諸福小学校のトップページです。

6年生 運動会の練習

5,6時間目、体育館では6年生がフラッグを使って演技の練習をしていました。黄色い旗が同じタイミングではためいて、とてもきれいです。放課後児童クラブへいく途中の低学年の子が思わず見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 合同体育2

次の6時間目には、理科の実験で使っていた空気てっぽうを水てっぽうにして遊んでいました。今日は10月なのにとても暑くて、水てっぽう遊びがちょうどいいかんじでした。週の最後に楽しい時間が過ごせてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 合同体育

5時間目、運動場で4年生が全クラスでリレーをしていました。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と2年生が給食の準備

1年生も給食を運ぶのが当たり前!という感じになってきました。2年生が調理員の方から、「ありがとうございます!」と言って給食をもらっていました。さすが、お兄さんお姉さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科の実験4

実験用コンロ(今はこんなものがあるんですね)を使って水分を蒸発させるのも一つの方法です。こんなにいろんな種類の実験があるのに、みんなそれぞれに何かに取り組んでいます。そして、実験の結果をグループの表に書き込んでいって、試料が何なのかを突き止めます。すごく本格的な実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科の実験3

リトマス試験紙はピンセットで取り出します。
試料をガラス棒で試験紙に落とします。
結果はこんなかんじでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科の実験2

まず、ピペットで6つの試験管に試料を集めます。
安全のために防護眼鏡をかけます。
まず、においをかいでみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科の実験

今日は2時間続けての実験の授業があるというので、見せてもらいました。
6つの試料に様々な実験をして、それが何なのか突き止めるという内容です。
まず、いつものように手洗いをして、席につきます。
注意事項を聞いて、各グループで実験の手順を相談して決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)5−2自治の力

廊下のロッカーに子どもの字の掲示物が…
子どもたちからの自発的な整理整頓活動なのだそうです。
よいことならば、なんでもお互いに声をかけあって実行していけばいいのですね。
すばらしいです。
画像1 画像1

3−2が外から帰ってきました

校舎をまわっていると教室に戻ってきたので、「なに勉強してきたん?」と聞くと、「かげ!」と教えてくれました。今日は天気がよかったので、はっきりとした「かげ」を観察できたことでしょうね。
画像1 画像1

4−1外国語活動

「Pencil case!」文房具を表す単語を発音していました。
なかなか本格的な発音でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3算数分割授業

面積の学習で、1平方メートルについて実物を見て勉強していました。実際の広さを感じることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木)廊下には

6年生の習字「旅行」がずらり。形の取りにくい字ですが、みんなきれいにかけています。11月には修学旅行があります。楽しみですね!
窓には委員会活動のポスターが「かん気をしよう」と呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーピラフ ポタージュスープ フルーツ寒天 牛乳です。
とても人気のある組み合わせです。スパイシーなピラフとクリーミーなスープはよく合っていました。フルーツ寒天はさっぱりしていて食べやすかったです。

2年生です。

撮った時間は違うのですが、上から
1組の朝の時間
3組の体育の時間
2組の国語の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3体育です。

とび箱で台上前転をしています。
ロイター板を使って、6段のとび箱で練習している人もたくさんいます。
みんな、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1音楽室で合奏

みんなで「風になりたい」という曲を練習しています。
運よく、通しけいこの時に見ることができました。
リズムも随分そろってきて、いい感じです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生です。

上から2,3,4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 感染予防です。

算数で何人かでホワイトボードを使ったあとに、手洗いをしています。感染予防をしながら、お互いの考えを伝え合う活動にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水)友だちの意見に拍手

意見を言う人の方を向いて、発言が終わると拍手が起こりました。
「じゃぁ、私も発言しようかな」と思う人がたくさんいそうです。
画像1 画像1
本日:count up148  | 昨日:250
今年度:47249
総数:479296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 児童集会