんな笑顔で話をしています。
1−2 3学期用の音読カードを作っています。がんばって、教科書をスラスラ読めるようになるといいですね。
1−3 こちらも3学期の準備をしているようです。
明日からは給食も始まり、勉強もスタートします。がんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期間、ありがとうございました。

子どもたちの様子については、次回掲載は1月10日以降になります。
それでは、よいお年をお迎えください。

大東市教育員会「えがお大東っ子」です。

大東市教育委員会では、各学校園や大東市の教育に関する取組みについて「えがお大東っ子」を通して発信しています。以前は紙で配布していましたが、現在はweb配信となっております。ぜひご覧ください
(第62号の内容)                
1.大東市小中学生弁論大会「心をことばに〜伝えたい気持ち〜」
2.効果的なICTの活用が広がるように…〜北条中学校の取組みから学ぶ〜
3.大東教員スキルアップ講座
4.第40回大東市小学校連合音楽会

ご覧になるには、こちらをクリックしてください!↓
https://www.city.daito.lg.jp/soshiki/78/1250.html

大東市ホームページ、大東市のFacebookにも掲載しています。
(今後の発行予定)  第63号:2月22日(水)
本日:count up52  | 昨日:150
今年度:4563
総数:484849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 読み聞かせ・マラソン大会・クラブ(4,5,6年)
2/22 マラソン大会予備日
2/24 4年生ニッセイ名作シリーズ鑑賞

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより