〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

修学旅行11

ナイトハイクは雨のため、中止となりました。
お風呂に入った後は活動班ごとに1日の振り返りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行10

お楽しみの食事(バイキング)の時間です。
唐揚げ、肉じゃが、ハンバーグ、尾道ラーメンなど人気メニューがずらり。しかもデザートはケーキにスーパーカップ! 大満足だったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9

予定より早く宿舎に到着しました。
雨がパラパラと降っているので、館内で入校式となりました。
画像1 画像1

修学旅行8

原爆の子の像前にて平和セレモニーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7

外国の方に積極的に声をかけ、ピースメッセージをもらいました。
画像1 画像1

修学旅行6

平和記念公園内と本川小学校資料館内を活動班で巡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

お昼ごはんは、お好み焼き!
かなりのボリュームでした…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4

平和公園に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3

新幹線では話をしたりトランプをしたりして過ごしています。
間もなく、広島です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

予定通り、新大阪駅から新幹線に乗りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

提出物 修学旅行1

学校を出発し、新大阪に到着しました。
早朝よりお見送りをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

6年生の教室では、調べ学習をしていました。
修学旅行を来週に控え、平和学習のまとめの資料づくりのようです。
広島平和記念公園には、事前学習による知識と平和への思いを持って向かってください。

学習室では、にこにこ泉での折り鶴が千羽鶴になろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月参観【6年】

6年生もモジュールで英語です。

会話や動画からわかる言葉を抜き出しています。
また、同じ「sh・ch・ph」などの表記でも発音が異なることを、耳で確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月参観【5年】

5年生は、モジュールの時間です。
「ドリーム」という英語教材です。

「話す・聞く」を中心とした活動ですが、子ども達もずい分と慣れてきました。
普通にネイティブに近い発音をしたりして、驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈り・5年【2】

刈り取った稲は、乾燥・脱穀・精米していただき白米になります。届いたらお握りにしましょう。楽しみですね。
稲は、米だけでなく、わら・もみがら・ぬか、と捨てるところがありません。全部を利用するほど、本当に大切にしてきたことがわかります。

この活動は、中垣内地区の地域の皆さんの全面的なご協力により成り立っています。厚くお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り・5年【1】

6月に植えた苗は、猛暑にも台風にも耐え、無事に稲刈りとなりました。
一人ひとりが鎌をもち、大事そうに刈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
6年生の国語の学習。
今日は、たくさんの先生も見学する研修の日です。

先生だって勉強します。
授業見学の後は、討議会を行ったり、大学の先生より指導助言を頂いたりします。

6年生の皆さんは、ずい分と緊張したことでしょう。
画像2 画像2

林間学校20

平野屋公民館に到着後、学校にて解散式を行いました。子どもたちは、さすがに少し疲れた表情ではありました。林間学校で学んだ臨機応変な行動、時間を守ること、相手を思い遣ること、はたまた礼儀などなど...日々の学校生活で生かしてくれることでしょう!よくがんばりましたね‼
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学校19

門真・大東出口です。順調に走行中で、4時前後には平野屋公民館前に到着できそうです。それにともなって、解散までのスケジュールも早まりそうです。

林間学校18

赤松SA 出発 15:00
これまでのところ渋滞もなくとても順調です。
画像1 画像1
本日:count up39  | 昨日:67
今年度:5343
総数:440196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式