〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

学習風景

画像1 画像1
6年生は、算数の勉強。二分割の少人数指導です。
分数の文章題を解いていました。
出来た人からマルつけをしてもらいます。

6年生のもう一クラスは、パソコン室。
パソコンで何か作成しているのかな、と思ったら、理科の「人体」の学習でした。
黒板の左に注目。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
5年生のソーラン節の練習。
ハッピを着ての練習ですが、背中の字はまだのようです。
立派な字を書いてください。字の勢いに負けない演技をたのみます。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
6年生の運動会練習です。
組立体操のメニューも、剛と柔があります。
これは、柔。音楽に合わせての表現です。
もちろん、剛の方も練習を重ねています。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
4年生の教室では、絵の具の準備をしていました。
改めて、絵の具の使い方のおさらいをするようです。
いきなり運動場に絵の具を出していませんか。筆洗バケツの部屋は使い分けてますか。

5年生は算数です。2分割の少人数で学習していました。
合同な図形の作図です。
算数の中で、意外と弱点にあげられる内容です。
画像2 画像2

4月参観【6年】

6年生も社会。
弥生時代を学習していました。
たかだか2000年ぐらいの間に、人間の暮らしも随分と変化したものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観【5年】

5年生は社会。
世界の主な国について。この国旗は、どこの国でしょうか。
子どもの頃に覚えた国名と国旗ですが、その後なくなった国や新しくできたりと、自分の知識は更新できていません。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

1学期3日目、今日から2年生以上は給食が始まり、掃除があり、午後の授業が始まります。少しずつ、いつものペースになりつつあります。
午後の教室を見てみると…。
6年生が学年で集まっています。学年目標を決めたり、明日の1年生との対面式の準備をしたりしています。
5年生の教室では、黒板に自分の名前の書いた磁石を貼っています。学級の係を決めるようです。
3年生は算数。新しい計算ドリルや計算ノートが配られていました。まずは名前を書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up28  | 昨日:67
今年度:5332
総数:440185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式