諸福小学校のトップページです。

3年生遠足 その7

お弁当の後は、クイズ大会で盛り上がりました。
子どもたちが海遊館で生き物の様子をよく見ていたことがわかりました。

無事故でとても楽しい遠足になりました。

画像1 画像1

3年生遠足 その6

エイやサメにさわることができるコーナーもありました。
お弁当はとてもおいしく、みんなうれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その5

時計係さんが時間を見ながら、班で行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その4

ジンベエザメと一緒に記念撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その3

子どもたちは班行動で一番上の階から生き物の様子を見ていきます。
海遊館は様々な水槽を組み合わせて、日本や世界各地の海の生き物を中心に見学することができます。
とても美しい、ダイナミックな生物の様子に子どもたちから歓声が上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その2

クラスごとで記念写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その1

5月9日(火)に3年生が海遊館に遠足に行きました。
お天気は曇りでしたが、子どもたちはうきうきと、とても楽しそうでした。
電車の乗継ぎも2度ありましたが、他のお客さんに迷惑がかからないように、気をつけて乗ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
5月8日の献立
ごはん 牛乳 いそ煮 切り干し大根のごまあえ ふりかけ

「いそ煮」は、鶏肉、平天、がんもどき、じゃがいも、こんにゃく、にんじんにひじきが入った煮物です。給食の「関東煮」にひじきが入っているイメージです。
体に良い食べ物がたくさん入っていて、栄養満点で、とてもおいしい料理です。

5月2日(火)1年生遠足4

小高い丘からごろごろと横に転がって落ちる遊びに夢中になったり、みんなでいっしょにお弁当を広げてたべたり、普段できない事がいっぱいできました。帰り道はみんなふらふらになるくらい疲れていたようですが、ちゃんと手をつないで並んであるけていましたよ。楽しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)1年生遠足3

公園には楽しい遊具が3つあって、どれも大人気でした。1時間の自由時間は長いかな?と思っていたら、あっという間に終わってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)1年生遠足2

電車に乗って、東寝屋川の駅からあるいて公園につきました。とっても広くて、みんな楽しそうに走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)1年生遠足1

1年生は寝屋川公園へ遠足に行きました。
住道駅までふたりずつ手をつないで並んであるきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
5月1日の献立
ごはん 牛乳 八宝菜 ちくわフライ

「ちくわフライ」は、学校で手作りしています。
「八宝菜」は、おなじみの中華料理です。白ごはんにかけて、中華丼ぶりにしている人がいました。ごはんの添加物が無いので、白ごはんだけでは食べにくいようで、丼ぶりにすると食が進んだようです。

4月28日(金)の給食

画像1 画像1
4月28日の献立
ごはん 牛乳 豚肉のごま煮 かつおあえ ヨーグルト

「ヨーグルト」は、牛乳に乳酸菌を加えて発酵させて作ります。栄養は、ほぼ牛乳と変わりません。しかし、ヨーグルトの方が、タンパク質や脂肪、カルシウムを吸収しやすく、大変優れた食品です。


4月27日(木)の給食

画像1 画像1
4月27日の献立
コッペパン 牛乳 ポタージュスープ まぐろのケチャップあえ いちごジャム

「ポタージュスープ」は、大好物の献立です。ほとんど残りませんでした。
「まぐろのケチャップあえ」は、まぐろ角切りに片栗粉をまぶして油で揚げ、ケチャップソースをかけます。ケチャップ味が子どもに好まれるのか、残菜は有りませんでした。
やはり、洋食は児童の好みに合っているようです。

新学期の授業風景

今日は1年生は学年合同体育で、運動会に向けてのダンスの練習をしました。
先生のお手本をよく見て、がんばっていました。

4年生は算数で「折れ線グラフ」の学習をしました。
新潟市と那覇市の年間の月別平均気温の表を比べて気づいたところを友だちと意見交流しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水)の給食

画像1 画像1
4月26日の献立
ごはん 牛乳 マーボードーフ やさい炒め

「マーボードーフ」は漢字では、「麻婆豆腐」と書きます。「麻婆」はあばたのおかみさんという意味です。昔、あばたのあるおばさんが、ありあわせの材料で作った豆腐料理が始まりと言われています。
「マーボードーフ」は、中国の四川料理で辛いのが特徴です。しかし、給食では子どももおいしく食べられるように辛さを控えています。

4月25日(火)の給食

画像1 画像1
4月25日の献立
フィンガーパン 牛乳 おやこうどん 大根の炒め煮

鶏肉と卵が入ったうどんを、なぜ「おやこうどん」というのかを、低学年に先生が説明されると、「へー」と驚いて納得していました。
大人には当たり前のことが、子どもには、新たな発見なんだなと感心しました。

4月24日(月)の給食

画像1 画像1
4月24日の献立
チキンピラフ 牛乳 ポトフ 杏仁豆腐

「杏仁豆腐」は、中国料理のデザートです。杏仁とは、あんずの実の種子の白い胚乳の部分をすりつぶして寒天で固めたものです。
しかし、本物の杏仁はわずかな量しか手に入りません。そこで、市販の杏仁豆腐は牛乳にアーモンドエッセンスを加えて寒天またはゼラチンで固めた物が多いです。
菱形に切り分けてシロップに浮かべ、果物を添えた杏仁豆腐は、冷たくてつるっとした食感が人気のデザートです。

4月22日(土)学力向上ゼミ スタート!

本日より大東市教育委員会の「学力向上ゼミ」が本校で開始されました。
4,5,6年生の希望者が塾講師の授業を受けます。みんな、頑張って勉強してください。
学校以外でも学習の習慣をつけることは大切です。学校の授業で理解したことも復習をしなければどんどん忘れていってしまいます。毎日、宿題の時間も含めて、学年×10分+10分(たとえば4年生なら4×10+10=50分)ぐらい勉強するよう、習慣づけましょう。
画像1 画像1
本日:count up47  | 昨日:62
今年度:4699
総数:484985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 係会
5/11 眼科検診