諸福小学校のトップページです。

修学旅行12

被爆した本川小学校の校舎の一部が平和資料館となり、グループに分かれて、お話しを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行11

平和公園に着きました。
イチョウの緑がきれいです。
これから碑めぐりと本川小学校に分かれて見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行10

広島駅に到着しました。
バスに乗り換えて、平和公園に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9

あと20分程で広島に到着です。
「まだ修学旅行に来ている実感がないなぁ」との声も聞こえてきます。
新幹線の中はクラスでの日常と同じかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8

早めの降りる準備をしている子もいます。新幹線はやはり速いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行7

あと40分程で広島に到着します。
みんなくつろいでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6

今岡山駅です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

今は軽食タイムになりました。
パンを食べたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4

ウノやトランプ、本を読んだり、車窓を楽しんだり、様々に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3

予定通り8:14発広島行きの新幹線に乗り込みました。
早速カメラマンさんに写真を撮ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2

新大阪駅に到着しました。
これからトイレ休憩します。
本を読んで待つ子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1

おはようございます!
諸福小学校6年生の修学旅行がいよいよ始まりました。
出発式では実行委員の司会で校長先生の挨拶や付き添いの先生の紹介などがありました。
本日までのご準備、朝早くのお見送り、ありがとうございました。
絶対無事故で、楽しい修学旅行にしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 人権教室 その2

「(いじめを)見ているのだけでもいじめているといっしょとわかりました」など、相手を思いやることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 人権教室 その1

今日は3年生を対象に人権教室が行われました。
いじめをテーマにしたアニメのDVDを見た後、大東市人権擁護委員の先生よりお話がありました。子どもたちもいろいろ考え、意見を発表しました、
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木)の給食

画像1 画像1
10月26日の献立
ベビーパン 牛乳 スパゲティナポリタン 豆乳杏仁どうふ

「スパゲティナポリタン」は、ハム、玉ねぎ、人参、ピーマン、エリンギを炒め、ケチャップとピューレで味付けします。おいしく仕上げるコツは、スパゲティのゆで汁
を少し加えることです。パサパサになるのを防ぎ、茹で汁の塩味が味を決めてくれます。
ご家庭でも、お試しください。

10月26日(木)2年生「秋見つけ」に深野北緑地へ行きました

一人ひとり袋を持って、どんぐりなど、秋のものを見つけては拾いました。あつめたどんぐりで何をつくるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)の給食

画像1 画像1
10月25日の献立
豚キムチごはん 牛乳 たまごトック 青菜の油炒め

今日は、キムチにトックと朝鮮半島の郷土料理です。どれも、とてもおいしく残りはほとんどありませんでした。
「青菜の油炒め」は、チンゲン菜、白菜とうすあげを炒めて砂糖としょうゆで味付けします。野菜が多く、苦手かなと思いましたが案外好きなようで、これもほぼなくなりました。

10月24日(火)の給食

画像1 画像1
10月24日の献立
バーガーパン 牛乳 コーンクリームスープ 白身魚フライ 
キャベツソテー タルタルソース

今日のように、パンに揚げ物とキャベツソテーを挟んでバーガーにして食べる献立は、いつも大人気です。
今日の「コーンクリームスープ」や「ポタージュスープ」、「ホワイトシチュー」などの
牛乳の入った白っぽいスープもいつも大人気です。よく食べていました。

10月23日(月)の給食

画像1 画像1
10月23日の献立
ごはん 牛乳 筑前煮 切り干し大根のごま和え みかん

「筑前煮」は、鶏肉とごぼう、たけのこ、こんにゃく、三度豆、干ししいたけ、じゃが芋と野菜がたっぷりで、野菜の下処理に手間がかかり、調理員さんに大変ご苦労をおかけする献立です。なのに、あまり好まない人がいます。残菜はさほど多くはないので、好きな人がたくさん食べているようです。
この様に、とても手間のかかる和食があまり好まれないのは残念です。和食が大好きな子に育ってほしいと思います。

2年生 授業風景 その2

漢字学習をした後、次の時間は体育なので休み時間に体操服に着替えます。
着替えてから外で遊べることを子どもたちが聞いて、喜んでいました。
2日間、台風で外で遊べなかったので、うれしそうです。

となりのクラスでは国語の授業で、ノートに書いた自分の考えを一生懸命発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up13  | 昨日:62
今年度:4665
総数:484951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式