3年生 授業風景5時間目が始まる前の15分間はモジュールの時間で、国語を中心に短時間でできるいろいろな学習に取り組んでいます。 3年生は「振り返りジャーナル」を書いたり、百人一首をしたりしていました。 4年生 授業風景4年生は音楽で「オーラリー」の合奏練習をしています。だいぶ仕上がってきて、もうすぐ本番の録画をする予定です。6年生へビデオレターとして贈ります。 「10才の私」のテーマで感謝の気持ちや将来への抱負などを作文にまとめています。来週の学習参観で発表する予定です。みんな頑張ってください。 3年生 授業風景4年生 授業風景3年生 授業風景国語では「これがわたしのお気に入り」の学習で、この1年間で自分が作った国語や図工の作品から一つ選び、みんなにその作品のことがよくわかるように紹介するためにはどうしたらいいか考えました。イメージマップをノートに書いてから次に文章の「組み立てメモ」を作ります。 4年生 授業風景国語では「ウナギのなぞを追って」の学習に入りました。まずは「はじめ・中・終わり」でどの段落がどこにあたるか、文章の構成について考えました。 3年生 授業風景国語では「つたわる言葉で表そう」の学習で、自分が体験したことを作文にまとめて、友だちと交流しました。交流カードにはお友だちの作文を読んで、「『ありがとう』など明るい言葉を使っているところがよかったです。」など、良かったところを端的に書いていました。 「これがわたしのお気に入り」の学習では、自分のお気に入りの作品を選び、作文に書いてみたいことをイメージマップにまとめていました。 4年生 授業風景算数では立体の学習の最後に、空間の位置を縦軸と横軸と高さで表す方法を習っています。中学校の学習にもつながる大事な内容で、少し難しいかもしれません。 3年生 授業風景図書の時間には好きな本を読むこととともに、辞書引きタイムで新しく調べた言葉のページに付箋を貼っていました。 音楽では「エーデルワイス」の曲の合奏に取り組んでいます。 4年生 授業風景理科では実験でわかったことを班ごとに発表しました。 3年生 授業風景理科では「音の伝わり方」の学習のまとめをしました。糸電話やトライアングルなど、音には必ず振動が伴うことを学びました。 3年生 昔のくらしの学習今日は大東市歴史民俗資料館(れきみん)の学芸員の方にお越しいただいて、「くらしのうつりかわり」について出前授業をしてもらいました。 実際に使われていた様々な道具を見せてもらいながら、昔のくらしを想像しました。 最後に子どもたちも「わいわいタイム」をして、お話を聞いて質問したいことを話し合いました。「なぜ、七輪という名前なんですか」との質問にも丁寧に答えてもらい、納得しました。 4年生 授業風景「10才の私」をテーマに、お家の人にもご協力をいただきながら、自身の成長を振り返る学習について、先生からお話がありました。 3年生 授業風景算数ではかけ算の練習問題に取り組みました。 5時間目が始まる前に百人一首をしたクラスもありました。 4年生 授業風景算数では直方体の面や辺の垂直や平行などについて考えました。 理科では水を熱したときの温まり方について実験しました。 3年生 授業風景国語では「つたわる言葉で表そう」の学習で、冬休みの出来事など相手に伝えたい文章を200字で書くことをします。 算数では3ケタ×2けたのかけ算のまとめ問題をしました。 3年生 合奏発表会 その3しかし、そんな中でも子どもたちの創造性を育む音楽教育はとても大事で、できる教育活動を工夫して行っています。ミニコンサートは大成功しました。みんなの心が一つになった「パフ」の演奏はとても美しかったです。担任の先生や校長先生、教頭先生からも大いにほめてもらいました。 3年生 合奏発表会 その2雪の結晶が空からチラチラと降り注いでくるような気持ちにもなりました。子どもたちが創る音楽には聴く人の心を温かくする力があります。 3年生 合奏発表会 その1今日は担任の先生や校長先生、教頭先生に観客になってもらって、素敵な演奏発表をしてくれました。最初のあいさつや曲紹介、指揮など3年生の子どもたちが張り切ってやりました。夜空からキラキラと星が降ってくるような感じがして、とても感動しました。 4年生 授業風景4年生は社会科で日本全国の都道府県について学んでいます。今日は埼玉県について、地形や産業などの特徴をまとめました。岩槻市では全国のひな人形の約40%が作られているそうです。 図工では自分の運動靴をよく見て描いていました。細かく見るといろいろなことを発見します。 図工で作ったキラキラBOXも完成しました。 |
|