諸福小学校のトップページです。

5−4 社会

次は5年生の教室の方へ行くと、4組では社会の授業でした。先生が質問をすると、いっぱい手が上がりました。みんな、考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−4理科で調べ物

みんな、何かPCで調べています。扱いも慣れたものです。一人の男の子が、「理科の授業は次が最後」と教えてくれました。名残惜しいですね。「何するん?」と聞くと、「テスト」だそうです。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3東日本大震災についての学習

テレビで映像を見たのでしょうか。震災のことに関わって学習をしています。机の上のプリントを見ると、登校班に関連づけて、防災や人との関りについて考える内容だったようです。とっても大事なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 算数で堂々と発表

教室をのぞくと、ちょうど一番後ろの列の男の子が1人、立って意見を発表しているところでした。場合分けか、確率の話だったと思うのですが、しっかりと算数の考えを筋道立てて説明していました。立派な発表だったなと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(火)6年生の授業拝見6−1

残り少ない授業の様子を見せてもらいに来ました。
まずは6−1です。英語の授業です。あとで職員室で先生が「発音がね〜、いいんですよ!」とほめていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 初めてすった墨で書く「水」

書いてみると、思ったより薄くてびっくりした人もいました。「永」という字には8つのテクニックが含まれていると言われているので、よく似た「水」という字にも、いろんなテクニックが含まれています。さぁ、いくつ身につけられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 算数で「そろばん」

「算盤(そろばん)」という道具を使って筆算とは違う方法で計算する方法を学びます。上のケタから計算するので、暗算に向いています。慣れると、頭の中でそろばんを思い浮かべて計算する人もいるそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 国語で音読

音読は、文章の内容を理解するのにとても有効な学習方法です。大きな声は出せませんが、すらすら読めるよう、練習しましょう!
画像1 画像1

6年生の卒業に向けて

お別れ会や卒業式場の飾りつけのために、いろいろな準備が始まりました。6年生の卒業の時が少しでも晴れやかになるように、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の報告壁新聞

諸福小学校では、平和学習を1年生から毎年行い、6年生での広島への修学旅行を集大成としています。そこでの学習の成果を後輩たちに伝える壁新聞が廊下に貼り出されています。体をよせあつめての取り組みができない中ですが、がんばって作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)卒業まであと

今日を除くと卒業式の日を含めてあと9登校日です。
のこる日々であと何ができるでしょうか。
毎日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

5−1 サッカー

これも4日の写真です。
ゲーム形式の種目は楽しさも大きいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 音楽室で合奏

これも4日の写真です。みんなで一つの曲を作り上げていきます。みんなマスクをしているけれど、目元がちょっと楽しそうに見えます。リコーダーや鍵盤ハーモニカが気軽に使えないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3廊下の新聞と算数の授業

4日に撮ったけど時間がなくて、アップできなかった写真です。
廊下に一人ひとりが作った新聞が掲示されています。大阪の各地の特産品についての新聞です。教室の中では、2つに分かれて算数の授業をしていました。2枚目は少人数の部屋です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金)チューリップの観察

1年生が植えたチューリップの観察をしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 諸福中学校の先生の体育の授業です。

ミニハードルを使ったメニューも、みんな一生懸命に取り組んでいました。
終わってからアンケートすると、
「めっちゃ面白かった!」
「面白いけど、しんどかった。」
と、楽しく運動できてうれしそうでした。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 諸福中学校の先生の体育の授業です。

いつもの体育の先生もいっしょに、授業をしてくれました。
「黄色は右手、オレンジは左手(だったかな?)でタッチして走り抜けてください」
簡単そうで、けっこう難しく運動量の多いメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長さん、がんばる3

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長さん、がんばる2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長さん、がんばる

今朝からは新しい班で登校です。
校門のところで見ていると、続々と1列に並んだ班が元気に登校して来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up45  | 昨日:120
今年度:5146
総数:485432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年給食最終日
3/18 卒業式

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより