〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

★学習発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は ユニークな合奏 そして ミュージカルのような 振り付きの合唱と 観ているみんなを とっても楽しませてくれました♪

(N)

★学習発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(金)

学習発表会が おこなわれました。

1年生は 初めての 発表会!!
でも どの学年よりも 元気な声で がんばれましたね♪

(N)

★校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(木)

11月20日(金)の 学習発表会に先立ち 校内での 発表会を おこないました。
先生たちの演奏による「ビリーブ」を 全校で合唱し 発表会が始まりました♪

ネタバレになってはいけないので 詳しい内容は記しませんが どの学年も 本当に一生懸命で 練習をしっかり重ねてきた成果が あらわれていました。

20日の 発表会も 楽しみです♪
(o´∀`o)

皆様のご来校 お待ちしております!!

(N)

★サラ・レイナーセン選手来校!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
義足のトップアスリート「サラ・レイナーセン選手」が 泉小学校を訪れ 子どもたちと交流の機会を持ってくださいました♪

サラ・レイナーセン選手は 世界選手権でも 3度の金メダルを獲得するなど 世界でも屈指のトップアスリートです。

お話を聞き 二種類の義足を見せてもらい インタビューまでさせてもらいました。

サラ選手から 子どもたちは 大きな夢と勇気をもらいました。
貴重な時間を 本当にありがとうございました。

(N)

★なわとび集会(低)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(水)

低学年の なわとび集会も スタートしました。
1年生にとっては 初めての なわとび集会です。

お姉さん・お兄さんの お手本を一生懸命見ながら がんばっていました♪
(o´∀`o)

(N)

★観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(火)

3・4時間目には 「観劇会」が ありました。

「劇団ポプラ」の みなさんによる
ミュージカル【オズの魔法使い】でした。

みんな 目の前で おこなわれる ミュージカルに 目も心も すっかり奪われていました。
(o´∀`o)

本当に楽しい時間でした。

劇団ポプラのみなさま 朝早くから 準備設営してくださり 子どもたちに素晴らしい経験をさせてくださいまして 本当にありがとうございました。

(N)

★なわとび集会(高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(火)

今日から 「なわとび集会」が はじまりました。

まずは 高学年からスタートです。
技術の向上はもちろん 体力作りの一環として 泉小学校では 毎年おこなっています。

軽快な音楽に合わせて みんなで 楽しく なわとびをします♪

(N)

★朝礼・集会06

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに 集会が終わってから 「ニコニコ泉」の 縦割りグループに わかれて 折り鶴を折りました。

高学年が 一生懸命 低学年に 折り方を 教えてあげていました♪

(N)

★朝礼・集会05

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに 続いては
6年生による 折り鶴集会です。

修学旅行前に みんなに 修学旅行で捧げる 折り鶴づくりの お願いと 貞子さんの 折り鶴に込められた思いを 紹介しました。

(N)

★朝礼・集会04

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづいて 劇の発表もありました♪

(N)

★朝礼・集会03

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして 後期の委員会活動が始まったので 各委員の委員長の 任命式が おこなわれました。
児童会の 役員の あいさつもありました。

みんな 期待しています!!

(N)

★朝礼・集会02

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして 校長先生のお話
各委員会からの 今月の目標の 発表です

(N)

★朝礼・集会01

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(月)

10月最初の月曜日
本日は 朝礼・集会がおこなわれました。

今日の朝礼・集会は とってももりだくさん!!

まずは みんなで 全校合唱 ビリーヴ♪

(N)

★火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(金)

本日 火災避難訓練が おこなわれました。
理科室から 出火し((-_-)・・・) 緊急放送に従って みんな速やかに 運動場に避難しました。

今日は 大東四條畷署の 消防員の方にも来ていただき お話と 消火器の使い方を 教えてもらいました。

備えあれば憂いなし。
ご家庭でも 様々な災害に備えて 話し合い・災害時用品の準備を 心がけてください。

(N)

★PTAバザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(日)
日曜参観&PTAバザーがおこなわれました。

非常に多くの保護者の方・地域の方が来校し 参観・バザーともに 大盛況でした。
この日のために 準備から お力を貸していただいた PTA役員・実行委員・関係の保護者の皆様 本当にありがとうございました。
おかげをもちまして 非常に素晴らしい バザーとなりました。

子どもたちも 大満足でした♪

(N)

★大阪880万人訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先刻 「大阪880万人訓練」が 大阪府全域にて実施されました。

本校でも 各教室で 避難訓練が おこなわれ 各担任の先生の指示に従って 避難行動をとりました。

そのあと 校長先生から 緊急の全校放送が おこなわれ 各教室で 真剣に話を聞き それぞれの教室で 訓練についての話をしました。

各ご家庭でも いつ起こるかわからない災害に備えて 話をしてください。

なお 本件は 泉小学校の緊急メールでも 配信しております。
登録しているのに 届いていない方は 担任を通して 学校まで お知らせください。

(N)

★2学期始業式♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった夏休みも終わり いよいよ 2学期のスタートです。

台風一過の 心地よい風の吹く中 ひさしぶりに 体育館に 全校児童の笑顔が 広がりました。
(´▽`)

(N)

★終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の勢力が弱まり 本日予定通り 終業式を迎えることができました。

校歌斉唱ですが 今回は なんと 二部に分かれてのハーモニーVerでした。
高学年は 今まで 音楽の授業で 第二部のパートも練習してきました。

そして 今日の終業式で 1年生から4年までを ビックリさせるようなきれいな声で そのパートを歌うことができました。

高学年になると なかなか大きな声で歌えない・・・なんて聞きますが いえいえまったく!! それどころか 5・6年生の歌声が 体育館十に響き渡るほどでした。
とってもステキな 校歌斉唱でした。

校長先生のお話も ハーモニーにかけて 調和することの 大切さ 素晴らしさを 織り込んだものとなりました。

みんな 素晴らしい思い出がいっぱい詰まった ステキな夏休みにしましょうね♪
\(^O^)/

(N)

★運動会-2015- 24 おまけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会

忘れちゃいけないのが 高学年の児童のがんばりです。
自分たちの競技・演技の他に 係の仕事を担当し 運動会を支えてくれました。

本当によくがんばりましたね!!
(*^_^*)

(N)

★運動会-2015- 23 全校 整理体操・閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戦い終わって・・・

体をほぐし そして 互いの健闘をたたえ合います。

1年生から6年生まで それぞれの良さが光った ステキな運動会でしたね♪
(≧▽≦)

(N)
本日:count up11  | 昨日:185
今年度:5985
総数:440838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/31 6月行事予定
4/6 入学式準備(新6年生登校)

お知らせ

泉小だより

PTA新聞