諸福小学校のトップページです。

大感動の諸福中学校体育大会 その1

9月25日(日)、諸福中学校の体育大会に行ってきました。
きょうだい関係で諸福小学校のご家族も多く来られていました。

校旗を先頭に、ブラスバンド部の演奏で全生徒が入場行進。
校長先生のあいさつのあと、生徒会長あいさつ、選手宣誓など、とてもさわやかに感じました。

徒競走やリレーなど、全力で頑張る姿が素晴らしかったです。
1年生の「ローハイド」や2年生の「因幡の白兎」では仲間と力を合わせて、勝っても負けても笑顔一杯でした。
特に3年生の「全員リレー」はとても迫力があり、仲間と競い合って走り切る姿にとても感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
9月26日の献立
なめし      牛乳
いりどりに  切り干し大根サラダ
ごまドレッシング

いりどり煮は、鶏肉に、じゃがいも、こんにゃく
にんじん、ごぼう、たけのこ、三度豆とたくさん
の食材が入っています。
ごぼう、たけのこ、三度豆等は、苦手な人が多い
ので、食べてもらえるか心配しましたが、残菜が
少なくて良かったです。
今日は、野菜たっぷり特に食物繊維が豊富で、お
なかのお掃除献立でした。

9月23日(金)の給食

画像1 画像1
9月23日の献立
ごはん      牛乳
チキンナゲット  減塩のりの佃煮

チキンナゲットは、鶏肉の小片や鶏ひき肉を塊にして、
衣やパン粉をまぶして調理した料理です。調理法は、油
で揚げるか、焼くことが多いです。
ナゲットとは、英語で「天然の金塊」という意味です。
形が、金塊に似ていたからこのように呼ばれたのだと思
いますが、金塊にあこがれる気持ちがあったのでしょう。
昔の人々のセンスが伺える、なんとなく嬉しくなる名前
ですね。

諸福レインボー祭り その16

12時にすべてのお店が終了しました。
児童会のお友だちが最後に放送で元気に挨拶をしてくれました。
虹色のように、楽しさいっぱいのレインボー祭りになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その15

ボールキャッチは一番遠いところから走って挑戦する子もいました。
障害物走は目が回りそうでした。
影絵も楽しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その14

テレビ画面での間違い探しは、とっても難しかったです。
ミリオンスプーンはタイムを計ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その13

6年生は教室と体育館でいろいろな遊びを体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その12

ブラックボックスでは、次々とたくさん品物を触って、最後に握手しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その11

5年生の迷路では、突然、ガタガタ音が鳴ってびっくり。
「ここは行き止まり!」とお友だちも出てきて、またびっくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その10

お兄さん、お姉さんが低学年のお話をききながら、よくみてくれました。
みんな楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

諸福レインボー祭り その9

手品はとても上手で、なかなかタネを見破ることはできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その8

4年生は一つの教室に二つのお店を出して、いろいろ楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その7

射的はなかなか難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その6

去年までお客さんだった3年生は、今年は自分たちでお店を出せるのではりきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その5

やり方など、上手にお客さんに説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その4

3年生はストラックアウトやミサンガなどの物づくり、いろいろなおもちゃ作りや射的のお店を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その3

児童会会長のはじめのあいさつと諸注意の後、いよいよ各学級のお店が始まりました。
6年生は1年生を、5年生は3年生を、4年生は2年生をお迎えに行って、きょうだい学年でグループを作ってまわります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その2

踊りながら、みんなの周りをまわってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その1

今日は子どもたちが待ちに待った諸福レインボー祭りを行いました。
始めに体育館に全児童が集まって、児童会の皆さんの司会でスタートしました。
オープニングは1,2年生が「おどるポンポコリン」の音楽に合わせて元気に踊り、みんなも笑顔になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭りの準備 その2

5年生は3,4年生でやっていたことも、みんなを楽しませるためにもう一工夫して作っていました。
6年生は教室と体育館も使って、体をいっぱい動かす遊びも取り入れていました。

あさっては、きょうだい学年のお友だちと一緒に大いに楽しみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up55  | 昨日:150
今年度:4566
総数:484852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31