諸福小学校のトップページです。

校内研究授業 3年生

本校では「みんなが生き生きと活動できる授業」をめざして、算数の研究授業を各学年が行っています。

9月14日(水)には、3年生のひとクラスで「かけ算の筆算」について学習しました。子どもたちには、問題を出しますが、何算で考えたらいいかは教えません。今まで習ったことをもとに、自分で答えを出す方法を考えて、お友だちと意見交流します。やはり、慣れているたし算で考える子がとても多かったです。そして、もっとよりよい方法はないかと、かけ算の良さに気付くことが授業のねらいです。

担任の先生も、子どもたち一人一人の考えを大事にし、子どもたちも一生懸命自分の考えを友だちに伝えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)の給食

画像1 画像1
9月15日の献立
黒糖パン    牛乳
とうふのチャンプル
キャベツとえだまめのサラダ
つきみゼリー  ノンエッグマヨ

キャベツとえだまめのサラダは、キャベツとコーン
のサラダのコーンを枝豆に置き換えた献立です。
どちらも、国産の冷凍枝豆やコーンを使用しますが、
昨年はトウモロコシの生産量が少なく手に入りにく
いので、枝豆にして初めての登場です。
色があまり良くないので、喫食状況を心配しました
が、よく食べていました。
今日はお月見なので、月見ゼリーを行事食として付
けました。
今晩、美しい月が見れますように!

9月14日(水)の給食

画像1 画像1
9月14日の献立
ごはん      牛乳
とりじゃが    のり
チンゲン菜の炒め物

鶏じゃがは、肉じゃがの牛肉を鶏肉に置き換えた
料理です。牛肉に比べてやや淡白な味に仕上がり
ますので、やや濃いめの味付けに仕上げました。
そのためか、残さいが少なくて良かったです。
また、給食の喫食時や返却時に「おいしかった」
の声をたくさんいただきました。嬉しかったです。
明日からも、がんばります。

9月13日(火)の給食

画像1 画像1
9月13日の献立
ベビーパン     牛乳
やきスパゲティ
コーンスープ

やきスパゲティは、焼きそばと部材はほぼ同じです。
ちがいは、中華麺の代わりに、スパゲティを使用し
ているところです。
スパゲティは、こしが強くのびないからです。
ご家庭でも、お試しください。おいしいですよ。

PTAバザー・模擬店 その9

お天気にも恵まれて無事、終了することができました。
PTA役員・各委員をはじめ、ソフトボール、バレーボール、青少年指導委員、はばたき会、各地区子ども会、フリーマーケット参加者の皆様には、朝早くよりご準備いただき誠にありがとうございました。
後片付けもご協力いただき、スムーズに終えることができました。
子どもたちにとって楽しい思い出ができたと思います。
バザー・模擬店の収益金につきましては、子どもたちの教育活動の充実のために活用させていただきます。詳細につきましては学校だより等でご報告いたします。
本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー・模擬店 その8

たくさん食べて、おなか一杯になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー・模擬店 その7

スーパーボールすくいや輪投げも子どもたちは大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー・模擬店 その6

多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございます。
ヨーヨーつりなどの遊びコーナーも大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー・模擬店 その5

かき氷もこの暑さで、大忙しでした。
おにぎりやパンを食べる子もうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー・模擬店 その4

体育館のバザーは大人気。お目当てのものをゲットできたでしょうか。
手作りドーナツも3種類の味があって、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー・模擬店 その3

暑くなってきて、冷たい飲み物もおいしかったです。
フリーマーケットは今回から初参加です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー・模擬店 その2

大人気のソースせんんべいとくじ引きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー・模擬店 その1

PTA会長さんのごあいさつで、バザー・模擬店がスタートしました。
日曜参観の授業を終えた子どもたちが、笑顔で運動場に飛び出してきました。

今回、くまモンの募金箱を本部テントに設置しました。
熊本地震の被災者支援の募金にご協力をいただき、ありがとうございました。
大阪府PTA協議会を通じて、熊本県のPTA協議会に義援金として送らせていただきます。

それでは各お店の様子を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 日曜参観 その2

今の大久野島はウサギ島とも呼ばれて、海外からの観光客からも親しまれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 日曜参観 その1

6年生は修学旅行で訪れる大久野島の歴史や現在の様子について学習しました。
昭和57年の地図に描かれていた大久野島が44年前、昭和13年の地図には、空白になっていた謎について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 日曜参観

5年生は家庭科で「ひと針に心をこめて」と題して、ティッシュケース作りをしました。針と糸の使い方にだいぶ慣れてきて、上手に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 日曜参観 その2

4年3組は図工で「飛び出せ!夢のクラッカー!」の題名で、絵具を使って描きました。クラッカーからオリンピックの体操選手が飛び出してきた絵もありました。4組は理科で「とじこめた空気と水」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 日曜参観 その1

4年1組は総合的な学習の時間で、グループワークで「楽しいお弁当箱」の中身を当てる学習でした。2組は図工で「何が飛び出る!?夢のクラッカー」のテーマで、絵具を使って、自分だけのクラッカーから出てくるものを想像して描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 日曜参観 その2

3年3組は総合的な学習の時間で、「なぞの宝島」のテーマでグループワークをしました。4組は図工で「クミクミックス」のテーマで、段ボールを使って工作をしました。どちらの組も班で協力して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 日曜参観 その1

3年1組と2組は理科で、「かげのでき方と太陽」の1時間目の学習をしました。
ホワイトボードに自分の考えを書いて、発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:150
今年度:6600
総数:486886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/16 6年学力定着テスト 5・6時間目
3/17 6年給食最終日
卒業式準備
1年〜4年・6年 4時間授業
3/18 第41回卒業証書授与式
その他
3/20 春分の日