諸福小学校のトップページです。

10月27日(木)2年生いもほり6

顔より大きないもが掘れた子もいれば、15個も掘れたという子もいました。みんなおいもでいっぱいになった重たい袋をうれしそうに持って帰りました。おうちの人もびっくりしたことでしょう。明日は学校でもおいもパーティーです。学校の学級農園でとれたお芋をみんなで食べますよ。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)2年生いもほり5

さて、いよいよメインのいもほりです。
土を掘っていくと、おおきなおいもが顔を出しました。
みんな大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)2年生いもほり4

お弁当は、どれもおうちの人の愛情たっぷり。みんなおいしそうに食べていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)2年生いもほり3

各クラス輪になってなかよくお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)2年生いもほり2

農園に着いて、自由あそび。草木以外には何もない原っぱでしたが、子どもたちはカエルやバッタやカタツムリを捕まえたり、鬼ごっこや「だるまさんがころんだ」などをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)2年生いもほり1

今日は絶好の行楽日和になりました。
2年生は住道駅から電車に乗って、星田の駅から歩いて寝屋農園へ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)2年生は遠足(いもほり)を実施します。

今日は一日、天気が良さそうです。
2年生は体操服で登校です。しおりを見て忘れ物のないように準備してください。
いっぱいお芋がとれるといいですね!

10月26日(水)の給食

画像1 画像1
10月26日の献立
ごはん    牛乳
いそ煮    おひたし
のりの佃煮

「いそ煮」は、豚肉、平天、がんもどき、
じゃが芋、こんにゃく、にんじん、ひじき
の入った煮物です。ひじきが入っているの
で、「いそ煮」という名前になりました。
ひじきには鉄分が、ほうれん草の15倍含
まれているといわれています。また、カル
シウムは、牛乳の13倍含まれているとも
いわれていて、栄養たっぷりです。
また、調理は水でもどすだけで切る手間が
かからず、保存性もよく優れた食品です。
日々の食生活に、積極的に取り入れたい食
品です。

1年生 諸福幼稚園交流会 その2

一緒にリレーをして応援しているうちに仲良くなりましたよ。

1年間を通して幼稚園のお友だちと交流することで、子ども同士の思いやりの気持ちを育てていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 諸福幼稚園交流会 その1

今日は1年生のひとクラスが諸福幼稚園に行って、歌を発表し合ったり、園庭で一緒にリレーをしたりして交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋みつけ その2

「先生あったよ!」と見せに来てくれました。

これから子どもたちが見つけたものを使って工作などに活かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 秋みつけ その1

10月24日(月)1年生は生活科の学習として、春に遠足で行った寝屋川公園に行きました。

木々の葉も色づき、子どもたちは自然の中でドングリなどたくさんの秋をみつけました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 めっちゃWAKUWAKUダンス

今日は3年生がめっちゃWAKUWAKU(わくわく)ダンスを習いました。
大阪府の体力向上の取り組みの一環として、各市1校が行っています。

音楽に合わせて、担任の先生も一緒に踊りました。
途中、二人でハイタッチしたり、「カメハメハ―」とポーズをしたり、子どもたちの笑顔がいっぱい広がりました。

1回踊ると息が上がるぐらいの運動量がありますが、さすが3年生、最後まで元気に踊ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火)の給食

画像1 画像1
10月25日の献立
コッペパン   牛乳
いりどうふ   ちくわフライ
マーガリン

給食の「いり豆腐」は、合びき肉、豆腐、
玉ねぎ、にんじん、土しょうがを炒めて
砂糖と醤油で味付けし、卵でとじます。
いり豆腐に入れる食材は、しいたけなど
のきのこ類やごぼう、いんげん豆、ねぎ
等の野菜類、ひじき、こんにゃく等様々
なものがあります。
肉類はミンチ肉を使用することが多いで
すが、種類は牛、豚、鶏とも使用されま
す。また、肉類を使用しないものもあり
ます。
お好みの食材を使って、栄養たっぷりの
いり豆腐を作ってみませんか。

6年生 音楽会に向けて

6年生は音楽会に向けて、「シンクロBOM‐BA‐YA」という曲を合奏練習しています。運動会の組体操の時に使った曲です。

練習するたびに、あの時の感動がよみがえってきます。
難しい合奏曲ですが、少しずつ上達してきました。

仲間と呼吸を合わせて演奏できるよう頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)の給食

画像1 画像1
10月24日の献立
麦ごはん      牛乳
カレーシチュー
ごぼうサラダ  ノンエッグマヨ

1か月に1度のお楽しみ、カレーの日です。
給食のカレーは、おいしいと言って頂いて
とても嬉しく思います。
たまに「昨日の夕ご飯はカレーやった。」
と教えてくれる人がいます。できましたら、
給食の献立表をご覧いただき、料理の重な
りに気をつけていただければと思います。
よろしくお願い致します。

2年生 音楽会に向けて

今、11月の音楽会に向けて、各学年で合唱や合奏の練習をしています。

2年生は「大切なともだち」の歌を練習しています。
今日は特別に歌唱指導のベテランの先生に来ていただいて、私たち教員も一緒に学ばせてもらいました。

「魔法の息」という呼吸法の練習をすると、その後、とてもすてきな声が出ていました。また、「大切なともだち♪」と歌うときに、本当に友だちのことを思いうかべて歌うことも教わりました。

曲に合わせて手拍子を打つことも大事で、大きく跳ねるように打つことを互いに見合いました。

「『はずかしい』と思うバナナの皮をむいて、ポーズを考えてきてね」と曲の最後に決める自分のポーズを考えてくることが宿題になりました。

子どもたちの笑顔一杯のとてもすてきな授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)の給食

画像1 画像1
10月21日の献立
えびピラフ      牛乳
白菜のクリーム煮
豆乳杏仁豆腐

寒い時期に温かくておいしい「白菜のクリーム煮」
が、登場する季節となりました。
学校でルウを手作りした「白菜のクリーム煮」は、
コクがあってクリーミーで、おいしかったです。
給食のクリーム煮には、白菜の他に、鮭のクリーム
煮やシーフードチャウダーなどもあります。
ホワイトソースは、子どもたちの大好物で、いつも
残りが少ないです。

大きな地震の揺れがありました

14:07に大きな地震の揺れがあり、教室にいた1,2,3年生は机の下に入り、頭を守るなどしました。映画鑑賞で体育館にいた4,5,6年生は映画を中断し、安全を確保しました。

震源地は鳥取県で、続発する恐れがないことを確認して授業を再開しました。

揺れに酔った児童もおりましたが、事故はありません。
校舎内の破損等は確認中です。

ご心配をおかけしましたが、通常通り下校させますので宜しくお願いいたします。

                 学校長

10月20日(木)の給食

画像1 画像1
10月20日の献立
フィンガーパン  牛乳
あんかけうどん
ファイバーかきあげ
アーモンドチーズ

「ファイバーかきあげ」は、ハム、大豆水煮、ひじき、
さつま芋、三度豆、ごまの入った食物繊維たっぷりの
かきあげです。
さつま芋の甘さが際立っていましたが、全体的にあっ
さりとした上品な味でした。
普段の食生活でも、食物繊維をたっぷり摂取したいも
のです。
本日:count up2  | 昨日:53
今年度:4707
総数:484993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/16 6年学力定着テスト 5・6時間目
3/17 6年給食最終日
卒業式準備
1年〜4年・6年 4時間授業
3/18 第41回卒業証書授与式
その他
3/20 春分の日