〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

料理実習(5年生)

5年生が今日と明日、調理実習を行います。美味しくできるかな。何より安全に実習が終わることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生は社会の時間でした。日本の貿易とこれからの工業生産ということでそれをまとめる資料をタブレットを使って作成していました。
社会人になったらプレゼンテーションのためのパワーポイントの資料づくりなどもあるかもしれません。いろんな学びは将来にもきっと役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

5年生が運動場でタグラグビーをしていました。ルールを覚えて、どんどんうまくなっています。審判もしっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生は国語の時間で、本の紹介をタブレットでパワーポイントを活用しながら作っていました。うまく本の紹介ができるといいですね。
今日は各学年、タブレットを活用しての授業がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生は版画づくりかな。うまく彫刻刀を使っています。みんなの完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生がタグラグビーをしていました。
しっかり試合前に作戦を考えて、いかにトライできるかミーティングもしていました。
今日は教育委員会の方が授業視察にも来られて指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話教室(5年生)

5年生対象に手話教室を実施しました。手話を知っている子もいて、講師の先生と一緒に楽しく手話の理解と実技をしていました。
社会に出てからいろんな経験をする中で、手話のことや人にやさしく接する心を今回の教室で学んでくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生の算数の少人数授業です。先生に答え合わせをしてもらったり、友だちと演習問題を一緒に考えたり、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室(6年生)

講師を招いて薬物乱用防止教室を6年生対象に実施しました。健康維持やトラブル防止の観点から今回の教室での情報を個々に認識して、これからも元気に過ごしてもらいたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

車いすダンス(その2)

先生も実際に車いすダンスに挑戦しました。クラスの代表のお友だちもとても上手に車いすを操作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすダンス

5年生を対象に「車いすダンス」の公演を泉小学校の体育館で行っていただきました。
ジェネシスオブエンターテイメント様がすばらしい演技とお話をしてくれました。
夢を持つことの大切か、人へのやさしい気持ちを持つことの大切さなど、子どもたちにも大きな学びになったと思います。
泉小で大切にしている「夢をもとう!」というメッセージと繋がり、さらに子どもたちが未来に希望をもって歩んでくれることを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生が社会の授業で歴史の勉強をしていました。大正から昭和に変わるときにいろんな出来事が日本で起こっていたことを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

体育の時間でラグビーを練習していました。まずは円陣を組んで、チームワークですね。パスもうまくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生が国語の時間に詩の作成をしていました。ひゆ表現を用いて、ユニークな詩をたくさん作って発表してくれていました。
みんな身の回りのことや政治のことなどにもたくさん興味をもっていることが詩の内容からも感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生が道徳の時間に各地のお雑煮の学びをしました。みんなお正月はどんなふうに過ごすかな。美味しいものが食べれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習の時間(6年生)

6年生の朝学の時間です。AI型教材のキュビナを使っていたり、プログラミングをしたりと朝から集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生が図工の時間でした。さすが6年生、とてもじょうずに描いています。色の濃さの度合いで見事に龍を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より(5年生)

図書室に5年生がきていました。みんなで本探しをしているようです。いい本が見つかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生がAI型教材の「キュビナ」を活用しての取組みを実践していました。子どもたちもどんどん使い方も理解して自分に合ったペースで問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生が体育の授業でTボールをしていました。みんな楽しそうにボールを打ったり、走ったりと、チームワークも100点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:58
今年度:8486
総数:443339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 卒業式
3/19 3学期給食最終日
3/20 春分の日
3/22 修了式