〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(4年生)

4年生が体育館で体育の授業をしていました。
今日は跳び箱のテストのようです。みんながんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生が算数の時間で、立方体を作れるか展開図をみんなで考えていました。うまく展開図が完成するかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室より(3年生)

3年生が図書室で本の紹介を友だちどうしで行っていました。人数が合わないところは校長先生も入って紹介を聞かせてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生が総合の時間で学校内での危ないと思う場所を写真に撮るという活動をしていました。ガラスでできているところなど熱心に撮影していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生も算数の時間でしたが、しっかりタブレットを使って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災講義(その2)

テント張りも実際に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災講義(4年生)

今日は大東市から危機管理室の方が来校され、4年生を対象に防災の講義をしてくれています。知識だけではなく、実際に簡易トイレの組み立てやテントやベットの組み立てなども体験しました。
石川県の地震の現場に実際に行かれた危機管理室の方のお話はとても勉強になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生が国語の授業をしていました。文章内の言葉がどのような人の様子を伝えているかの確認もしていました。いろんな言葉から想像をふくらませていくことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生が音楽室で音楽の授業を行っていました。今日はみんなで木琴、鉄琴の演奏練習のようです。みんなで交代しながら順番に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生が算数の授業をしていました。みんなで問題を解いていました。
ふと見ると、先日創立50周年記念で制作していただき児童にプレゼントしていただいた記念定規を使っていました。
卒業生の皆さんや保護者の皆さんの思いのこもった記念品が授業でも使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生もタブレットを活用してみんなでディスカッションしていました。友だち同士で確認し合ったりと交流もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生が運動場でサッカーのパスの練習をしていました。いかに早くパスを出せるか、正確にパスできるか、みんなチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生が社会の時間に大東市の昔の様子を調べ、くらしのうつりかわりの学びをしていました。自分の住む町を知ることはとてもよいことですよね。
気づいたことをしっかり発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生は社会の授業でした。作物の育て方や出荷などの仕組みを勉強していました。ビニールハウスのおかげで年中、食べれる野菜もたくさんありますよね。
仕組みの勉強とともに、生産者の方への感謝や作物の有難さも学んでくれているとよいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生が社会の時間で防災マップを作成していました。町の安全を考える良い機会になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生が算数の時間でした。タブレットや算数ドリルなどの取組みをしていました。お友だちと説明し合う、教え合う学びもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生が運動場でサッカーの授業をしていました。すばやくドリブルをする練習です。みんなうまくボールを運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生が音楽室で授業をしていました。演習問題にも取り組んでいましたが、みんなできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

バリアフリー教室(その2)

昨日の車いすダンスとともに、子どもたちがやさしい心を持ち、相手の気持ちを考えることは大切なことであるという学びの機会になったと思います。
バスの運転席にも座ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バリアフリー教室(4年生)

今日はバリアフリー教室開催です。市の方や近鉄バスの方にご協力いただき貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:207
今年度:6578
総数:441431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/29 授業参観
3/5 朝礼集会