〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

視力検査【3年】

画像1 画像1
学校は勉強するところですが、そのためには健康第一。
法で定められた検診がいくつもあります。尿検査や内科検診はもう始まりました。

今日の保健室では、3年生が視力検査をしていました。上の写真の右側が下の写真とつながります。待っている児童は、保健室の掲示を読んでいます。
終わったら、器具を次の人のために消毒していますよ。
画像2 画像2

4月参観【4年】

4年生は、漢字の学習。
漢字の部首にひそむ「ひみつ」を解明します。
分解した漢字のパーツで、別の漢字が作れるかな。
漢字に限らず、平仮名・片仮名の文字の成り立ちは面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観【3年】

3年生は「社会」、もう生活科ではありません。
「地図記号はかせになろう」ということで、地図記号の学習です。
学校や役所、田んぼやお寺、いろんな記号が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー講習会【3年】

3年生になるとリコーダーの学習が始まります。
小学校の間に、様々な楽器を演奏する機会がありますが、やはり主力はリコーダーでしょう。
学習を始めるにあたり、リコーダーの先生より講習会を受けました。
楽器の紹介では、1mもあるものから、小さなものまで、見せてもらい演奏も聞きました。
息の出し方、指の使い方など練習しながら、いざ吹いてみました。
いい音色がでるよう練習に励んで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up37  | 昨日:67
今年度:5341
総数:440194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式