〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

ミニバスケットボールチーム優勝

週末に行われた大東市のミニバスケットボール大会で泉小のクラブチームである女子バスケットボールチームが最後までもつれる試合の中、見事優勝しました。そして男子チームも準優勝と嬉しい報告です。
日頃からの努力の結果でもあり、教えていただいているコーチの皆さんのおかげだと思います。
本当によかったですね。おめでとうございます。
サッカークラブチームも良い成績がおさめられたようです。泉小のみんなはスポーツでも活躍してくれています。
がんばった結果はたくさん教えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除タイム

みんな棚を整理してくれたり、階段をキレイにしてくれたりと本当にお掃除をいつもがんばっています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

1週間がスタートしました。今日は先生たちによる登校チェックの日でした。みんなが元気に登校してきているか校門で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室にて

今日も2年生が九九勝負に来てくれています。みんないしょうけんめいに練習して臨んでいることが緊張感からも伝わってきます。
今日も見事勝利です。みんな本当にがんばっています。
画像1 画像1

朝の登校

今日は金曜日、今週の登校もあと一日です。今日は4時間授業です。楽しくがんばりましょう。
校内の木々の葉っぱも落ちていき、画像の木は最後の葉っぱが1つついていました。最後までがんばって落ちずにいるので、思わず、「がんばれ」と言ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日はすこし曇り空のスタートとなりました。気温は少し高めのようです。今日も一日、楽しく過ごしてほしいと思います。

昨日は栄養士の皆さんが泉小に集まって、今後の給食メニューについて試作調理等をされていました。出汁ひとつもいろいろと比較されて選んでいたりと、裏ではいろんな努力と工夫をされてみんなの給食がメニューが決まり、提供されているのだと改めて栄養士の皆さん、栄養教諭の皆さんに感謝した日でした。
今後も感謝しながら給食を食べたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は朝のあいさつ運動の日でした。子どもたちがもっとたくさんあいさつ活動を活性化させたいという思いから今日はいつもと行う場所を変えて、正門で一緒にあいさつをしてくれました。
子どもたちがよりよくしたいという考えを持つこともすばらしいですが、それをすぐに行動にうつせることはとてもうれしいことです。
これからもよりよくしたいという思いを大切にしてもらえたらと思います。
画像1 画像1

学校だより10号配付(学校生活のきまり一部改訂案内含む)

本日、学校だより10号を配付しております。ぜひご覧ください。その中で『学校生活のきまり』の一部内容改定の案内をさせていただきました。
学校ホームページの右の欄の『お知らせ』のコーナーに、『学校生活のきまり(2023年12月)』という案内を添付しております。合わせてご確認いただければと幸いです。
冬場の防寒についての新たな改定内容となっておりますのでお確かめください。子どもたちが少しでも過ごしやすい、学校に通いやすいようにこれからも見直しを図っていければと考えております。
ご理解、ご協力を引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日は九九勝負が続いています

昼休みに九九勝負にきてくれました。見事にクリア。おめでとう。
子どもたちに連敗中の校長先生です。
画像1 画像1

教頭先生と

校長室で教頭先生と一緒にいたところに子どもたちが遊びにきてくれました。教頭先生に質問をするために来てくれたようです。

画像1 画像1

九九勝負

今日も2年生が九九勝負に校長室に来てくれました。
いざ、勝負!!
結果はまたまた2年生の勝利。みんないっしょうけんめいに練習してきてくれています。
勝利したときはやはりいい笑顔です。

画像1 画像1

朝礼集会(その7)

最後までしっかり朝礼集会を行うことができました。みんなありがとう。2学期も残すところ12月だけになりました。最後まで楽しくがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その6)

委員からの発表は各教室にオンラインで流されています。みんな画面にもしっかり入っていて、声をとても聞きやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会(その5)

各委員からも今月の案内を発表してくれました。中には発表の中に劇を入れたり、クイズを出したりと工夫をたくさん考えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その4)

そして、図書館をつかった調べる学習コンクールで大東市より表彰された4名の表彰を行いました。今日お休みの受賞者は後日校長室で表彰をしたいと思います。
また、泉小学校は大東市内の小学校で取組み優秀賞を2年連続でいただきました。
みんなの努力の結果です。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その3)

今日は表彰式も行いました。
まずは先日の小中学生弁論大会で学校代表になった二人の表彰です。
おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会(その2)

今日はみんなに2学期で大切にすること『チームワーク』の話と、スイッチをONとOFFを前回の朝礼集会で話をした中で、スイッチをONするときに大切な『集中』について話をしました。
運動会、学習発表会、にこにこ泉とみんなしっかりとチームワークを大切にしてくれています。
集中をしていないと、体育の時に跳び箱や高跳びをしていてケガをすることもあります。クラスの友だちが発表するときに集中して聞いてあげないと発表者はとても寂しい気持ちになります。先生が大切な話をしているときに集中していないと大事なことを聞き逃してしまうことなど、集中することが大切なことであるということを伝えました。
みんなの『集中』に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会

今日は朝礼集会でした。
司会などもどんどんうまくなってきています。校長先生も負けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は天気が崩れる予報です。みんな傘を持っての登校でした。帰るときも今日は事故のないよう気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ泉あそび(その3)

あそんだあとはしっかりとみんなで振り返りの時間もあります。どうだったかをみんなで確認し合う良い時間です。コミュニケーションづくりにもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:58
今年度:8486
総数:443339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 修了式