〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

6年生と市長さんとの懇談会

6年生と市長さんとの懇談会を行いました。

中学校進学を前に、期待もあるけど不安も…。そんな6年生に、市長さんから自分の体験も交えてお話がありました。夢は追うことで、夢ではなく目標になっていく。
6年生も励まされたことと思います。

質問コーナーでも、例を挙げながら丁寧に答えて頂きました。中には、ダイエットに関する悩みもありましたよ。

6年生の皆さん、市長さんからのメッセージを大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動【3】

家庭科…今回は、毛糸でボンボリを作っていました。やはり魅力は調理実習でしょうか。
室内遊び…新春らしく百人一首で。将棋やトランプ・カードゲームもします。
コンピュータ…自撮りで何をしているのかと思ったら、名刺づくりでした。

これで、泉小のクラブのオールスターキャストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動【2】

バドミントン…見ている以上に動きの激しい種目です。シューズと床の擦れる音が響きます。
卓球…北館4階の多目的室です。サーブ→得点、パターンが多い。なかなかラリーになりません。
音楽…同じく北館4階の音楽室です。合奏の練習で、それぞれのパートがそれぞれに練習している姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動【1】

泉小の九つのクラブ活動の様子を紹介します。
小学校のクラブ活動は、特別活動という学習に位置づけられます。
よって、4年生以上全員参加です。帰宅部はありません。
中学校の部活動と少し違うところです。

キックベースボール…はるか右手奥でもう一試合しています。ドッジボールなので、打ち(蹴り)やすく、受けやすいですね。
ドッジボール…ドッジボールは子どもに大人気。あたっても痛くないウレタンや、フリスビーのようなものを使ってすることもあります。
バスケットボール…体育館で行ってます。台の上の人がボールを受けると得点となるポートボールの次です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品【6年】

6年生はオルゴールボックス。
個人個人の卒業制作です。
どんな曲を選んでいるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品【5年】

5年生の作品は工作です。
木製のジグソーパズルです。糸ノコで切り抜きました。
窓には、靴のデッサンもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

6年生が外国語の学習です。

担任の先生とAETの先生で、授業を進めます。
やっぱりネイティブ・スピーカーの発音は貴重です。

単語を当てるゲームや、会話ゲームで始まります。
後半は、文型や書きもしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しめなわ作り【5年】

5年生は「米作り」学習の最後です。

ワラは捨てるところがないそうで、縄やわらじ、肥料や餌など多方面に使われます。
本当にイネという植物を大切にしてきた証でしょう。

今日は、しめ縄作りの実演を見せていただきました。
人の手によって、ワラが姿を変えていきます。見ていて飽きません。

立派なしめ縄は教室用。一人ひとりには、ワラのクリスマスリースを頂きました。

重ねて、中垣内地区のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにぎり【5年】

春に田植えをし、秋に稲刈り。
今日は、収穫したお米でおにぎり作りです。

しばらく、コンビニのおにぎりばかりなので、とても美味しくいただきました。
5年生のみなさん、ごちそうさまでした。

お世話いただきました、中垣内地区の地域の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
今日28日は、大東市立小学校連合音楽会です。
本校からは5年生が出場し、学習発表会で演じた「見上げてごらん夜の星を」「テキーラ」の2曲を発表します。

午前中、合唱のパートに分かれて最後の練習をしていました。
体育館では、指揮者に意識を集中して心ひとつにする姿。
教室では、あえて外を向き、無心に自分と向き合って歌う姿。

サーティホールでの演奏、頑張れ!
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
6年生が算数の学習をしています。
単元は、「反比例」。
xとyの関係がこうだから、こうなる…。

隣の教室は、国語「やまなし」。
難解だけど、不思議と頭に残る作品です。
みんなは、どんな思いを持つのでしょう。
画像2 画像2

学習発表会【6年】

画像1 画像1
6年生:合奏「シンクロBOM-BA-YE」 合唱「群青」

最高学年の発表にふさわしく、軽快なリズムの合奏と、思いのこもった歌声を聞かせてくれました。放送のアクシデントにも、ビクとも動揺しない落ち着きに感心しました。
画像2 画像2

学習発表会【5年】

画像1 画像1
5年生:合唱「南風にのって」「見上げてごらん夜の星を」 合奏「テキーラ」

合唱では、情感豊かに「見上げてごらん夜の星を」を歌い、一転、陽気なリズムの合奏です。コントラストが面白い。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
今週の木曜日は、いよいよ学習発表会です。
泉小学校は、スポーツの春・文化の秋、で子ども達の学習の成果を広く見ていただいています。

今日の午後は、5年生と6年生が練習でした。
練習を重ねるにつれ、自信も生まれるのでしょう。児童の顔つきも変わってきます。

画像2 画像2

観劇【6年】

6年生が、ミュージカル鑑賞「こころの劇場」に行きました。
場所は四ツ橋のオリックス劇場です。
この取り組みは、名前を変えながらも随分と前から行われています。各地で小学生が抽選で招待され、劇団四季のミュージカルを楽しみます。

演目は「魔法をすてたマジョリン」、ひょっとしたら、保護者の方も小学生の時にご覧になったかもしれません。
残念ながら、劇の撮影はできませんので、道中の写真をのせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市小中学生弁論大会

大東市小中学生弁論大会が開催されました。
今年で13回目となる弁論大会で、弁論の部では小中学生が各5名、5年生1分スピーチの部では各校1名の計12名が出場します。

本校からは、5年生1分スピーチで今井さんが出場しました。緊張の中、泉小の学校紹介を堂々と発表しました。応援に駆け付けた5年1組のみんなの声援は、耳に届いたかな。
発表者も参観者も、ともに学んだ大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

4年生は社会を勉強していました。
大和川の付け替えの学習です。
自分たちの地域の歴史だから、しっかり学ばないと。

5年生は、算数と理科。
算数は、単位の換算。1リットルは何ミリリットル?
この学習は、結構難しいです。

理科は「ふりこ」。おもりの重さ、紐の長さ、振幅、ふりこの運動にどう関係するのだろう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行22

学校に到着し、解散式を行いました。
修学旅行で感じたことを心に刻み、また、友だちとのつながりをより深めていってくれればと思います。疲れた体をしっかり休め、来週からまたがんばりましょう!
画像1 画像1

修学旅行21

帰校について
高速道路をおり、阪奈道路に入りました。
道路が混んでるため、はっきりした到着時刻が読めませんが、もうしばらくかかるかと思います。
よろしくお願いします。

修学旅行20

帰校について
現在、吹田の辺りですが、この先も渋滞しており帰校時刻が18時半を過ぎる予想です。
高速をおりた辺りで再度連絡致します。
ご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。
本日:count up6  | 昨日:67
今年度:5310
総数:440163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/4 朝礼集会
2/6 マラソン大会(3.2.5年)・1:30下校
2/7 マラソン大会(4.1.6年)
2/8 5年社会見学(雨天決行)