諸福小学校のトップページです。

1年生の給食の様子

上から1,2,3組です。
1年生でも、自分たちで配膳できるようになりました。
今日の大おかずは、うどんです。お椀に入れるのがちょっと難しいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 個人走の練習

本番は、マスクを外して走ります。
だから、応援はめいっぱいの拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の果物が実りました。

りんご、かき、ざくろ が校内で実りました。
と思ったらもう、初冬の寒さです。
みんな、風邪をひかないようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)体育のあとは手洗い

教室に入る前には、石けんを使って手洗いします。きれいに洗えたかな?
画像1 画像1

4年生 スポーツ参観の練習

4年生は鳴子を使って生き生きとした動きのダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 スポーツ参観の練習

3年生のダンスは、動きが大きく、全体で見せる場面もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 スポーツ参観の練習

1年生のダンスもかなりかっこよく踊れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(月)5−3今日の呼びかけ

教室の前のホワイトボードに、クラスのみんなへの呼びかけが書かれていました。
今日は冷たい雨が降って寒かった。体調を崩している人も多かったようです。そんな朝、こんなメッセージにむかえられると、「がんばろ」って思っちゃいますね。
画像1 画像1

5年生 リレーの練習

5年生がリレーの練習をしていました。まるで本番のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生算数 重さをはかる

算数の分割授業で、授業研究がありました。単元は「重さ」です。2kgはかりを使って、いろんなものの重さをはかります。「1kgを作ってみよう」という取り組みで、ちょうど1kgができるとグループで拍手がわいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金)地域のお祭りについて

先日の夕方、カネと太鼓の音が聞こえてきました。近くの神社でお祭りが行われていたのです。今年は夜店やだんじりはないのですが、地域にはこんな文化があるんだということは知っていてほしいですね。
画像1 画像1

1年生です。

上から1,2,3組です。
算数や国語(漢字)の勉強をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)視力検査が始まりました

今日は6年生です。
遮眼子(あの、しゃもじのような片目を遮る道具です)は、10cm四方の紙を使い捨てにします。毎日PCを使っているので、目の健康には気をつけてほしいものです。何人かの子に「よく見えましたか?」と聞くと「ハイ!」という返事がきけました。
画像1 画像1

1−1漢字で「学校」が書けるんだね!

漢字の学習で、お手本を見ると「学校」とありました。どんどん難しくなりますね。がんばれ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1理科「動物の体」

「関節」について勉強しているところでした。
教室の前には木でできたちょっとおしゃれな感じの骨格標本がありました。昔の標本はなんだかものすごくリアルで怖い感じの標本でしたが、これなら見てても怖くないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3 はじめての録画

これから録画しますということなので、ちょっと見せてもらいました。子どもたちはやる気満々です。このあともう少し練習が続くのでしょうね。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽室に「虹」が現れた!

きれいな色紙を虹の形に貼って作った貼り絵です。よく見ると、一枚一枚に音楽会に向ける思いが書かれていました。今年はクラスごとの演奏を録画したものをタブレットPCを使って各家庭で見てもらいます。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−2バトンパスのコツは

5−2の廊下にバトンパスのコツをまとめたノートのコピーが掲示してあります。運動会に向けての準備ですね。他のクラスにも見せてあげるところが親切だなぁと思いました。
画像1 画像1

10月20日(水)2−3の校区探検

今日は2−3の校区探検に同行しました。
天気もよかったので、公園で楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年のダンスもどんどん…

振り付けを覚えていっています。
音楽に合わせるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up137  | 昨日:250
今年度:47238
総数:479285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 脊柱側弯症検診(5年)
10/27 視力検査3年
10/28 視力検査2年
10/29 視力検査1年
11/1 委員会