〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

10月15日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、とうふチゲ、はるまき、牛乳 です。

とうふチゲは、キムチやコチュジャン、テンメンジャンの入った本格的な味付けです^^給食で使わせていただいているキムチは、からさは控えめで、かおりと風味が豊かです。子どもたちもおいしく、食べやすくされています。ありがたいですね。

定番のはるまきは人気があります。「はるまきがおいしかった〜!」という声がたくさん聞こえてきましたよ。

10月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

玄米ごはん、五目汁、さばのみそ煮、牛乳 です。

さばのみそ煮は、給食では人気のお魚メニューです。仕上げにかけている甘めのみそタレとさばがよく合いとってもおいしいです。「魚は苦手だけど、これは食べられる!」という子もいるほどなんですよ^^

10月10日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、八宝菜、たこやきコロッケ、いちごジャム、牛乳 です。

たこやきコロッケは、新献立。紅しょうがとたこの風味が特徴のたこやき味のコロッケです。献立表を配ったころから、子どもたちは興味津々でした。

教室をまわり、感想を聞いたところ「おいしい」と話してくれる子が多かったです。中には「紅しょうがの味がちょっとからい」という子もいました。

10月9日(水)の給食

画像1 画像1
10月9日(水)の給食は、

ごはん、カレーシチュー、洋風野菜炒め、ヨーグルト、牛乳 です。

給食では。定番のカレーシチューは、やっぱり人気があります。
おいしく仕上がるように、しっかり煮込んで作ってくださいました。

10月8日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハニーパン、白身魚のみそ炒め、じゃがバター、牛乳、です。

白身魚のみそ炒めは、揚げた白身魚と、みそで味付けした野菜ソースを一緒に炒めて作っています。仕上がると気づきにくいのですが、野菜もたっぷり。調理員さん一生懸命切ってくださいました。

子どもたちの中では、「さかなが苦手」「ピーマンが苦手」という様子がありましたが、全体的にはよく食べてくれていました^^

10月7日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、あんかけ豆腐、ひじきの炒め煮、牛乳 です。

あんかけ豆腐は、とうふ、豚肉、にんじん、たまねぎ、たけのこ、干ししいたけ、もやし、青ねぎの入った、具たくさんのメニュー。片栗粉でとろみをつけていますので、給食時間でもあたたかいです^^

10月4日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ちゃんこ煮、かつおあえ、ふりかけ、牛乳 です。

今日のちゃんこ煮には、かわいい形のにんじんと大根をたくさん作ってくださっていました^^本日デビューの新しい形もありましたよ。気づいた人はいましたか?泉小学校のみんなに喜んでもらえるように、調理員さんたちが一生懸命作ってくださっています。

教室では「入ってた!」「うれしい^^!」と子どもたちが喜んでいる姿が見られました。

10月3日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

食パン、野菜スープ、ミートサンド、スライスチーズ、牛乳 です。

食パンに小おかずのミートサンドとスライスチーズをはさんで食べるこのメニュー。子どもたちに人気があります。
合挽肉、玉ねぎ、ピーマンを炒め、小麦粉でとろみをつけたところに、トマトケチャップやウスターソースで味付けし、仕上げに洋からしが入れて作っています。
「ミートサンドがおいしかった!」と話してくれた子がたくさんいました。よろこんでもらえて何よりです。

10月2日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

かやくごはん、秋のみそ汁、五目豆、牛乳 です。

10月になりました。給食では、秋冬の食材を使ったメニューが増えてきます^^

今日の秋のみそ汁は、さつまいもと三種類のきのこ(えのきたけ、しめじ、まいたけ)が入っている、この時期限定のメニューです。さつまいもの甘みときのこの食感がおいしく、職員間でとても好評でした。子どもたちもよく食べてくれていましたよ。

9月30日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、マーボードーフ、チンゲン菜のスープ、牛乳 です。

今日のチンゲン菜のスープは昆布だしをベースに作っています。今日は以前より昆布の量を倍にして、塩の量を減らして、作りました。おいしいだしの効果もあり、少ない塩でもおいしく仕上がったように思います^^味のちがいに気づいてくれたのか、「スープがおいしかった!」と話してくれた子がいましたよ。うれしいですね^^

9月27日(金)の給食

画像1 画像1
9月27日(金)の給食は、

ツナコーンライス、洋風ふくめ煮、野菜炒め、牛乳 でした。

ツナコーンライスは、ツナ、コーン、にんじんの入った洋風の炊き込みごはんです。炊飯器に具材と調味料を入れて、炊くだけの簡単なメニュー。彩りもきれいです。ご家庭でも簡単に作ることができますよ^^

9月26日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、汁ビーフン、いかの天ぷら、ミルクバター、牛乳 です。

いかの天ぷらは、昨年給食委員会で人気メニューのアンケートを行った際に上位にランクインした人気の揚げ物です。6年生の教室をのぞくと、おかわりのじゃんけんで盛り上がっていました^^

9月25日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、かきたま汁、さんまの煮つけ、大豆ちりめん、牛乳 です。

さんまは、秋が旬の青魚。

成長期に必須の栄養素(良質なたんぱく質、貧血を予防する鉄分とビタミンB群、粘膜を強くするビタミンA、丈夫な骨に必須のカルシウムとビタミンDなど)がたっぷりです。

さらに、DHA、EPAといった不飽和脂肪酸が豊富で、これらは脳の働きを高め、学習能力向上にも効果があります。

今年は不漁で残念なところですが、子どもたちには是非食べてほしいお魚です。

9月24日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、ミートペンネ、ポパイサラダ、ノンエッグマヨ、冷凍みかん、牛乳 です。

ミートペンネは、ペンネというパスタの入ったメニューです。
ペンネは、ペン先状、筒状のパスタのこと。形がペン先に似ていることから、そう呼ばれるようになったそうです。

野菜たっぷりのミートソースとペンネがよく絡まって、おいしくいただきました^^
画像2 画像2

9月20日(金)の給食

今日の給食は、

ひじき大豆ごはん、豚汁、切干大根のごまあえ、ミニフィッシュ、牛乳 です。

今日の献立は、2年生の道徳の教科書にある「かむかむメニュー」を参考に考えられました。ひじき・切干大根・小魚などのよくかむ食材がたっぷり入っています。

「よくかむ」ことは、健康のためにすぐに取り組めることですね。
2年生は、学習したことをいかして、いつもよりも「よくかむ」ことを意識して食べていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、ポタージュスープ、えびカツ、牛乳 です。

今日はどのメニューも子どもたちには人気のあるメニューです。「今日のメニューなら全部食べられそう」と話してくれた一年生がいました。

ポタージュスープは、手作りのホワイトルウの入ったやさしい味のスープ。心もあたたまります^^

9月18日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、いりどり煮、かきたま汁、ふりかけ、牛乳 です。

いりどり煮は、にんじん、ごぼう、たけのこなどの根菜がたっぷり入った煮物です。具材を炒める前に、土しょうがを炒めてかおりを出して作っています。食べながら、「しょうがの味がする」と気づいた人もいました^^

9月17日(火)の給食

画像1 画像1
9月17日(火)の給食は、

ハニーパン、あんかけめん、ちくわの天ぷら、牛乳 です。

あんかけめんは、パリパリのふくろに入った麺と野菜たっぷりのあんをからめて食べるメニューです。久しぶりの登場だったので、低学年では「こんなメニューはじめて!」という声がたくさん聞こえてきました^^

林間帰路1

2時2分に、但馬のまほろばを出発しました。

林間学校15

多くの体験活動ができた林間学校も終わりです。
宿舎のみなさん、ありがとうございました。
退館式を終えて、1時少し前に現地を出発しました。
画像1 画像1
本日:count up201  | 昨日:205
今年度:5235
総数:440088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/15 クラブ
10/16 校内観劇会・なわとび集会開始
10/17 2年遠足(雨11/7)
10/18 1:30下校
10/21 クラブ