諸福小学校のトップページです。

5,6年生 久しぶりの委員会活動4

1枚目は生活委員会、2,3枚目は緑化委員会です。
夏の大雨で伸びた草を抜いてきれいにしてくれました。
どの委員さんも、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 久しぶりの委員会活動3

1枚目は生活委員会、2,3枚目は美化委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 久しぶりの委員会活動2

上から、掲示委員会、保健委員会、放送委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 久しぶりの委員会活動

一つの委員会でもいろんなクラスから1クラスぐらいの人数が集まるので、緊急事態宣言中は活動ができませんでした。今日は活動よろしく!
上から、給食委員会、体育委員会、図書委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 体育館で大繩とび

大繩はみんなが見ているところでひとりずつ飛び込んでいくのがスリルがあります。上手に高くジャンプしていますね。縄も片方は子どもが回しています。すごいなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の学年体育でリレー

学年全部だと人数が多いですね。クラスで練習した成果を発揮して、がんばれー!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生です。

上から
4−1では、小さなホワイトボードを配布していました。これからこれを使ってどんな授業があるのか、楽しみですね。
4−2の午後の授業の様子です。がんばってるね。
4−3では、体育のマット運動の説明ビデオを見ていました。
昔は、友だちのお手本と先生の説明だけが頼りでしたが、今はいつでも見られる教材があって便利です。こんな動画などを探せば、家でタブレットを使って復習できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)まだまだ暑いですね!

朝8時前、先生が運動場でラインカーを引いていました。今日の体育の準備でしょうか。空は雲一つない晴天で、暑くなりそうです。登校してくる子どもたちも、朝日がとてもまぶしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2です。

学習のはじまった漢字の練習をしています。
これからどんどん新しい字を勉強していきますよ。がんばって。
画像1 画像1

2年生です。

上から2組、3組です。
起立して本読み、しっかり読めたかな!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生です。

上から、1組は国語の本読みをしています。
2組は、英語活動でAETの先生のお話を聞いています。
3組は、代表の人が前に出て、クラスの一人ひとりに健康確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1です。

朝、教室を見てまわっていると、先生が昨日あった「いいこと」をみんなに紹介していました。今日もいいこと、いっぱいあるといいですね。
画像1 画像1

10月1日(金)CPRの研修をしました

放課後に体育館で全教員がCPR(心肺蘇生法)とAEDの使い方について研修しました。目前で心肺停止になった人がいた時に、CPRとAEDの使用を適切に行えば、救命できる確率が4倍になるのです。児童の安全を守るために、毎年この研修を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 体育 みんなで、準備体操

前でお手本の体操をしてくれているのを見ながら、みんなで元気に掛け声をかけながら体操しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(木)5年生 非行防止教室

枚方少年サポートセンターの方を講師に迎えて、お話をしていただきました。
「タバコを吸うと、こんなに肺がよごれるんだよ」
「万引きは、犯罪。大きな犯罪につながっていくし、お家の人も悲しむよ」
「スマホで知り合った人と会うのはとても危険なことだよ」
と元警察官の方からしっかり教えてもらいました。
写真は、3時間目の1,2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2体育でリレー

手を挙げている子は、「2回走ります!」とアピールしています。電子ホイッスルの合図でスタートしたら、もう、みんなエキサイトして大応援。必死で走る姿はキラキラしています。みんな、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はいよいよかけ算を勉強するようです。

写真は上から3,2,1組です。
かけ算は超重要です。がんばってほしいです。
1組は図書で、図書室から借りてきた本を読んで他の人を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3靴を描く

お気に入りの靴をタブレットで撮影して、それを見て絵を描くようです。
なるほど!こんな使い方もできるんですね。
画像1 画像1

6年生「今、あなたに贈りたい漢字」

4階の廊下に掲示してあったものです。「あと、何年一緒にくらせるかな?」と考えて、今、家族に送りたい漢字を選んでメッセージを書いたものです。
感想は… 書けません…
6年生のみんなは、この時間みんな算数のテストに頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2空気てっぽう

ポン、ポンとおもしろい音が聞こえてきました。体育館で4年生が空気てっぽうでゲームをしているようです。どうすれば遠くにとばせるか、工夫しながら競争していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up186  | 昨日:250
今年度:47287
総数:479334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 委員会