諸福小学校のトップページです。

10月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華風かやくご飯 五目卵スープ 揚げシューマイ 牛乳です。
ごま油や生姜の効いたかやくご飯と、具だくさんの卵スープはよく合っていました。シューマイも人気があり、残菜は少なかったです。

4年生です

上から
4−1は習字の手本を使って上手に書くために分析をしていました。
4−2は運動場でリレーの練習の合間です。まだまだ日なたは暑いです。
4−3では「稲むらの火」のビデオを見ていました。防災の学習教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3「明日という日がくる限り」

スピーカーから流れてくる合唱曲を聞いている姿がありました。「明日という日がくる限り 自分を信じて…」という歌詞が聞こえてきました。
画像1 画像1

10月15日(金)”Oh,what are you doing?”

楽しそうな声が聞こえてきたので見に行くと、そこでは子どもたちとAETの先生が英語で会話をしていました。ちょっとびっくり… しばらく横で見ていたら時間が過ぎてチャイムが鳴りました。残念!"Time's Up!"と声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 こくご

5時間目、この時間は全クラスこくごで漢字の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年4組 自動車をつくる会社について学ぶ

社会で、自動車会社をモデルとした学習活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組 人権学習の授業です

他の学年の先生や教育委員会の指導主事さんも参観する中、支援学級の先生からの授業がありました。お互いのことを理解しあえる仲間づくりを目的とした授業です。みんな真剣に考えたり意見を言っているのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木)天使の校歌が

5時間目のチャイムと同時に3年3組に行くと、起立してあいさつをしてすぐに小さな声で校歌を歌い始めました。声の大きさは小さいけれど、とても澄んだ歌声で、天使の声のようでしたよ。これはこれでいいかもしれません。それでもやっぱり、マスクを外して歌った時の声で聴いてみたいです。
画像1 画像1

20分休みの様子

今日は2,4,6年生の順番です。
6年生は有志が運動会(スポーツ参観)のフラッグの練習をしています。
2年生はリレーの練習かな?
4年生は先生と一緒に鬼ごっこをしているのかな?ものすごい本気で走っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水)2−3町探検へGO!

1学期は緊急事態宣言で外出ができませんでした。気候もすこし涼しくなって、今日はお出かけ日和です。下足室の前で2列に並んで出発しました。いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3 音楽室で

合奏の練習をしています。後ろの壁には「おんがくかい」の看板があります。すてきな演奏が聴けるのをたのしみにしています。
画像1 画像1

2年生 学年体育

今日は未明に雨が降って、ちょっと涼しい風が吹いています。運動場では、2年生が体育の準備をしていました。がんばって!
来週はいきなりさらに涼しくなりそうです。風邪をひかないように気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(火)3年生の自学ノート

職員室前の廊下に掲示されている自主学習ノートが貼り換えられていました。ふと3年生のノートを見て、「おっ、すごいな」と思いました。「寄生と共生のちがい」…とても深い内容だと思います。他の人の自主学習も、どれもいい内容がいっぱいあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−3,6−4です。

上の6−3は、社会で戦争について勉強しています。広島への修学旅行に向けて、しっかり勉強しておいてほしいところですね。
下の6−4は、図書室で本を借りてきて、教室で読んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1,6−2です。

上の6−1は、仏像の絵を描くようです。写真を参考にしてリアルに描くようです。
下の6−2は理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2と2−1です。

上の2−2は一生懸命漢字の勉強をしています。
下の2−1は、「会社活動」をしています。自分たちのアイデアでクラスの役に立つ活動を考えて、計画しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−3手話で歌おう

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽が流れてきたので見てみると、みんな手話で歌を練習していました。

10月11日(月)1−1の図工です。

おおきなビンの中に小さいキャンディのようなものを描いているのかな?と思ってよく見ると、
(1)二つに折った紙をはさみで切る
(2)(1)の紙を広げ、左右対称な形の穴をあける
(3)ビンを描いた画用紙の上に(2)の紙を置く
(4)穴の内側をクレパスでぬりつぶす
という、実にたくさんのこまかい作業をしているのでした。
まるでビンの中に宝物をたくさん入れていくような作品です。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1

6年生 運動会の練習

5,6時間目、体育館では6年生がフラッグを使って演技の練習をしていました。黄色い旗が同じタイミングではためいて、とてもきれいです。放課後児童クラブへいく途中の低学年の子が思わず見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 合同体育2

次の6時間目には、理科の実験で使っていた空気てっぽうを水てっぽうにして遊んでいました。今日は10月なのにとても暑くて、水てっぽう遊びがちょうどいいかんじでした。週の最後に楽しい時間が過ごせてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up194  | 昨日:250
今年度:47295
総数:479342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/21 視力検査6年