諸福小学校のトップページです。

2学期の給食開始

画像1 画像1
今日から子どもたちが楽しみにしていた給食が始まりました。
各教室で感想を聞いてみると、「おいしい!」という声がたくさん返ってきました。
なかには苦手な食べ物があるけど「頑張る!」と言って、挑戦していた子もいました。
2学期もお友だちと一緒に、給食をモリモリ食べて、元気に運動や勉強を頑張ってくださいね。

2学期始業式

 いよいよ2学期が始まりました。にこにこと登校する姿がたくさん見られました。
 始業式は,元気なあいさつの声と元気な校歌の歌声ではじまりました。
 校長先生からは,オリンピックの男子400mリレーの話から,メンバー1人1人は100mを10秒程で走るけど,バトンパスなど,4人が協力し,心を合わせることで37秒60という単純に計算では出せない力が出せるというお話がありました。また、2学期は「下足室の靴箱に靴をそろえて入れよう」と実際に靴の入れ方を箱を使って実演されました。
 教頭先生からは,1学期に行ったアンケートで挙がってきた危険なことや怖かったことについて四条畷警察に報告をしたことと今後,危険な体験や怖い体験をした場合は,おうちの人や学校の先生に知らせて欲しいというお願いがありました。また、もう一つの「楽しかったこと・いやだったこと」のアンケート結果から、「自分が言われたり、されていやなことは人にも言ったり、したりしない」との注意がありました。
 
 始業式後は,全校で大掃除を行いました。トイレ掃除には,24名の保護者の方にもお手伝いいただき児童と一緒にピカピカにしていただきました。2学期のはじめにきれいにすることで気持ちよく2学期のスタートが切れた思います。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月19日(金)バスケットボール活動しました。

盆が明けて、久しぶりに6年生有志でバスケットボール活動をしました。卒業生も何人か参加して一緒に汗をたくさん流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日(火)児童クラブ再開!

焼けつくような暑い日が続きます。毎日1回ずつ当番の先生が校区の一部を自転車で巡視していますが、外で遊ぶ子どもの姿はほとんど見られません。そんな中、今日から児童クラブが再開しました。117人が登録している中、今日の参加者は31人でしたが、午前には運動場で先生といっしょに外遊びをしたり、午後は部屋でおもちゃや人生ゲームなどで楽しく遊んでいました。トイレのスリッパもきちんと行儀よく並べてありましたよ。きれいにしてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの児童クラブ その2

午後は子どもたちが楽しみにしている「スイカ割り大会」がありました。

スイカを割れるのは3年生のお友だちです。
3年生が順番に挑戦するのですが、プラスチック製のバットの周りを10回まわってから行くので、目が回ります。
見ているみんなで「もっと右!もっと左!」など声をかけて大いに盛り上がりました。
「これができるのを2年間待っていたんだよ」と自分の順番が来るのをワクワクしているお友だちもいました。

最後にはみんなで美味しいスイカを味わって大満足でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの児童クラブ その1

暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
学校は夏休みに入って、はや16日目を迎えました。

児童クラブのお友だちは暑さにも負けずに、毎日、元気に登校しています。

午前中、校舎内を回っていますと児童クラブの教室からにぎやかな音楽が聞こえていました。中にお邪魔しますと、子どもたちが音楽に合わせて一生懸命踊っていました。

1月に行われる大東市の放課後児童クラブ発表会の練習をもう夏休みから始めているそうです。1年生も練習のビデオを見ながら頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(木)児童クラブでマジックショー!

図書室で児童クラブの子どもたちが地域のマジシャン(?!)の方のマジックショーを見せていただきました!「お手伝いしてくれる人いるかな?」「ハーイ!!」とみんなも興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(木)小中学校合同研修会

諸福中学校で小中学校の教員が一緒に研修をしました。平成30年度より教科となる「道徳」の授業について、模擬授業を受けたり、授業で大切なことは何かなど、真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(木)危険物災害防災訓練が本校校庭で実施されました。

大東市火災予防協会の主催で地域の方々を対象に訓練が行われました。消防署の方が消防車も使って迫力のある訓練をしてくださいました。地域の消防団の方々も暑い中一生懸命に火を消す練習をされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員夏季研修会

本日は午前中、本校の教職員の授業力向上でご指導いただいている太田先生(元大東市立小学校長)をお迎えして、「学級経営と集団づくり」と「体育実技(ボール運動)」について研修会を行いました。

特に後半のボール運動については先生たちも生徒になったつもりで、バラエティーに富んだ運動を汗をかきかき、楽しみながら研修しました。

学んだことを2学期からの授業づくりにぜひ生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(火)本日のプールは中止です

今日は最後の水泳教室とプール開放でしたが、雨天のため、中止します。
勉強会は予定通り実施しますので、参加を予定している人は学校へ来てください。

7月24日(日)こども会 市ソフトボール大会(男子)

みんな応援する声が元気いっぱいでした。キャッチャーが3塁に送球して2人連続で走者をアウトにするという見せ場もありました。いつも暑い中、監督さん、コーチさん、保護者のみなさん、ご指導・ご支援をありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(日)こども会 市ソフトボール大会(女子)

深北緑地で大東市内のこども会対抗でソフトボールの試合がありました。いつも諸福グランドで一生懸命練習していましたね。当日もとってもかっこよかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの水泳教室

今日は夏休みの水泳教室2日目です。
3,4年生の水泳教室の様子を見に行きました。

初めに全員で水慣れをした後、3グループに分かれて、11名の先生方から水泳指導を受けました。子どもたちの様子を見ていると、それぞれの目標の泳力をめざしてがんばっていることがよくわかりました。泳力テストでは少し緊張しながらも一生懸命泳いでいました。はじめて25mを泳げた子もおり、めあてを達成できた子にみんなで拍手を送りました。

来週も7月25日(月)と26日(火)の2日間、水泳教室がありますので頑張ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 親子バスケットボール大会

6年生の放課後バスケの1学期のまとめとして、親子バスケットボール大会を行いました。本校卒業生の中学生も参加してくれ、お父さんやお母さん方も子どもたちと一緒に汗を流してくれました。

お父さんからのすごいシュートプレーも見られ、「さすがだなー」と思いました。子どもたちにとっても、もっと上達しようと励みになったと思います。お忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式で自転車の乗り方を注意

7月20日(水)、1学期の終業式を迎えました。
校歌を歌い、校長先生のお話の後、生活指導担当の先生方から、「正しい自転車の乗り方」の寸劇がありました。

3人の先生の悪い乗り方を見て、子どもたちはどこがいけなかったか考えました。1人目は赤信号なのに自転車で道を渡ってしまい、車にぶつかってしまいました。2人目は「とまれ」の赤い標識がある交差点で、一時停止をせずに渡って、また車にぶつかりました。そして3人目は2人乗りです。警察の人から「ピピィーッ!」と笛を吹かれて注意されました。人にぶつかっても大変な事故になるので、この夏休み、自転車に乗るときは交通ルールを守りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 食育授業

7月19日(火)に3年生の各学級を対象に食育の授業を行いました。テーマは「甘く冷たい飲み物を飲みすぎないようにしよう」です。

冷たく冷やしたサイダーとサイダーに入っている砂糖と同じ量の砂糖が入った普通の水の飲み比べると、大半の児童が普通の水の方が甘いと答えていました。
サイダーは冷たい上、炭酸の刺激があり、酸味料が効いているのでおいしく感じます。でも500mlのペットボトルのサイダー1本で49.5gの砂糖が入っているそうです。コーラには56.5gも入っています。1日に一人20gの砂糖が摂取量としては望ましいとのことですのでついつい糖分のとりすぎになってしまいます。

最後には子どもたちから、「ジュースを飲むときは兄弟で半分ずつにして、後はお茶にしておく」等、いい意見がたくさん出て、指導していただいた栄養教諭の先生や担任の先生から拍手をもらいました。この夏休み、炭酸飲料の飲みすぎに注意しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市PTA夏季バレーボール大会に出場

7月17(日)に大東市立市民体育館にて、平成28年度大東市PTA協議会夏季バレーボール大会が行われ、諸福小学校のPTAバレーボールチームも出場しました。午前中は2チームに全勝して、午後からの準決勝に臨みました。相手チームは強豪の深野中・四条北小合同チーム。諸福小も善戦しましたが惜しくも負けました。

諸福小のチームの良さは、とっても明るいところとチームワークの良さです。監督を中心に互いに励まし合い、攻めの試合ができていたと思います。今度は冬季大会めざして、がんばってください!

また、諸福小PTAの方でバレーボールをしてみたい方がおられましたら、ぜひ練習を見に来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科の学習

1年生が生活科の学習で「どろ遊び」と「シャボン玉遊び」をしました。
どろ遊びでは,どろだんご作りをしている子がたくさんいました。きれいなどろだんごを夢中に作っていました。
シャボン玉遊びでは,アワまみれになりながらも,うちわの紙をはがしたフレームを使って楽しそうにシャボン玉を作っていました。たくさんのシャボン玉がきれいに飛んでいきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日(火)の給食

画像1 画像1
7月19日の献立
麦ごはん      牛乳
夏野菜のカレーシチュー
じゃが芋炒め和え 
ヨーグルト

1学期最後の給食となりました。保護者の皆様
には、エプロンの洗濯等で大変お世話になり、
ありがとうございました。
夏休み中は昼食もご家庭でとりますので、栄養
バランスの良い献立を心がけてください。
本日:count up11  | 昨日:150
今年度:6606
総数:486892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/16 6年学力定着テスト 5・6時間目
3/17 6年給食最終日
卒業式準備
1年〜4年・6年 4時間授業
3/18 第41回卒業証書授与式
その他
3/20 春分の日