諸福小学校のトップページです。

10月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーピラフ ポタージュスープ フルーツ寒天 牛乳です。
とても人気のある組み合わせです。スパイシーなピラフとクリーミーなスープはよく合っていました。フルーツ寒天はさっぱりしていて食べやすかったです。

2年生です。

撮った時間は違うのですが、上から
1組の朝の時間
3組の体育の時間
2組の国語の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3体育です。

とび箱で台上前転をしています。
ロイター板を使って、6段のとび箱で練習している人もたくさんいます。
みんな、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1音楽室で合奏

みんなで「風になりたい」という曲を練習しています。
運よく、通しけいこの時に見ることができました。
リズムも随分そろってきて、いい感じです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生です。

上から2,3,4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 感染予防です。

算数で何人かでホワイトボードを使ったあとに、手洗いをしています。感染予防をしながら、お互いの考えを伝え合う活動にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水)友だちの意見に拍手

意見を言う人の方を向いて、発言が終わると拍手が起こりました。
「じゃぁ、私も発言しようかな」と思う人がたくさんいそうです。
画像1 画像1

1−3の算数です。

みんな、がんばって手を挙げていますね。
画像1 画像1

1−1,1−2です。

こちらも交流授業です。
1−1が体育でなわとびの前に、縦に伸ばして置いたなわの上を左右に跳んでいます。
1−2は、図工で絵をかく準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2,3−3です。

3−2が体育館で運動会の練習をしているとき、3−3は教室でアルファベットの学習をしています。担任の先生がお互いに入れ替わって「交流授業」をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 とび箱

まずは、とびばこの上にとび乗るところから始めています。
いや、ちょっと待って!一番手前は8段なんだけど?
とび乗るだけでもすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長休時、運動場や渡り廊下で体育の練習

運動場で遊んでいる子もたくさんいますが、トラックや渡り廊下を使ってバトンパスの練習をしている人がいました。運動会がすこしずつ近づいてきたなぁと思います。体操服で鉄棒を練習している子もいました。がんばってるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)放送委員会によるお昼の放送再開!

給食の時間、子どもの元気な声がスピーカーから流れてきました。
そうそう、今日から放送委員会の放送が始まるのでした。
放送室へ行って、写真を撮らせてもらいました。いいポーズ、ありがとう。
画像1 画像1

5,6年生 久しぶりの委員会活動4

1枚目は生活委員会、2,3枚目は緑化委員会です。
夏の大雨で伸びた草を抜いてきれいにしてくれました。
どの委員さんも、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 久しぶりの委員会活動3

1枚目は生活委員会、2,3枚目は美化委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 久しぶりの委員会活動2

上から、掲示委員会、保健委員会、放送委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 久しぶりの委員会活動

一つの委員会でもいろんなクラスから1クラスぐらいの人数が集まるので、緊急事態宣言中は活動ができませんでした。今日は活動よろしく!
上から、給食委員会、体育委員会、図書委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 体育館で大繩とび

大繩はみんなが見ているところでひとりずつ飛び込んでいくのがスリルがあります。上手に高くジャンプしていますね。縄も片方は子どもが回しています。すごいなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の学年体育でリレー

学年全部だと人数が多いですね。クラスで練習した成果を発揮して、がんばれー!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生です。

上から
4−1では、小さなホワイトボードを配布していました。これからこれを使ってどんな授業があるのか、楽しみですね。
4−2の午後の授業の様子です。がんばってるね。
4−3では、体育のマット運動の説明ビデオを見ていました。
昔は、友だちのお手本と先生の説明だけが頼りでしたが、今はいつでも見られる教材があって便利です。こんな動画などを探せば、家でタブレットを使って復習できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up112  | 昨日:250
今年度:47213
総数:479260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 児童集会