諸福小学校のトップページです。

委員会活動スタート その2

さっそく、ポスターを描いたり、低学年の子どもたちに読み聞かせをする絵本を決めたり、花壇の草引きの活動をする委員会もありました。

学校全体の大事なお仕事なので、1年間よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動スタート その1

今日は1回目の委員活動がありました。
自己紹介をしたり、委員長・副委員長を決めたり、1年間の活動の計画を立てたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始 その4

全学級掲載できなくてごめんなさい。

「おいしい給食、ごちそうさまでした!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始 その3

今日のメニューは洋風ふくめ煮と黒糖パンとバターコーン、牛乳。
そして「花見だんご」がついています。
どれも子どもたちが大好きな献立です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始 その2

各学級の給食の様子をのぞきにいきました。
お味を聞くと、みんな「おいしい!」とこたえてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始 その1

子どもたちがとても楽しみにしていた給食が今日から始まりました。
給食当番もはりきっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き その3

5年生のクラスではさっそく、計算ドリルや漢字ドリルの学習にも取り組んでいましたよ。

どの学年もみんなで力を合わせて、素晴らしい学級をつくっていってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

学級開き その2

4年生のクラスは中庭でみんなで輪になって、「以心伝心」というゲームをしました。隣の友達の手をぎゅっと握って、信号を伝えていきます。最高6秒で全員に伝わって歓声が上がりました。

6年生は掃除道具の使い方などを丁寧に説明していたクラスもありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き その1

今日は各学年とも、クラスで日直の写真をとったり、互いに仲良くなるためのゲームをしたり、様々な学級活動をしていました。

日直写真を撮り終えたクラスは運動場で担任の先生と楽しく遊んだりもしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

今日は昨年度お世話になった、なつかしい先生方をお迎えして離任式を行いました。みんなで校歌を元気いっぱい歌った後、先生方お一人ずつお別れの言葉をいただきました。

代表の子どもたちから花束が贈呈されると、涙ぐまれる先生もおられました。
最後に花道を子どもたちの拍手に送られて、退場されました。

どうかお元気で!諸福小の思い出を胸に、新天地でもご活躍ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 その3

教室に向かう子どもたちもうれしそうです。

1年生は教室で先生と過ごしたあと、下校のコースのグループに分かれて先生の引率で帰りました。

いよいよ諸福小学校が動き出した感じです。
先生たちもはりきっています。
皆さんと一緒に、明るく楽しい諸福小学校をつくっていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 その2

みんな、しっかりとお話を聞いて、拍手していました。
そして、いよいよ担任の先生の発表です。
みんな、先生の名前を聞いて、驚いたり、喜んだり、大いに盛り上がりました。

6年生は学年で集まって、担任の先生のあいさつのあと、自分で教室の前に掲示された名前を見て確認します。仲のいい友達と一緒になって、抱き合ったり、新しい教室に少し緊張しながら入ったり、みんないい表情をしていました。

2年生も音楽室に集まって、クラス発表です。みんなとてもウキウキしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 その1

今日は1学期始業式がありました。
2週間の春休みを終えて、みんなと久しぶりに会えてうれしそうです。

「おはようございます!」全員で元気いっぱいあいさつすることができました。
校歌を歌ったあと、校長先生からは新しい学年になって、目標を決めてチャレンジしようとのお話がありました。

退職された先生や転出された先生が紹介されたあと、新しく諸福小学校に来られた先生一言ずつあいさつされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その4

これから6年間、1年生の皆さんが健康で大成長できるよう、教職員一同全力で子どもたちにかかわってまいります。

保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 その3

入学式の後は各教室で、担任の先生より名前を呼ばれたり、絵本を読んでもらったりしました。少し緊張がほぐれたようで、その後、体育館で記念撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 その2

児童会の代表のお兄さんお姉さんが諸福小学校の生活の様子を劇にして紹介してくれました。
1年生の子どもたちも、楽しく見ていました。きっと、明日からの学校生活を楽しみにしていると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その1

今日は平成28年度入学式がありました。
146名のピカピカの1年生が入学しました。

校長先生がお祝いの言葉で「お友だちをいっぱいつくりたい人」ときくと、「はーい」と元気に手をあげていました。

担任の先生の名前を呼ぶときには、とても大きな声で呼んで、先生も「はい!」と手をあげてこたえていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新6年生の初仕事

今日は、午前中に新6年生が登校して、明日の入学式の準備のために校舎内を清掃したり、1年生の教室の配布物を準備したり、式場の椅子並べをしたりと、大活躍してくれました。

6年生は諸福小学校の「縁の下の力持ち」です。
これから6年生と1年生はきょうだい学年になりますので、1年生が入学してからも、やさしく教えてあげたり、助けてあげたりしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタートのご挨拶

諸福小学校の保護者の皆様、地域の皆様、こんにちは!
日頃より、本校教育活動にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

私は前任の澤田校長先生の後を受け、4月1日に諸福小学校長に着任をいたしました、武内秀人(たけうち ひでと)と申します。昨年度までは住道北小学校長を務めておりました。

諸福小学校の子どもたちの豊かな学びと健やかな成長のために、教職員一丸となって教育に取り組んでまいります。また、「諸福の福は幸福の福」、どこまでも子どもたちの幸福のために互いに支えあい、励ましあい、学びあう諸福小学校をめざしてまいりますので、今後ともご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

今年度も諸福小ホームページにて、学校の教育活動や子どもたちの様子などを紹介してまいりますので、ぜひご覧ください。

本日:count up57  | 昨日:150
今年度:4568
総数:484854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30