〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

運動会【全体1】

第47回運動会を開催いたしました。
天気にも恵まれ、子ども達は精一杯に演技や競技を行いました。
たくさんのご来校と、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回運動会 開催

5月27日、本日予定通り第47回運動会を開催いたします。
どうぞ、ご来校のうえ応援よろしくお願いいたします。

今日は、気温も上昇しそうです。
帽子や水分補給など、暑さ対策をお願いたします。

運動会全体練習4回目

運動会を明後日に控え、最後の全体練習です。
開閉会式を通しで行い、確認をしました。

今日は、この後各学年も最後の練習。
午後からは、準備となります。

多分、日曜日の天気は大丈夫でしょう。
どうぞ、盛大な応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習3回目【2】

後半は、児童会種目の「フープリレー」の練習。
にこにこ泉の班で行います。
これは、一度は経なければならない混乱です。

上:まずは各リーダーのもとに集合です。児童大移動。
中:異学年ペアが組めたら座ります。
下:無事、スタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習3回目【1】

今日の1時間目は、全体練習の3回目。
大変、良い天気です。しかも、とても爽やか。

上:運動会当日も、こんな空だといいですね。
中:応援合戦のウェーブです。
下:応援団も気合が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示より

校内掲示にこんなものがありました。

上:2年生の自学ノートです。左に計算や漢字、右は自由課題。
  地震のメカニズムや国旗調べをしています。
中:6年生の算数のまとめ。丁寧にびっしりと書かれていますね。
下:あいさつコンテストで表彰された登校班の写真が、下足室の掲示板に
  あります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習2回目【2】

上:開会式はナンバーワン体操、閉会式はラジオ体操です。
中:退場して各座席へ。
下:練習が終わったら、全校で石拾いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習2回目【1】

2回目の全体練習を行いました。
今回は、開閉会式を一通り流しました。
天候はくもりでしたが、ややむし暑い感じ。そろそろ練習の疲れもたまったきた頃です。気をしっかり持って下さいよ。

上:その場で足踏みの練習
中:校旗掲揚
下:カップの返還
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

今日みたいに爽やかな日は、運動会練習の後でも学習がしやすいかな。

上:3年生の算数は時間の足し算。60分で繰り上がるって結構むずかしい。
中:4年生の算数は分度器で125度の角の作図。友達の作図を見入る。
下:6年の理科。ヒトの体の学習の前に、前に習ったことの復習から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

昨日は、大雨警報が出るほどの雨でしたが、今日は快晴です。
運動場でも体育館でも、運動会練習に熱が入ります。

上:1年生は、6年生に負けじと組立体操か。
中:普通は見ることのできないアングルで。2年生練習。
下:3年生は、もうエイサーの太鼓を持って練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場石拾い

画像1 画像1
全体練習の後、運動場の石拾いをしました。
各学年の分担場所を決めて行います。
高学年には裸足で行う種目もあります。低学年の方から、「お世話になっている高学年の人のために、しっかり拾ってね」という声が聞こえてきました。
画像2 画像2

運動会全体練習

1回目の全体練習を行いました。
ここ数日、天候が落ち着きませんでしたが、今日は五月晴れ。
入場行進・校歌・退場などの練習です。
1年生も、上級生に負けずに行進だ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
2年生が体育館で練習です。
踊り方の練習だけでなく、隊形移動の練習にも入っています。
練習が始まって1週間あまり、雨が気になるところです。

運動場では6年生が騎馬戦の練習。
今日は、5月にしては少し肌寒い天候です。
騎馬戦も練習が大事、裸足にも慣れ、力の入れ方にも慣れ。戦う前に騎馬をつぶさないようにね。
画像2 画像2

にこにこ泉 顔合わせ

学年縦割りの活動「にこにこ泉」の第一回、顔合わせを行いました。
1年生から6年生の混合班が、これから1年間、休み時間に一緒に遊んだり、泉祭りや全校遠足などの活動を行います。
今日は、自己紹介やゲームで顔合わせです。胸に名前テープをつけ、リーダーはゼッケンをつけていますよ。
頼り、頼られ、助け、助けられ、そんな中でつながりが出来たり、リーダーの自覚が芽生えたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【児童会】

連休明けの7日、今日はあいさつ運動です。
今年のあいさつ運動は、毎月曜日。1週間を、元気なあいさつで始めよう、というねらいでしょうか。
今朝は、小雨交じりでしたが、表門・裏門ともにあいさつの声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
残念ながら遠足が延期になった6年生。
多目的室で組立体操の練習です。室内ですので、ウェーブの練習をしています。(晴れてたら、今ごろ阿修羅像を拝んでるのに…)
これから、どんどん難易度が上がります。

体育館北側の学級園から声が聞こえてきます。
1年生が学級園の草抜きをしていました。スコップで何か植えているのかと思ったら、雑草の根を起こしていました。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
5月からは運動会練習も始まっています。
3年生が体育館で練習です。写真では分かりづらいですが、これはステップだけの練習です。足が出来るようになると、手の動きをつけていきます。練習にも手順があります。

運動場では4年生です。タオルを使って練習していますが、あくまでこれは代用品。当日は何を持つのでしょうか。

画像2 画像2

6年の遠足について

本日予定していた6年の遠足ですが、
雨予報なので、延期にしたいと思います。
次回は6月14日になります。
よろしくお願い致します。

5月朝礼・集会【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、あいさつコンテストの表彰です。
登校班全体で、あいさつの良い班が表彰されました。6月にもあるので、皆さん元気なあいさつを続けましょう。
最後は、自学ノートで良く工夫されている「キラキラノート」の表彰です。自分が工夫している点を、みんなに教えてくれました。これも頑張ってカップに名を残そう。

5月朝礼・集会【1】

5月になりました。5月の朝礼・集会の様子です。
校歌・校長先生の話と続き、新しい代表委員(児童会)の自己紹介です。前後期の半期制ですが、あいさつ運動や泉まつりなどよろしくお願いします。
その次に、各委員会の委員長の自己紹介です。さすが、なかなかハキハキしています。
そして、生活目標・保健目標・給食目標と続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:64
今年度:7085
総数:441938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/4 朝礼集会
2/6 マラソン大会(3.2.5年)・1:30下校
2/7 マラソン大会(4.1.6年)
2/8 5年社会見学(雨天決行)