〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

昼休み【2】

運動場東の鉄棒も盛んです。こちらは、低鉄棒です。
運動場中央は、高学年児童がドッジボールやドッジビーに熱中。
運動場北東のサッカーゴールを使って、低学年児童がボール遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み【1】

朝夕が冷え込むようになりました。
でも、太陽が出れば暖かく、昼休みには子ども達が元気に外遊びをしています。

プール横では、鬼ごっこ。
ブランコとなわとび練習台は人気、なぜか登り棒はゼロ。
運動場東のタイヤとびは、とび箱練習かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
1年生の国語です。
くっつきの「お・を」「わ・は」「え・へ」、なかなか難しいですね。
日記に書かれた文から、間違って使っているところを見つけます。

3年生は算数。
小数の計算です。
小数と整数の位に気をつけて、たし算の勉強です。

画像2 画像2

あおぞら遠足【2】

お弁当は、もう一つのお楽しみ「ラガーステーション」の近くで食べます。
立派な遊具が見えてきましたよ。

それぞれのグループでお弁当を食べ、その後、ラガーステーションでも思い切り遊んで、もうクタクタ。

お天気も良く、この時期には暑いくらいでした。
みんな約束もよく守り、特に、高学年の皆さんがリーダーとして活躍した遠足でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞら遠足【1】

あおぞら学級が遠足に行きました。目的地は、花園ラグビー場のすぐ近く、「ドリーム21」です。
出発式では、6年生の皆さんがそれぞれ目あてや注意を発表しました。

ドリーム21に着くと、まずは「たんけん広場」へ。科学遊びのできる不思議がいっぱいのコーナーです。
続いて、「のびのび広場」です。ここでは、思い切り体を動かして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同あいさつ運動【泉小・住道中】・あいさつコンテスト

今朝は、住道中学校生徒会との合同のあいさつ運動です。
また、今日から3日間、あいさつコンテストも実施します。

昨日の朝礼・集会で、あいさつの優秀班に実演してもらいました。
今日は、住道中学校も交えて盛大なあいさつの声です。
近所の人は、驚かれたかも知れません。

あいさつは、みんなを元気にする第一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月朝礼・集会【3】

画像1 画像1
図書委員会からは、「読書ノート」について。
課題図書4冊読むと、いいことがありますよ。

最後に、11月9日の大東市小中学生弁論大会「5年生1分間スピーチ」に出場する今井さんが、プレ発表してくれました。当日もがんばれ。
画像2 画像2

11月朝礼・集会【2】

画像1 画像1
次に、キラキラノートの優秀者の発表です。
2年生から6年生まで、感想やノートで工夫したところを発表しました。

生活指導の先生からは、記名とあいさつコンテストについて。
今回は、挨拶優秀班が実際にどんなあいさつをしているか、実演してくれました。
画像2 画像2

11月朝礼・集会【1】

11月の朝礼・集会の様子です。
今月も、校歌の代わりに学習発表会で歌う「ビリーブ」で始まりました。
学校長の話の後は、生活目標の発表です。今月は寸劇です。チャイムを守らないで遊んでいる子はいませんか。
保健委員会は睡眠について。給食委員会は好き嫌いをなくしましょう、残菜調べもありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観・バザー

日曜参観・バザーに多数ご来校いただき、ありがとうございました。
子ども達の勉強の様子は、どうだったでしょうか。
食べ物バザー、うどんのお味はいかがだったでしょうか。

食券を購入していただいた、皆さん方。
運営にご協力いただきました、PTA役員・学年委員・ボランティアの皆さん方。
厚く、お礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観のお願い

11月4日の日曜参観・PTAバザーへの沢山のご来校をお待ちしております。
その際、保護者証の着用をよろしくお願いいたします。
また、中央玄関で集中受付をしておりますので、受付を済ませていただくようお願いします。

校内掲示より

画像1 画像1
6年生が修学旅行に持っていく千羽鶴が完成しました。
児童の下足室に展示してあります。
折り鶴集会で呼びかけ、にこにこ泉の班で折った鶴で、作り上げました。
広島平和記念公園の「原爆の子の像」前でセレモニーを行い、捧げてきます。

その隣には、第3回のあいさつコンテストの優秀班の写真です。
優秀班が増えてきました。元気なあいさつを響かせてください。
画像2 画像2

伝達講習会

画像1 画像1
泉小学校では、外部の講師の先生を招き、時間措置をとっての研究会を実施しています。それ以外にも、児童が帰った放課後などに先生相互に学びあう講習会を行っています。

小学校は教科数が多く、なかなか全教科のスペシャリストとはいきません。
そこで、その教科の得意な先生が、「先生の先生」になります。

この写真は、先日行った体育講習会の様子です。「リズムジャンプ」というジャンプ運動で、ヒップホップの軽快な曲に合わせて、いろいろなステップで跳びます。
その次は、とび箱。開脚とびや閉脚とびについて、指導方法の工夫を学びます。
画像2 画像2

にこにこ泉遊び

今日は、「にこにこ泉」の外遊びです。
全校遠足や折り鶴づくりがあって、運動場での遊びは久しぶりです。
基本は、第2・第4月曜の昼休みに計画しています。

今朝は少し冷えましたが、昼休みはとても穏やかな気候でした。
運動場では、「ヘビじゃんけん」や「ダルマさんが転んだ」が盛ん。
上段校庭は「大なわ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定

51名の希望者による漢字検定で、自分の力に合わせた級に挑戦です。

体育館で、低学年から高学年がテストを受けている風景も、なかなかのものです。
校歌の額や掲示物に漢字が含まれているので、目隠しをしてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会

今日から、なわとび集会が始まりました。
全校を低学年と高学年に分けて、週2回、朝の時間になわとびを行います。
これから約1か月間行いますが、集会だけでなく、なわとびカードや練習台の設置など、ちょっとしたブームになります。。
休み時間にも、なわとびをする児童が多くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

火災避難訓練を実施しました。3階の理科室からの出火想定です。
それぞれの安全経路から運動場に避難します。
「お」さない・「は」しらない・「し」ゃべらない・「も」どらない。
そして、口をハンカチで押さえて、身を低くして行動します。

今回は、消防署からも来ていただき、水消火器を使っての消火訓練も行いました。
消防隊の方から、避難のルールをよく守り、素早く行動できていた、とのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【児童会】

画像1 画像1
後期の児童会の皆さんは、すでに活動をしています。
後期は毎水曜日があいさつ運動です。
今日は、もう2回目。正門と北門の両方で元気なあいさつの声を響かせます。
画像2 画像2

折り鶴【にこにこ泉】

6年生は修学旅行で広島平和記念公園に行きます。
平和学習のまとめとしてフィールドワークを行います。
その際、「原爆の子の像」に捧げる千羽鶴をにこにこ泉の班で折りました。
高学年の子が低学年の子に親切に教える姿、平和の第一歩ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月朝礼・集会【3】

朝礼はまだまだ続きます。
自学ノートの「きらきらノート」表彰です。
自分が工夫しているところを、みんなの前で教えてくれましたよ。

最後に、6年生の修学旅行に向けた取り組み「折り鶴集会」を行いました。
6年生の平和メッセージの後は、にこにこ泉の班で千羽鶴の鶴を折ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up45  | 昨日:67
今年度:5349
総数:440202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式