諸福小学校のトップページです。

1学期終業式

 長い休業からの1学期でした。明日から夏休みです。今年は今までとは違う夏休みになると思います。体調管理には気をつけて、2学期に元気に登校してくれることを願っています。
 終業式の校長先生のお話です。(放送集会)

今、目の前のことをこつこつと
学校が再開して2か月、少しずつ学校生活に慣れてきたところですね。学校がこれまで経験したことがないほど長い休業になったため、みんなも不安になることがあったと思います。「今年は時間が無駄になってしまったな」「楽しみにしていた行事が中止になり、最悪だ」「この先、勉強は大丈夫なのかな」「将来はこの1年が影響するんじゃないだろうか」などなど
 でも、悩んでも過去は変わらないし、未来のことは誰にとってもわからないので、考え続ければ頭も体も疲れてしまいます。
 あるサッカーチームの監督の話です。選手が試合中、いつものようにプレーができていませんでした。理由を聞くと、選手は「自分のミスで点をとられたことが気になり、集中できなかった」またある選手は「雨が降りそうなので、このままではフィールドの状態が悪くなって試合が思うようにできないのではないかと心配だった」とういうことです。
 そこで監督が「過ぎてしまったことや、まだ起きていないことを心配してもしかたがない。それより、今自分ができることをしっかりやることが大切だ」と選手たちに話したそうです。その後、選手たちは試合に集中して力を発揮することができました。
 学校生活も同じです。今は「あの時感染症が流行らなければ」「この先どうしたら」と考えてしまうかもしれません。
 心配事はいろいろ出てくるかもしれませんが、今、目の前のことをこつこつとやっていくことが、きっと自分らしく生き生きと過ごすことができると思います。
 夏休みは例年より短いなど、いつもと違うことも「今年はそうすることが必要なのだ」と受け入れて、夏休みにしようと思うことに集中し、夏休み明けの学校生活をまた元気に迎えて欲しいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン 夏野菜のカレー フローズンヨーグルト 牛乳です。
1学期の最後の給食は、茄子や南瓜の入ったカレーとナンでした。半分凍ったフローズンヨーグルトは大人気でした。

1学期最後の登校の様子

 今日は、午後から終業式です。1学期最後の登校の様子です。しっかり並んで登校できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、デニッシュ クリーミースープ えびカツ 牛乳です。
人気のデニッシュとクリーミースープでした。えびカツはからりと揚がっていました。

教育長メッセージ

 保護者の皆様へ
大東市教育長よりメッセージが届いております。配布文書一覧に掲載しておりますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

7月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒糖パン あんかけ麺 オレンジジュース 牛乳です。
袋入りの揚げめんを、野菜たっぷりのあんに入れて食べます。温州みかん100%のジュースもあって、ボリュームがありました。

自学自習ノート

 スタート遅れていましたが、自学自習ノートの手本となるノートがようやく、各学年出揃ってきました。コロナ過の中で、しっかりした自学ノートです。職員室前に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末懇談会ありがとうございました

 22日、27日、28日の3日間、お忙しいところ期末懇談会にが来校いただき、ありがとうございました。夏休みまで後3日ですが、今年は例年より梅雨明けが遅く、すっきりしない天候が続いていますが、子どもたちは毎日頑張って学習してくれています。保護者の皆様も応援してあげてください。

7月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン たまごトック お魚ナッゲト 牛乳です。
新献立のお魚ナゲットは、衣がサクサクで中身は甘めのすり身でした。味のしっかりしたトックは人気のメニューです。

7月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かやくご飯 磯煮 牛乳です。
週に一回のご飯の日です。ごぼうと醤油が香ばしく仕上がっていました。
磯煮も具だくさんで、かやくご飯とよく合っていました。

7月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン 豆腐のチリソース煮 沖縄産パインゼリー 牛乳です。
甘めでピリ辛のチリソース煮は、暑い日にはぴったりでした。果肉の入ったパインゼリーはさわやかな甘みでした。

7月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン もずくスープ あじ松葉フライ 牛乳です。
ミートボールと豆腐の入ったボリュームのあるスープと、カリッと揚がったフライで満足度の高い組み合わせでした。

7月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、青菜わかめご飯 関東煮 牛乳です。
青菜わかめご飯は通常でも人気がありますが、コロナ対策の献立の中で、とても喜んで食べていました。関東煮も良い味付けでした。

緑化委員会

 緑化委員会で育てている夏野菜のトマトが、よく育っています。熟してきて、とても美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、キャロットパン 豆乳ポタージュ 牛乳です。
豆乳ポタージュにキャロットパンをつけて食べる子が多かったです。
コーンの甘みと、じゃが芋のとろみで良い仕上がりでした。

7月18日(土)は土曜授業です。

 7月18日は(土)土曜授業になっています。学校がありますので、間違えて欠席しないように登校してください。
 また、20日(月)は代休日ではありませんので、通常授業ですので、お間違いのないようにお願いします。

7月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハニーパン きのこのバター煮 コーンコロッケ 牛乳です。
きのこ嫌いな子は多いですが残菜は少なく、よく食べていました。新献立のコーンコロッケは甘みがあり、人気がありました。

7月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華パン 春雨のひき肉炒め ジョア 牛乳です。
オイスターソースの効いたひき肉炒めと、中華パンはよく合っていました。
ジョアは初めての登場でした。

7月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン スパゲティナポリタン いちごジャム 牛乳です。
みんな大好きなスパゲティナポリタンでした。ジャムがあったのでパンも進みました。

7月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーピラフ ポトフ 牛乳です。
品数は少ないですが、ボリュームのある組み合わせでした。人気のメニューです。
本日:count up45  | 昨日:64
今年度:48102
総数:480149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ