〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で練習問題を解いたり、今日の学習の振り返りを書いたりしました。

国語では「パンフレット」の工夫したところを班でたくさん見つけました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はパソコンのTeams(チームズ)という機能を使って、アンケートに答える練習をしました。

帰りの準備の様子です。今日も午前中の短縮授業でしたが、みんなよく頑張りました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で三角定規を使って平行な線を書くやり方をみんなの前で教えてくれました。見ていてわからない時は、もう一度丁寧にやって見せてくれました。

国語では、昔話のストーリーを3年生までに習った漢字を使って書きました。

また、「パンフレットを読もう」の学習では、パンフレットを見て、工夫しているところを見つけました。「長い説明にならないようにしている」などたくさん工夫点を見つけていました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は音楽でペアになって楽器練習をしました。みんなで演奏するときはピアノ伴奏の先生の方を見るように気をつけました。

国語では百字ワークで「時計」を説明する文を考えました。このあと友だちの書いた文章も見て回り、参考にしました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で「夏の楽しみ」について、俳句を作りました。夏休みの思い出をもとに楽しかったことを上手に俳句に表現していました。

算数では、垂直や平行についての練習問題に取り組んでいました。

理科では、4年生で育てているヘチマの観察記録として、タブレットパソコンを使って撮影していました。「先生、うまく撮れたよ!」と声が上がりました。


3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数で大きな数を数直線上に表す学習をしました。

図書の時間には「百字ワーク」といって、物事を説明する文を書く練習をしました。今日は「時計」を説明する文章を書いていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は家庭でのオンライン学習に備えて、一人一台端末のパソコンで「スカイメニュー」の使い方について学びました。これが使えるようになると、パソコン上で先生から学習課題が出され、各自が学習した成果を提出することができます。

算数では平行の意味について学びました。「1本の直線に垂直な2本の直線は、平行である」というときの「垂直」は、どこが垂直になっていることなのか、班の仲間と話し合っています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語で詩の学習をしています。「みんなちがって、みんないい」の「みんな」は何を表しているのかをみんなで考えました。

算数では「十万の位」の次の位、その次の位は何になるか考えました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で「垂直、平行と四角形」の学習を始めました。学習の振り返りをカードに記入しました。

ビジョントレーニングという集中力を高めて、学習する力をアップするトレーニングを毎日少しずつやっていきます。効果が楽しみです。

グループごとに友だちが作った夏休みの作品を見合っています。作者からも工夫したところなどお話を聞いて感心しました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数で「10000より大きい数」の学習を始めます。
学習係さんが前に出て、みんなで今日の授業のめあてを確認しました。

国語では金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥とすずと」の学習をしました。
まず、題名を聞いて不思議に思ったことから授業が始まりました。

始業式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、これからの学習について先生からお話があったり、「夏休みの思い出」を文に書いたり、自由研究や習字、図工作品などの力作を教室に展示したりしました。

始業式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は夏休みの作品を教室の棚に並べたあと、先生からのお話がありました。

また、みんなで「夏休みビンゴ」をしながら、夏休みのできごとについて交流しました。

4年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生からタブレットパソコンを持ち帰って、夏休みの調べ学習などに活用します。星座盤を使っての夏の夜空の星の観察や学校では吹くことができなかったリコーダー練習など、夏休みの宿題についてお話がありました。

折り紙のくじ引きをしていたクラスもありました。


3年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は先生から通知表を一人ずつもらっている間に、「キャリアパスポート」という1学期の振り返りのカードを書いていました。

そのあとは、先生から夏休みの宿題のことや注意について、お話がありました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は先生からテストが返却されて、問題と答えについて解説をされました。

お楽しみ会では、ゲームのグループ分けまで考えて発表があったり、クイズ大会をしたクラスもありました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は運動場で学年レクレーションとして、リレーを楽しみました。

算数ではわり算のまとめ問題に取り組みました。

教室でのお楽しみ会では、お友だちが面白い顔をするのを「笑ってはいけない」ゲームをしました。みんな、とても楽しそうでした。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は1学期に習った漢字のまとめテストや算数のテストを頑張っていました。

国語の新聞づくりに取り組んでいる学級もありました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数の文章題で「あまりのあるわり算」の解き方を自分で考えて、ミニホワイトボードに書いていました。

算数の問題プリントに取り組んでいるクラスもありました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数のまとめの学習に取り組んでいます。

理科では、まとめ問題をした後、タブレットパソコンで星座についての問題を解いています。

1学期の学習や生活の振り返りを書いています。頑張ったこともたくさんありました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は理科で育ててきたヒマワリやホウセンカの観察をしました。ヒマワリも子どもたちの身長ぐらいに伸びてきました。

音楽ではリズムに合わせて、黒板に書かれた五線譜の音程の名前を呼んでいます。

算数では「わり算」のまとめ問題をしています。

本日:count up37  | 昨日:67
今年度:5341
総数:440194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/2 2測定(3年)、短縮授業(給食なし)、12時15分下校
9/3 2測定(2年)、短縮授業(給食なし)、12時15分下校
9/6 費振替日、2測定(1年)、短縮授業(給食あり)、13時30分下校
9/7 折り鶴集会、短縮授業(給食あり)、13時30分下校