〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

運動会全体練習2回目【1】

2回目の全体練習を行いました。
今回は、開閉会式を一通り流しました。
天候はくもりでしたが、ややむし暑い感じ。そろそろ練習の疲れもたまったきた頃です。気をしっかり持って下さいよ。

上:その場で足踏みの練習
中:校旗掲揚
下:カップの返還
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

今日みたいに爽やかな日は、運動会練習の後でも学習がしやすいかな。

上:3年生の算数は時間の足し算。60分で繰り上がるって結構むずかしい。
中:4年生の算数は分度器で125度の角の作図。友達の作図を見入る。
下:6年の理科。ヒトの体の学習の前に、前に習ったことの復習から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

昨日は、大雨警報が出るほどの雨でしたが、今日は快晴です。
運動場でも体育館でも、運動会練習に熱が入ります。

上:1年生は、6年生に負けじと組立体操か。
中:普通は見ることのできないアングルで。2年生練習。
下:3年生は、もうエイサーの太鼓を持って練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場石拾い

画像1 画像1
全体練習の後、運動場の石拾いをしました。
各学年の分担場所を決めて行います。
高学年には裸足で行う種目もあります。低学年の方から、「お世話になっている高学年の人のために、しっかり拾ってね」という声が聞こえてきました。
画像2 画像2

運動会全体練習

1回目の全体練習を行いました。
ここ数日、天候が落ち着きませんでしたが、今日は五月晴れ。
入場行進・校歌・退場などの練習です。
1年生も、上級生に負けずに行進だ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
2年生が体育館で練習です。
踊り方の練習だけでなく、隊形移動の練習にも入っています。
練習が始まって1週間あまり、雨が気になるところです。

運動場では6年生が騎馬戦の練習。
今日は、5月にしては少し肌寒い天候です。
騎馬戦も練習が大事、裸足にも慣れ、力の入れ方にも慣れ。戦う前に騎馬をつぶさないようにね。
画像2 画像2

にこにこ泉 顔合わせ

学年縦割りの活動「にこにこ泉」の第一回、顔合わせを行いました。
1年生から6年生の混合班が、これから1年間、休み時間に一緒に遊んだり、泉祭りや全校遠足などの活動を行います。
今日は、自己紹介やゲームで顔合わせです。胸に名前テープをつけ、リーダーはゼッケンをつけていますよ。
頼り、頼られ、助け、助けられ、そんな中でつながりが出来たり、リーダーの自覚が芽生えたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【児童会】

連休明けの7日、今日はあいさつ運動です。
今年のあいさつ運動は、毎月曜日。1週間を、元気なあいさつで始めよう、というねらいでしょうか。
今朝は、小雨交じりでしたが、表門・裏門ともにあいさつの声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
残念ながら遠足が延期になった6年生。
多目的室で組立体操の練習です。室内ですので、ウェーブの練習をしています。(晴れてたら、今ごろ阿修羅像を拝んでるのに…)
これから、どんどん難易度が上がります。

体育館北側の学級園から声が聞こえてきます。
1年生が学級園の草抜きをしていました。スコップで何か植えているのかと思ったら、雑草の根を起こしていました。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
5月からは運動会練習も始まっています。
3年生が体育館で練習です。写真では分かりづらいですが、これはステップだけの練習です。足が出来るようになると、手の動きをつけていきます。練習にも手順があります。

運動場では4年生です。タオルを使って練習していますが、あくまでこれは代用品。当日は何を持つのでしょうか。

画像2 画像2

6年の遠足について

本日予定していた6年の遠足ですが、
雨予報なので、延期にしたいと思います。
次回は6月14日になります。
よろしくお願い致します。

5月朝礼・集会【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、あいさつコンテストの表彰です。
登校班全体で、あいさつの良い班が表彰されました。6月にもあるので、皆さん元気なあいさつを続けましょう。
最後は、自学ノートで良く工夫されている「キラキラノート」の表彰です。自分が工夫している点を、みんなに教えてくれました。これも頑張ってカップに名を残そう。

5月朝礼・集会【1】

5月になりました。5月の朝礼・集会の様子です。
校歌・校長先生の話と続き、新しい代表委員(児童会)の自己紹介です。前後期の半期制ですが、あいさつ運動や泉まつりなどよろしくお願いします。
その次に、各委員会の委員長の自己紹介です。さすが、なかなかハキハキしています。
そして、生活目標・保健目標・給食目標と続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

4月の学習も今日で終わり。次に登校する時は5月になっています。

1年生は、ひらがなの学習が進んでいます。ことば集めもできますよ。
隣のクラスを見ると算数の時間。タイルを使って数の勉強です。
4年生も算数。大きな数の学習で、億とか兆の単位が出てきます。
これから答え合わせが始まるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

家庭訪問週間で、授業は4時間。
給食後は、すぐ清掃、そして下校。何となく気ぜわしいです。

2年生の教室で、何かのオーディションをしています。尋ねてみると、運動会のダンスリーダーを決めているとのこと。
3年生は、算数で0のかけ算。九九の世界から、また少し進みます。
理科室では6年生が実験中。燃焼実験のあとの空気の成分の変化を調べています。持っているのは気体検知管です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月参観【青空】

1学期が始まって2週間。
参観・懇談・PTA総会を行いました。

あおぞら学級の参観は3限目。
ことば集めの勉強です。くじ引きで出てきたことばは「い」です。
「い」のつく言葉をホワイトボードに書き出していきます。
グループでうまく相談できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつコンテスト

新学期は、やはり元気なあいさつの声を響かせたいものです。
家の人、近所の人、見守り隊や旗持ちの方々、先生、友だち、にね。
そこで、元気よくあいさつする登校班を大々的に表彰しようと、あいさつコンテストを行いました。
初めは、何事かと思っていた1年生も、元気よくあいさつするようになりました。
「あいさつGOODカード」をたくさんゲットした班には、晴れの表彰が!
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景

1学期が始まり2週間目。校区の登校風景です。
1年生は、まだランドセルの重さに慣れていないかな。班長さんは、結構気づかいながら歩いています。
春は交通事故が多いと言われています。気をつけて歩きましょう。
旗持ちのPTAの皆さん、見守り隊の皆さん、いつもどうもありがとうございます。

上:アート前
中:御供田新橋
下:泉保育園北側
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月朝礼集会【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼集会の最後に、運動場の使い方について、先生による寸劇がありました。
遊び方や道具の片づけ、チャイムを守ることなど、1年生にもよく分かったと思います。

4月朝礼集会【1】

対面式の後、1年生が集合の定位置に入って全校勢ぞろいです。今年度の在籍数は448名。
校長先生の話。各委員会からの生活目標の発表。生活指導の先生のお話と続きます。

昨日の地区児童会で、あいさつについて話がありました。そのせいか、今朝はいつもよりあいさつが良かった気がします。あいさつコンテストやあいさつ運動の取り組みも計画しています。あいさつの声があふれる泉小学校にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:67
今年度:5311
総数:440164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式