〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

6年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、たくさんあるお知らせなどについて、先生からのお話を聞いています。

通知表はとなりの教室で一人ずつ先生とお話しながら、もらっています。

待っている間にも、できる学習に取り組んでいます。

5年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は1学期の最後に、図工で作った金メダルを胸に、一人一人記念写真をとってもらっています。

通知表を渡す時には、先生から語りかけるメッセージがあるようです。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はお楽しみ会で、音楽に合わせて、ボールやティッシュの箱を回していき、音楽が止まった時にそれを持っていたら、輪の中に入ります。どきどきしながら、大いに盛り上がっていました。

グループワークで、1枚の紙を途中でちぎれないように、班で交代しながら、手で細く切っていき、最後にどの班のが一番長いか競うゲームをしています。何かコツがあるようです。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は教室での水泳学習で、平泳ぎの練習をしています。

PA(プロジェクトアドベンチャー)の取り組みを5年生全員で行いました。

広げた布を一斉に引っ張って、打ちあがったボールを落とさずに取れたら成功です。
仲間と協力して、どうしたらうまくいくか考えて、挑戦します。

成功すると、だんだんボールが増えて難易度が上がりますが、みんなやる気満々です。

6年生 調べる学習コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
第6回「大東市 図書館を使った 調べる学習コンクール」の応募作品作りに向けて、大東市立図書館の司書の先生方をお迎えして、図書館の本を使った調べ学習の仕方について教わりました。

紙芝居やいろいろな資料を使ってとてもわかりやすく教えていただきました。
調べ学習をした時の引用文献の書き方も、実際にやってみてわかりました。

この夏はぜひ調べ学習に挑戦してください。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は一人一台端末のパソコンを使って、『ビスケット』というプログラミングの学習をしています。

学級会ではお楽しみ会のみんなでやるレクレーションを決めていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はオリンピックにちなんで、図工でマイ金メダル作りをしていました。素敵な金メダルがたくさんありました。

学期末でテストも頑張っていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は音楽の鑑賞の学習で、ホルストの「惑星より『木星』」の音楽を聴いて、感想などをまとめています。

理科では「おもしろ実験」で、片栗粉を水で溶いたもので風船を膨らませました。班の全員が完成できるように協力して行います。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数の少人数授業でまとめの問題に取り組んでいます。

社会科では水産業について学んでいます。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は外国語科で1学期に学習したまとめ問題に取り組んでいます。なかなか難しい問題のようです。

音楽では、合奏練習のあと、ホルスト作曲の組曲「惑星」から「木星」という曲の鑑賞をしました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数の少人数授業で小数のわり算の学習をしています。

国語では「カレーライス」という、父と子のふれあいをえがいた物語を読んでいます。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は家庭科で手洗いの洗濯実習をしました。たらいの水量に合わせて洗剤を入れて、みんなで洗い、水を入れ替えてすすぎ洗いもしました。一緒に洗濯すると、なんだかうれしそうでした。

国語では「私たちにできること」のテーマで、提案する文章を書く学習に取り組んでいます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は音楽でリコーダー練習をしています。吹くことはできませんが、動画で音を確認しながら、指使いの練習をしています。

算数では少人数授業で、小数のわり算の商の四捨五入について学習しました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は理科や社会のまとめ学習をがんばっていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数の少人数授業で、整数÷小数のわり算について根気よく取り組んでいました。

社会科では、水産業について学んでいます。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数のプリント学習で、自分で答え合わせをして、わからないところは友だちと教え合っていました。

理科では水中の微生物について、顕微鏡で確認したあと、タブレットパソコンで詳しく調べて、ノートに描き写していました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は外国語科の学習で、将来自分がなりたい夢を友だちに英語で紹介しました。最後にみんなの前でも発表し、大きな拍手をもらいました。

国語では昨日の授業で友だちからもらったアドバイスカードをもとに、下書きの文章を推敲していました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は外国語科の学習で、世界の行ってみたい国について、タブレットパソコンを使って調べています。

自分のおすすめの図書の紹介カードを書いたり、算数の課題に取り組んだりしました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数少人数授業で、小数のわり算の「商の1の位が0になる場合の計算のしかた」を学習していました。

国語では、調べたことを正確に報告する学習で、「米作り」について自分でテーマを決めて調べたことを報告文にまとめています。今日はその下書きを互いに見合って、アドバイスカードに記入して、友だちに渡しました。校内授業研究会として、指導講師の先生や他の学年の先生もたくさん来られて、子どもたちもとてもはりきって学習していました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「調べたことを正確にしよう」の学習をしています。

このことを他教科でも生かして、「米作り」のことを調べて報告書にしたり、社会科の教科書でテーマを決めて「引用文」をまとめたりしています。

本日:count up5  | 昨日:67
今年度:5309
総数:440162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31