諸福小学校のトップページです。

2−2 音読劇の練習です

発表会は月曜日だそうです。見に来れたらいいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 九九の問題づくり

九九で問題を作っています。楽しく問題が作れているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 リレーの練習

体育の先生が「コーナートップ」の説明をするのをみんな静かに聴いていました。次のレースにでる人はコースに沿って座っています。友だちの走る姿が間近に見ることができて、こういうのもいいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)8:15体育館で朝練?!

音楽と床の音がするので体育館をのぞくと、6年生がフラッグとマット運動の練習をしていました。これは…「朝練ですか?」と聞くと女の子が「ハイ」と答えました。側転など、お手本を見せてくれるだちを真剣に見て自分も挑戦している子や、フラッグを高々と掲げて並んで練習している子の姿がとても清々しい様子でした。朝から心が洗われる気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2たし算をならべてみると

「9+2と2+9は…?」 「おんなじ!」
このように、たし算って、役に立つだけでなくて面白い性質もあるんですよ。
画像1 画像1

5年生の理科で

畑に行くと、なにやら火山のような土の山ができていました校務員さんが草を抜き、6年生が耕してくれた畑に謎の山… と思っていたら、5年生が、理科の観察をするために理科の先生が作ってくれた山でした。雨が降れば川ができて、谷を作って海へと向かうその様子がわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のダンス

3年生が布を持って踊るのを初めて見ました。3色の布がはためいて、とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のダンス

運動場では1年生も上級生に負けないくらい力いっぱい踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のダンスです。

ついこの間、先生のお手本を見ていたと思ったらもう、こんなに元気に踊っています。その元気さもよかったのですが、そのあと、先生が「座ってください」というと、「ダンッ」と音がして、一瞬で全員が3枚目の写真のように座ったのです。ちょっと、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)晴れると朝は冷えますね

雲が全然ないと、空気が冷えて寒い朝になります。でも、日差しは暖かいので、体温の調節がむずかしいです。でも、やっぱり晴れた空は気持ちいいです。今日も一日、がんばって。
画像1 画像1

6年生 フラッグの演技はすべてオリジナル

体育館では6年生の2クラスがフラッグの練習をしていました。みんなが同じタイミングでフラッグを振るたびに「バンッ」と華々しい音がしてスッキリします。なんと、この演技は、6年生の子どもたちが曲を決めて、それに合わせた技を考え出して作ったオリジナルなんだそうです。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーラン節3

隊形の移動もスムーズです。本番まではまだ時間があります。ここからさらに進化していくのかと思うと、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーラン節2

一人ひとりの動きに「がんばるぞ」という気持ちを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水)青空の下、5年生ソーラン節

運動場を見に行くと、ソーラン節の通し練習が始まる所でした。入場、整列、かまえ。きびきびとした動きはさすが、5年生ですね。静かな中に気合を感じる動きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食の様子

上から1,2,3組です。
1年生でも、自分たちで配膳できるようになりました。
今日の大おかずは、うどんです。お椀に入れるのがちょっと難しいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 個人走の練習

本番は、マスクを外して走ります。
だから、応援はめいっぱいの拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の果物が実りました。

りんご、かき、ざくろ が校内で実りました。
と思ったらもう、初冬の寒さです。
みんな、風邪をひかないようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)体育のあとは手洗い

教室に入る前には、石けんを使って手洗いします。きれいに洗えたかな?
画像1 画像1

4年生 スポーツ参観の練習

4年生は鳴子を使って生き生きとした動きのダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 スポーツ参観の練習

3年生のダンスは、動きが大きく、全体で見せる場面もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up137  | 昨日:250
今年度:47238
総数:479285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/29 視力検査1年
11/1 委員会
11/3 文化の日