〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

稲刈り体験(その2)

天気もよく、みんなよい体験ができました。お米も当たり前に食べれているのではなく、いろんな人の努力の結果だと感じてくれたと思います。感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験(5年生)

5年生が以前に田植えをしましたが秋になり稲刈りを行いました。みんな鎌をうまく使うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援旗かな

5年生が教室で応援旗を制作しているようです。みんなの気持ちが旗に込められています。
画像1 画像1

授業風景(6年生)

6年生は社会の授業でした。歴史の振り返りなどもしていました。税や年貢などの話も皆でできていました。パワーポイントを活用しての学びも画面を通じて行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生が運動会の練習をしていました。みんなで動きを合わせていっしょうけんめいに練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の時間

理科の時間で上段校庭にて水路を作って水の流れを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

大豆をつぶして味噌づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

ALTの先生と一緒に英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習

修学旅行で学んだ平和学習を各グループでいろいろと話し合いをしているようです。資料を作成して発表等もしていきますが出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

はっぴ作り

5年生が運動会用のはっぴ作りに挑戦しようとしているところでした。よい思い出になるといいですね。
画像1 画像1

授業風景(6年生)

6年生は理科の時間でした。太陽と月の学びのようです。当たり前のようにある太陽や月ですが、いろんな関係性がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

5年生が体育館で集団演舞の練習をしていました。先生の見本に合わせてしっかり練習に取り組んでいました。本番までにみんなで息を合わせられたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビー玉のコースづくり

5年生がビー玉を通すコースづくりをしていました。先生も自身でみんなの見本となるようなこだわりのコースを作っていました。創作することはいろんな発想を生むためのよい勉強にもなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

5年生が道徳の時間でした。救急救命士の話を聞いたあとに、みんなの夢と夢を実現させるためにどういうことをがんばるかの話をしていました。みんなどんな夢(目標)を持っているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生が音楽の授業をしていました。気づけば6年生もちょうど半年が過ぎて、残りの学校生活もあと半年ですね。
みんなのがんばっている姿をしっかり見ておきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

WBGT値が日々高く、なかなか運動場で体育授業ができなかったですが、今日は午前中の雨のおかげもあって午後からは曇り空で日差しもなく、WBGT値も下がって体育授業を様子をみながら実施することができました。久しぶりの体育授業で子どもたちも生き生きしていました。校長先生も一緒に走ってタイムを計ってもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生は修学旅行に向けての平和学習をしていました。タブレットをうまく活用して戦争時の学校の様子なども調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生はALTの先生も入って、英語の授業をしていました。中学校にいくとさらに英語力は求められます。今からしっかり英語を学び、何より英語を好きになれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生が制作物を作っていました。ビー玉を箱の上に乗せて動かすもののようですが、いろんな形を考えて自分オリジナルのものが完成するのかな。創作は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

5年生がグループワークをしていました。すごい盛り上がりでみんなグループごとに競い合っているようです。どこのグループがチームワークが一番かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:58
今年度:8486
総数:443339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 卒業式
3/19 3学期給食最終日
3/20 春分の日