諸福小学校のトップページです。

1月27日(金)4−1 理科

水が沸騰する温度を調べています。
フラスコの中には沸騰石が入っています。
何度で沸騰しましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 彫刻刀で版画を彫る

みんな、こだわりのある図柄を彫っています。できあがりが楽しみです。
近頃の彫刻刀は、ケガをしないような工夫が施されています。私たちの頃(かなり昔)は、一つの作品を作るたびに1〜2回は指を切っていたような気がします。道具も進歩しているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1 体育でとび箱

真ん中のとび箱はマットをのせてあるな… と見ていると、台上前転だ!上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 先生の質問に手をあげて発言

1年生も、ずいぶん自信を持って手をあげたりして授業を受けられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 鍵盤ハーモニカとカスタネット

両方使って楽しく演奏しています。それにしてもこのメロディ、「ひみつのアッコちゃん」そっくりだなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2 パンジーを植えています

人権擁護委員さんからもらったパンジーの苗を植えます。もう、きれいな花がついていますね。水をやるのは冷たいけれど、いっしょうけんめいあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下を整頓

廊下を歩いていて、「きれいにしているな」と思ったので写真を撮りました。雑巾は3−3,もう一枚は4−1の前の廊下です。子どもたち一人ひとりがきちんとしようという気持ちにならないと、この状態は維持できません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 外体育でマラソン

「前にならえ」で整列しています。しばらくすると、トラックを走り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1 ふるさとジュニア検定にチャレレンジ!

みんな静かにPCに向かって検定に取り組んでいます。本番かな?じゃましないよ〜に写真を撮って部屋を出ました。全員合格できますように!廊下には、書初めがずらっと掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)青少年指導員さんから図書をいただきました。

青少年指導員さんたちが活動費から図書を寄贈してくださいました。子どもたちのためにできることはないかと考えてこういう形になったということでした。いつも見えないところで子どもたちのためにご尽力いただき、ありがとうございます。図書室に置いて、大切に使わせていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度新入生むけ「入学説明会」を行いました。

小学校へも、4月には新1年生が入学して来ます。今日は保護者のみなさんが説明会に来てくださいました。とっても寒かったので、普通のストーブ4つと特大ストーブを2台使って体育館を温めました。それでもやっぱり寒かったですね。ご静聴、ありがとうございました。お子様のご入学を楽しみにしております。
画像1 画像1

6年生 中学校体験会に行きました!

4月には中学校に入学する6年生が、校区が同じである諸福中学校へ「中学校体験会」に行って来ました。体育館で生徒会の人達が中学校生活について説明してくれたり、クラブの紹介ビデオを見せてくれたりしました。このあと、いくつかのグループで体験授業を受けました。あとで6年の担任の先生に聞くと、みんな楽しそうに授業を受けていたという事でした。
体験授業の様子は、諸福中学校のHPにアップしてくれているので、このページの上の「リンク」タブを押して、下の方にある「諸福中学校」を押すと見ることができます。

諸福中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)今朝は寒いですね!

運動場の一部にはうっすらと雪が残り、それをかき集めて作ったような真っ白のかわいい雪だるまが朝礼台の上にありました。
今日のマラソン集会は1,6年生です。
確かに寒いけれど、日差しが当たるとちょっと暖かさを感じます。走り出すと体の中からもぬくもります。元気に1日スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 体育でも走ります

上から見ると、きれいに散らばって走っています。思いっきり空気を吸えて気持ちよさそうな笑顔が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの風景2

寒いから外遊びは少ないかなと思ったら、そんなことは全然ありません。ボールや遊具で楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの風景

体育館では、班長会議が開かれていました。
班が多いので、5日間に分けて行います。
運動場ではみんな活発に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のマラソン集会は3,5年生2

2重のトラックをぐるぐる回ります。みんな、元気!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のマラソン集会は3,5年生

ピリッと寒い朝ですが、気合の入った準備体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの芽がのびたよ

1年生の植えたチューリップの芽が、少しずつですがのびてきました。
入学式にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
画像1 画像1

今日は、クラブ!4

パソコンクラブでは、カレンダーを作っていました。できたらプリントアウトしてもらえるんだそうです。
今日のクラブ紹介はここまでです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up69  | 昨日:150
今年度:4580
総数:484866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 読み聞かせ・マラソン大会・クラブ(4,5,6年)
2/22 マラソン大会予備日
2/24 4年生ニッセイ名作シリーズ鑑賞

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより