諸福小学校のトップページです。

1−2 歴史民俗博物館の出前授業

1年生は国語で「たぬきの糸車」という物語を教材に学習するのですが、そこで出てくる「糸車」の実物を見せてもらいました。この3枚は、綿の実から種をとる機械です。「種が6個も入ってた!」と見せてくれた子がいました。これを植えると、花が咲いて、また綿ができるのですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2計測

身長と体重を測ります。
今日は3年生。のびたかな?ふえたかな?

画像1 画像1

6−1 校舎の絵と理科の授業

廊下には校舎の絵が掲示されています。6年間通った校舎。みんなの目にはこんな風に映っているんだね。教室では理科の授業で、自分で作った手回し発電機を使って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 社会の授業と学級目標

社会の授業に一生懸命取り組んでいます。教室の後ろの方には1学期に決めた「学級目標」があります。もう少しで卒業ですが、目標は達成できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6−4 家庭科

「家でごみの分別、していますか?」と先生が聞きました。みんな、家でごみ捨てのお手伝い、してるかな?
画像1 画像1

4年生 静かに学習

廊下を通るとき、とても静かなので中に人がいるのを見てちょっとびっくりしました。
写真は上から、4−2,4−3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1自分たちで朝の学活

マラソン集会から帰ったあと、朝のあいさつと健康確認を自分たちでしている様子です。もちろん、先生もいますが、日直さんが「しずかにしてください」と言うと「はい」と返事が返ってきました。そこから、「起立」「気をつけ」「礼」から始まって、みんなの健康確認をしていました。そのほかにも、マラソン集会の前に各自でやることが黒板に書いてあります。これだけのことを自分でできるようになっているのですね。すごいな、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年生 マラソン集会

うまい具合に間隔がとれています。「校長先生も走れば?」と言われて、思わず「う〜ん、ちょっと…」と自信のない返事をしてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年生 マラソン集会

まず、2重に引いたトラック上に、分散して集合します。そして、準備運動。このあと、1周目は青いゼッケンをつけたペースメーカーの人を抜かさずに走ります。2週目からは追い抜いていいことになっています。込みすぎないようにと、始めから飛ばしすぎないようにする工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)1,6年生 朝のマラソン集会

昨日から朝のマラソン集会が始まりました。今日は1,6年生です。この3枚は集合時間前の風景です。もう走っている人がたくさんいます。元気だなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2,3−3図工

上の2枚は3−2,3枚目は3−3です。
ダンボールや針金など、いろんな材料を使って町?公園のような?物を作るようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 会社活動をしています

「会社活動」とは、自分たちがクラス(や学校)のためになることを考えて、グループで何かしら活動することです。グループごとに会社の名前や、活動内容を決めているのですが、PCを使ってポスターをつくっているというのが、「今の時代だなぁ」と感じます。お互いにPCをのぞき合いながら、相談しています。どんな会社ができるのでしょうか…!
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目の1年生です。

上から、
1−3はクレヨンでいろんな模様を描いていました。1年生なのに、わりと複雑な模様をみんなが描いているのでちょっとびっくりしました。
1−2はコマ回しをして楽しんでいました。「幼稚園でしたことがある」と教えてくれた子がいました。
1−1は図工の時間で、紙皿を使ってお面を作っていました。色紙をちぎって貼って、カラフルな作品ができそうです。
図工の作品は、2月の参観の時に見てもらえたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の2年生です。

上から順に、
2−1では、係の仕事のポスターを話し合って作っています。
2−2も相談して何か書いていますね。
2−3ではてぶくろの絵を描いていました。
どのクラスも、みんな楽しそうに取り組んでいるのがいい感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 体育 走ります!

土日に少し暖かくなりましたが、また寒さが戻ってきました。
運動場では6年生が走っています。走るときはマスクをとるように先生が声をかけているので、マスクを外せる子が増えてきたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火)5年体育 とび箱の前に

とび箱を跳ぶために、腰をあげる練習のようです。
腰を上げて、逆立ちに近い姿勢をとっています。
なるほど、必要な動きを練習してから取り組むんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は委員会活動の日4

上から、緑化委員会と生活委員会です。
緑化委員会は、植物紹介のポスターを作っています。生活委員は、地域の緑道に設置する看板を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は委員会活動の日3

1枚目は代表委員会です。いつも児童集会ではがんばって下級生を並ばせてくれていますね。2,3枚目は掲示委員会です。2月の掲示物を作ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は委員会活動の日2

1枚目は給食委員会、あとの2枚は美化委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は委員会活動の日

みんなが快適に過ごせるように、委員会のみんなが頑張ってくれています。
上の2枚は保健委員会。手洗い用のせっけんを補充してくれています。
3枚目は体育委員会。このあと、倉庫の整理をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up53  | 昨日:150
今年度:4564
総数:484850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 読み聞かせ・マラソン大会・クラブ(4,5,6年)
2/22 マラソン大会予備日
2/24 4年生ニッセイ名作シリーズ鑑賞

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより