〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

林間学校5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
悪戦苦闘...でも!たのしー!

林間学校4

画像1 画像1
画像2 画像2
時間が前後しますが、昼食風景もどうぞ〜。

林間学校3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の鉢伏山に登頂ー!
なかなかハードルが高い状況で、たくさんの活動班が果敢にピークアタック!元気よく、笑顔で登頂を果たせました。チームワークを高めた後は、お待ちかねの自炊活動!「すき焼き...」なんて心地よい響きでしょう。素晴らしいご馳走がみんなを待っていまーす。

林間学校2

ハチ高原に到着〜!
事故渋滞で30分遅れての到着でしたが、みんなパワー全開!
入村式では、青い鳥名物とっちゃんによる熱いトーク!
いざ!鉢伏山1221m!
画像1 画像1

林間学校1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った林間学校の朝を迎えました〜!見送りの保護者の皆様、本当にありがとうございます。
いざ出発です。雨の予報が出ておりますが、どんな状況であっても楽しめるものです!子どもたちがポジティブに活動できるように支援していきます。いざハチ高原!「行ってきまーす!」

伝統芸能に触れる【2】

間近に見る迫力は違います。

たくさんの素晴らしい文化芸術、知らないと大変な損!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統芸能に触れる【1】

6年生が、能の体験授業を受けました。
これは、文化庁が行う「芸術家の派遣事業」で、文化芸術による子どもの育成を目的としています。

講師は、一流の能楽師の皆さん。音・声・所作・道具のどれをとっても本物です。
楽器の体験もでき、貴重な体験の場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
9月3日(月)5年生が「いのちの教室」を受けました。
浜田病院の助産師の方から、生命誕生に始まり、二次性徴にいたるまで、体と心の成長と変化について学びました。

色紙に空いた針の穴、ヒトの卵子の大きさだそうです。
その後の成長を、人形を使いながら、胎児から新生児まで体感的に学習できました。
画像2 画像2

学習風景

9月3日(月)に6年生が薬物乱用防止教室を受けました。
大東市では、小中学校全校で薬物乱用防止教室を実施しています。
小学校は喫煙、中学校は薬物について学びます。

喫煙による健康被害、また、薬物の依存性など、正しい知識を早くから身につけておくことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

2学期のプールもいよいよ大詰めとなりました。

6年生のプール納めです。小学校のプールもこれで終わり。中学校のプールはこれより深くなるでしょう。練習したり遊んだり、掃除をしたり、時には大量の水を飲んだり、いろいろあったでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展示

画像1 画像1
廊下の作品展示も夏休みの作品となりました。

夏休みの宿題も、ドリルやプリントは、することがはっきりしています。
でも、工作や絵日記の題材に苦労した記憶は、誰にでもありますね。
画像2 画像2

プール清掃【6年】

明日から始まる水泳学習に備えて、6年生がプール掃除をしてくれました。
約1か月使わないと、水槽はもとより更衣室やシャワーも汚れや落ち葉がいっぱいです。

いつものことながら、6年生はつらいよ。でも大変助かっています、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米作り【5年】

画像1 画像1
夏休みも5年生がせっせと水やりをして、稲は順調に育っています。
本当の田んぼの稲にも負けていません。

始業式の朝、鳥よけのネットを張っていただきました。これで収穫率もアップです。
農作物は、多くの手間と時間をかけて育ちます。その点もよく学習して下さい。

この学習には、中垣内の地域の皆さんに大変お世話になっております。
今日は、朝の見守り活動の続きで来てくださいました。
厚くお礼申し上げます。
画像2 画像2

学習風景

6年生が、四條畷警察少年課の方をゲストティーチャーとして非行防止教室です。

夏休みを前に、自ら危険を招くような行動・危険に巻き込まれるような行動、には十分注意しなければなりません。
また、ネット上のトラブルも決して他人事ではありません。

泉小学校「夏休みのくらし」も配られます。しっかり守って下さい。
画像1 画像1

校内掲示より

6年生の作品です。
前に見たときは、カメレオンを描いていましたが、お菓子の袋と組み合わせて作品になりました。お菓子の袋の一部分を切り取り、本物そっくりに描いています。

職員玄関には、習字が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
6年生は、社会。
春の遠足の時は、奈良時代を学習していましたが、江戸時代まで進んでいます。

各班で調べたことを、お互いに交流しあって学習します。
友だちに説明するので、よく調べないと。
画像2 画像2

学習風景

6年生が、心肺蘇生について学んでいます。
枚方公済病院の心肺蘇生普及チームの方が講師です。

心筋梗塞や急な心疾患で年間7万人が亡くなり、倒れてから1分経つごとに救命率が10%ずつ下がっていくそうです。
キットを使って、胸骨圧迫による心臓マッサージとAEDの使い方を体験しました。キットの心臓は、強く圧迫しないと音が出ません。交代しながら続ける練習もしました。

「救急車を呼んでください。AEDを持ってきてください。」
子ども達の、よく通る大きな声で助けられるかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

今日の1.2限をもって、全学年がプールに入れました。
最後になったのは、6年生。本来は、真っ先に入る予定でしたが、地震と雨天で最後になってしまいました。残念。

シャワーの後は、リズム水泳と言うのでしょうか、音楽に合わせて様々な水慣れをしていきます。
まずは、最初なので泳力テストをして1回目終わり。

6年生も、自由時間は楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開【6年】

6年生は図工。
「カメレオン」を描いています。
どうやらお菓子のパッケージと組み合わせるようです。
隣のクラスは、彩色に入る子もいます。どんな仕上がりでしょう。

明日、22日は「泉まつり」の学校公開です。
また、普段とは違う子どもの一面が見られます。
どうぞ、多数ご参観においでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動をしています。
AETの先生と一緒にしていますが、残念ながら顔が隠れています。
絵をジーと眺めた後に「猫は何匹いたかな?」 もちろん英語です。

こちらは、社会科。
「輪中」についてです。この題材は長く扱われています。
やはり、防災と農業は国の根幹。私も習いました。
本日:count up7  | 昨日:192
今年度:6944
総数:441797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/4 朝礼集会
2/6 マラソン大会(3.2.5年)・1:30下校
2/7 マラソン大会(4.1.6年)
2/8 5年社会見学(雨天決行)