〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

8月24日大東市教育研究フォーラムの実施方法の変更について

泉小だより第5号の主な行事予定でお知らせしていました、8月24日(火)、第10回大東市教育研究フォーラムの実施方法が、緊急事態宣言を受けまして変更になりました。

保護者、市民の皆様のご参加につきましては、当日の視聴はなくなり、後日、オンデマンドによるダイジェスト版の視聴による参加になりましたので、よろしくお願いいたします。

なお、ダイジェスト版の視聴方法につきましては、大東市教育委員会より連絡があり次第、ホームページにてお知らせいたします。

画像1 画像1

夏休み中の泉小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(水)、今日から夏休みが始まりました。校舎内はとても静かですが、校庭の木々からは蝉の大合唱が始まっています。

泉小学校のシンボルフラワーのヒマワリも大成長して、どんな大輪の花を咲かせるか、とても楽しみです。

正門前の信号機の取り換え工事も今日から始まりました。信号機を取り付けているコンクリート柱自体も古くなってきているので、掘り起こして取り換えるそうです。

工事中は警備員さんが付いておられますので、正門前の横断歩道を渡る時は十分注意してください。

泉小だより第6号を発行しました

7月20日(火)、泉小だより第6号を発行しました。

夏休み中の感染予防の取り組みや8,9月の主な行事予定などについて掲載しています。

学校ホームページ右下の配布文書にもアップしていますので、ぜひご覧ください。

タブレットパソコンを使った学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はパソコンを使った学習で「たし算」をしています。答えの数字を打ち込むと、画面に数字が表れて「おー!」と子どもたちから声が上がり、「答えあわせ」のボタンを押すと、「〇」が付いて、「やったー」と喜んでいました。

6年生は自分で作った2つのキャラクターが画面上でぶつかると、違うキャラクターに変身するようにするという、プログラミングの学習をしていました。

また、国語では「私たちにできること」という提案文をパソコンのワード機能で書き、teams(チームズ)というパソコンの機能を使って、先生に提出する学習をしていました。

朝礼集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自学ノートが素晴らしい、各学年の「キラキラさん」からも工夫したところの発表がありました。

そして、各クラスの代表のお友だちが、たなばたの願いごとを発表してくれました。
子どもたちの素直な気持ちがよく表れていました。

朝礼・集会の後は、集会委員会のお友だちが出演しての「たなばた」の劇の動画を各クラスで見ました。とても楽しかったです。

朝礼・集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(火)、今朝は7月の朝礼・集会がありました。今回もパソコンのオンラインを使って、各教室のテレビで視聴しました。

集会委員会のお友だちの進行で、はじめに朝のあいさつをすると、校舎に元気な声が響いてきました。

泉小の校歌を聴いたあと、校長先生からは「たなばた」についてのお話がありました。
「みんなの短冊に書いた願い事がかなうように願っています」と話されました。

各委員会からも今月の目標が発表されました。

泉小だより第5号を発行しました

7月1日(木)に泉小だより第5号を発行しました。最近の子どもたちの授業風景や7,8月の主な行事予定を掲載していますので、ぜひご覧ください。学校ホームページ右下の配布文書にアップしています。

第2回クラブ活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は上からバスケットボール、キックベースクラブ、ドッジボールの各クラブです。

第2回クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は上から、家庭科、室内遊び、バドミントンの各クラブです。

第2回クラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(月)、今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。

写真は上から、コンピューター、音楽、卓球の各クラブです。

卓球クラブでラリーをしているお友だちが、40回も続いたのでびっくりしました。

泉まつり その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで泉まつりの片付けをした後、5時間目にグループごとで振り返りをしました。

楽しかったことや頑張ったことなど、たくさんの感想や意見が出ました。

最後にリーダーがまとめの振り返りをみんなに発表しました。「お客さんが〇〇の遊びで得点がとれて、笑顔になったことで(担当をしている)僕もうれしい気持ちになりました。」との発表もありました。

にこにこ泉のグループで力を合わせて、大成功の泉まつりができました。きっとみんなの自信につながったと思います。これからもにこにこ泉の取り組みは続きますので楽しみにしてほしいです。

泉まつり その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明係のお友だちです。みんな一生懸命説明してくれました。

泉まつり その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受付も呼び込みをしたり、スタンプを押したりしました。

泉まつり その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうひとつの役割で、お客さんを呼び込む宣伝に頑張っていたお友だちもいました。

泉まつり その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びの説明の仕方も、分かりやすく工夫していました。

写真は上から、めざせ宝探しマスター2021、ピースあつめ、説明をしている様子です。

泉まつり その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃は勉強するために使う特別教室も遊びの内容に合わせて、配置を変えたりして子どもたちの遊びワールドになりました。

写真は上から、ぎゃくポイ、卓球まとあて、楽しい魚つりの様子です。

泉まつり その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの遊びポイントでは、受付や説明係、誘導係や道具を渡したりする係など、それぞれの役割を高学年も低学年も一緒に行っていました。

写真は上から、ブラックボックス、コインおとし、ミステリージェスチャーゲームの様子です。

泉まつり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にこにこ泉の班で何度も話し合い、みんなで協力してきたので、それぞれとても楽しい、でもちょっと難しい遊びのお店になりました。

写真は上から、キックターゲットめざせ高得点!、まわって!くるくるボーリング、泉小クイズの様子です。

泉まつり その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(金)、今日は子どもたちがとても楽しみにしていた「泉まつり」を行いました。にこにこ泉のたて割り班で力を合わせて、大成功させようと、みんなそれぞれの役割を頑張りました。

写真は上から、ペットボトルまとあて、わくわくたのしいカーリング、スプーンリレーの様子です。

にこにこ泉まつり 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(木)、今日は5時間目に、にこにこ泉まつりの前日準備がありました。

今まで「にこにこ泉」のたて割り班で話し合い、準備してきたことをもとに、それぞれのブースで最終の仕上げをしています。

低学年も高学年も助け合い、それぞれの役割を果たして、頑張っていました。
作業の段階からも、みんなにこにこ笑顔になっています。

明日の活動がとても楽しみです!
本日:count up6  | 昨日:67
今年度:5310
総数:440163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
8/9 振替休日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日