〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

6月28日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

パンプキンパン、コーンクリームスープ、ラタトゥーユ、牛乳 です。

パンプキンパンは新献立でした。
「この黄色い色はなに?」と子どもたちは興味津々でした。

ラタトゥーユは、夏野菜のかぼちゃ、なす、ズッキーニ、トマトが入ったメニューです。色鮮やかにとってもおいしく仕上げてくださいました^^

夏野菜は、水分をたっぷり含んでいるので汗で奪われた水分を補給したり、涼しく過ごせるように体を冷やしたりする作用があります。
日増しに暑くなってきました。夏野菜を食べて、元気に夏を乗り切りましょう。

6月27日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ひじき大豆ごはん、豚汁、切り干し大根のごまあえ、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。

今日の献立は、「かみかみメニュー」です。
2年生の道徳の単元にある「かみかみメニュー」の献立を参考に、大東市の献立も考えられました^^

よくかんで食べると、つば(だえき)がよく出てきます。そして、食べ物も細かくなります。だえきとまざった食べ物は体によいのです。今日はよくかんで食べる献立にしました、一回口に入れたら、三十回ぐらいかんで食べましょう。(教科書より)

6月26日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、厚揚げと鶏肉のみそ煮、すまし汁、牛乳 です。

厚揚げと鶏肉のみそ煮は、みそ味が白ごはんとよく合っておいしいおかず。

全体的にはよく食べてくれていましたが、1年生の中には「すこし苦手…」と、残している子がいました。

給食ではみそ味のおかずもたくさんあります。次第においしく感じるようになってくれることを祈っています^^

6月25日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

玄米ごはん、カレーシチュー、バンバンジーサラダ、棒棒鶏ドレッシング、牛乳 です。

今日のバンバンジーサラダは、給食ではめずらしくきゅうりが入っています。給食では加熱調理しなければなりませんので、炒めて作っています。

夏野菜のきゅうりは90%以上が水分です。
カリウム、カルシウム、ナトリウムを適度に含むので、体に負担をかけずに水分補給ができますよ。
画像2 画像2

6月22日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華風かやくごはん、青菜のサッパリ炒め、はるまき、牛乳 です。

中華風かやくごはんは、豚肉、にんじん、たけのこ、土しょうがのしぼり汁の入った中華風の炊き込みごはんです。

たくさんの先生たちから「おいしかったよ〜!」の声をいただきました。うれしいです^^!!

↓ ごはんは給食室の炊飯器で炊いています。
  炊き終わった後に具とごはんを混ぜているところです。
  これからの季節、暑くて大変な作業のひとつです…!
画像2 画像2

6月22日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、ホワイトシチュー、フルーツナタデココ、カップバター です。

ホワイトシチューは、ルウから手作り。
バターと小麦粉を炒めて作ったルウに牛乳を入れて作ってくださっています。あたたかくておいしいシチューは子どもたちに大人気。

今日はむし暑かったので、つめたいデザートもよろこんでいました^^

6月20日(水)の給食

画像1 画像1
6月20日の給食は、

ごはん、やっこ煮、かつおあえ、のり、牛乳 です。

かつおあえは、いつものかつおあえに大豆の華という大豆の加工品が入って、初めての登場でした。

「なにかな〜と思ったけど、食べてみたらおいしかったよ」という感想を聞かせてくれた子もいました。
大豆のあまみがあって、野菜がにがてな子にとっては食べやすかったようです^^

6月19日(火)の給食

画像1 画像1
6月19日の給食は、

ごはん、肉じゃが、野菜炒め、野菜ジュース、牛乳 です。


18日は臨時休校だったため、19日の献立は中止し18日の献立を実施しました。

肉じゃがは定番の煮物ですね。
子どもたちも大好きでよく食べてくれていました。

野菜ジュースは久しぶりの登場でした。この商品は初めてです。
「おいしい!」という子がいる一方で、「ちょっと苦手」という子もいました。

6月15日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、石狩汁、がんもどきの含め煮、のりの佃煮、牛乳 です。

石狩汁は北海道の郷土料理です。
鮭、とうふ、じゃがいも、にんじん、とうもろこし、青ねぎが入り、仕上げにバターを入れています。ほのかにバターのかおりがして、いつもと少しちがうみそ汁でした。

のりの佃煮は、1年生にとっては初めての出会いだった子が多かったようです。
3年生によると、「1年生の時に初めて給食で食べたときは苦手やったけど、だんだん食べられるようになったよ」とのこと。

給食を通して、いろいろな食べ物と出会い、経験を積み重ねてもらえたら、と願っています^^

6月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン、とうふのチャンプル、あじの松葉開きフライ、牛乳 です。

あじの松葉開きフライは新献立でした。

松葉開きとは、魚の開き方の1つです。しっぽの部分を残して、中骨だけを切り取る魚の開き方のことをいいます。骨だけを取り除くことで、あじを一匹まるごと食べることができます。

子どもたちに感想を聞くと、「おいしかった」「骨がなくて食べやすかった」「しっぽの部分がかたかった」「骨があると思ったからへらした」など、話してくれました。

たしかに、しっぽの部分はかたかったのですが、身の部分はとてもやわらかくておいしかったですよ^^

6月13日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

シーチキンごはん、たまごスープ、焼肉サラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

シーチキンごはんは、具がシーチキンとにんじんで、酒とうすくちしょうゆで味付けした炊き込みごはんです。
ごはんだけだとうす味ですが、他のおかずと食べ合わせがよく、子どもたちもよく食べてくれていました^^

6月12日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ナン、キーマカレー、コーンソテー、ヨーグルト、牛乳 です。

キーマカレーは新献立です。

「キーマ」とはインドの言葉で、「細切れ肉」や「ひき肉」という意味です。給食のキーマカレーは、合挽肉で作りました。

教室の様子を見に行くと、子どもたちの間では新献立のカレーよりも、久しぶりのナンに大喜びでした。「ナンおいしい」とたくさん話しかけてくれました^^
画像2 画像2

6月11日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

わかめごはん、よせなべ風、いかの天ぷら、牛乳 です。

1年生の給食当番さんが見本の給食を見て、「うわぁ〜わかめごはんやぁ〜!!」という声が聞こえてきました。

1年生の給食が始まって2か月がすぎました。
次第に好きな給食が出てきてくれたということでしょうか^^

6月8日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、五目汁、さばのごま煮、牛ひじきふりかけ、牛乳 です。

さばのごま煮は、こんぶ、土しょうがと一緒に10時半ごろからコトコト煮て作っています。お魚メニューの日は苦手な児童も多く、食べるのにも時間がかかるようです。ですが、子どもたちには是非食べてほしい食材の一つ。次第に慣れていくことを祈っています^^
画像2 画像2

6月7日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

フィンガーパン、やさいラーメン、豆腐ナゲット、ぷちチーズ、牛乳 です。

今日のやさいラーメンには、にんじん、たまねぎ、キャベツ、チンゲン菜がはいっています。彩りよく仕上がり、子どもたちもよく食べてくれていました^^

とうふナゲットは、外はカリッ、中はふわっとした食感の揚げ物です。

ぷちチーズは、かわいいパッケージに子どもたちはいつも盛り上がっています。

6月6日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

パエリア・じゃがいものスープ煮・フルーツカクテル・牛乳

でした。

パエリアはカレー風味、スープ煮はウインナー、フルーツカクテルは桃・ミカン・パインと、子ども達の好きなものがそろってますね。

6月5日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

魚のオイスターソース・もずくスープ
コッペパン・いちごジャム・牛乳

でした。

給食といえばパンのイメージですが、
大東市の給食は、月・水・金が米飯給食で、パンの方が少ないです。

そういえば、イチゴジャムひさしぶり。

6月4日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、たまごトック、ビビンバ、牛乳 です。

今日は「韓国・朝鮮の献立」でした。

たまごトックは、トックというおもちが入ったスープです。
たまごがふんわりとしていて、やさしい味のスープに仕上がっていました^^

ビビンバはごはんにかけて食べる献立です。一年生の教室をのぞくと、「今日はこれが一番おいしいわ〜」とおかわりをしている子も。味つけがしっかりしており、ごはんがすすむ一品でした^^


 ↓ たまごトックに入っているトックです。加熱しすぎるとトックはやわらかくなりすぎてしまいます。かたすぎず、やわらかすぎずに作るのがとてもむずかしいです。
画像2 画像2

6月1日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ちゃんこ煮、じゃがいも炒め、ふりかけ、牛乳 です。

ちゃんこ煮は、にんじん、大根、白菜、白ねぎ、ミートボール、鮭、焼き豆腐、うすあげの入った具だくさんの煮物です。だしがしっかりきいていておいしかったですね♪

今日はいろいろな形のにんじんと大根を作ってくださっていたので、入っていた人もおおかったのではないでしょうか^^
本日:count up2  | 昨日:59
今年度:5413
総数:440266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式