〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

♪学習発表会♪ 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/23(木)

本日は 学習発表会でした。
この日のために 子どもたちは 毎日一生懸命練習を重ねてきました。

ドキドキしてる子
ワクワクしてる子

みんな 輝いていました☆

1年生にとっては 初めての発表会♪
「オーレチャンプ」は 1年生ながら 見事な合奏を発表してくれました♪
「あいうえお・ん」は 習った五十音を 大きな口を開けて 元気に 発表できました!
「だれにだって おたんじょうび」では 会場を巻き込んで 盛り上がりました♪

舞台から降りてくる 1年生の表情も みんなウレシそうでした♪

初めての 学習発表会 よくがんばりました!!
(o´∀`o)

(N)

校内学習発表会

画像1 画像1
10/22
今日は 校内学習発表会 がありました♪

1〜6年生まで 互いの発表を 見合いました。
どの学年も 本当によく頑張っていて 今まで 一生懸命がんばってきたのがよく分かりました。

明日(10/23)は 保護者の方々にもみてもらう 発表会です。
お楽しみに♪

(N)

泉まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(木)
今日は 「泉まつり」です。

泉小学校では 「にこにこ泉」による 縦割りグループ活動を始め 様々な場面で 学年間の交流の機会を設定しています。

今日の 泉まつりも 4〜6年生の児童が 前半・後半のグループに分かれて お店を出し 全校児童が 一斉に楽しめるお祭りを おこないました。

4年生は 今年初めて お客さんから お店屋さんに 挑戦しました。 みんなとっても張り切っていました♪

5・6年生は さすがに高学年らしく 低学年の子にも わかりやすく説明をし 物作り体験をさせてあげたり ダンスを披露したり 様々な趣向を凝らした お店がありました♪

(N)

折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和集会のあと
6年生が 各学年をまわり 折り鶴を一緒におりました。
低学年に子に わかりやすく教えてあげていました。
さすが お兄ちゃん・お姉ちゃんです♪
全校の祈りのこもった 折り鶴を 広島にとどけてきてくださいね。

(N)

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(月)
台風による 登校時刻がずれ込んだ日でしたが 予定されていた 朝礼・集会はおこなわれました。
その中で 6年生による「平和集会」も おこなわれました。
6年生は 修学旅行を前に 様々な勉強をしています。
そして 学んだことの一部を 1〜5年生の 下級生に伝えました。

(N)

大阪880万人訓練 実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 大阪府下にて一斉に おこなわれました 「大阪880万人訓練」を 本校でも実施しました。

全児童 放送の指示に従って それぞれの場所で 避難体制をとり安全確保をしました。

その後 校長先生より 災害に関する 話を 全校放送にて聞きました。

ぜひ ご家庭でも これを機に 緊急時における 対処法などを 話してみてください。

(N)

泉パワーアップ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泉小学校では オリジナルの体操
その名も 「泉パワーアップ体操」に取り組んでいます。

今日の昼休みには 1〜4年生の各クラスの代表の児童が 練習をしました。
これからクラスで 体操するときに みんなに教えてあげてね♪

(N)

やまっこ 大好き♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が 始まって 休み時間 早速子どもたちは 運動場に飛び出して 友達と 楽しく遊んでいました。

上段校庭(中庭)の盛山(やまっこ)も みんな大好きです。
だんだん土が崩れてきて 小さくなってきた山を 夏休み中に 市の職員の方が 重機を使って みんなが遊びやすい高さに 戻してくれました!
ありがとうございます♪

みんなの大好きな やまっこが キレイになってよかったネ!!
(≧▽≦)

(N)

2学期 START♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月26日(火)
長かった夏休みも終わり いよいよ 2学期のスタートです♪

泉小学校にも 久しぶりに 子どもたちの元気な声が 響き渡りました。
気のせいか みんな 大きくなったような・・・
きっと ステキな 夏休みをすごしたんでしょうね
(o´∀`o)♪

明日からは 給食もスタートします。
まだまだ 暑い日が続くけど しっかり食べて 体を 2学期モードに切り替えようね!!

(N)

星に願いを・・・☆彡 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて 集会では 各学年の 代表児童が 自分の夢を発表してくれました。
夢を目標に 小さな努力を 積み重ねようね♪
みんなの 願いが かないますように・・・

そして その後 集会委員のみんなによる 「七夕物語」の劇もありました。
七夕伝説のお話を わかりやすく また 楽しく伝えてくれました。

・・・今年は 彦星と織姫 夜空で仲良く 出会えたのかな・・・

(N)

星に願いを・・・☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は 七夕集会が行われました。
全校児童の願い事が書かれた短冊も通路に飾られ 体育館への道が さながら天の川のようでした♪
それぞれの夢や思いが込められていて とってもよかったです☆

(N)

運動会 〜おまけ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 6年生は 自分たちの種目の ほかに 運動会を支える 裏方さんとしても それぞれの 場所で がんばりました。

互いに支え合って ひとつの 大きなことが できたんだね♪

みんな よくがんばりました!!
(*´∀`*)

(N)

運動会 プログラム23 全校 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も すばらしい 運動会でした。

勝敗だけではなく そこに向かって 一致団結する 絆の強さ・・・
積み重ねることの大切さ・・・
努力することの 重要さ・・・
そして なかまの すばらしさ・・・

さまざまなことを 学べた 運動会だったのではないでしょうか。

ひとまわりもふたまわりも 大きく成長できた 運動会でした!!
(´▽`)♪

保護者の皆様 地域の皆様 子どもたちへの声援 ありがとうございました。
m(__)m

(N)

運動会 プログラム22 6年 組体操 Legend G

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観客席・・・ そして 後輩である 1〜5年生に 伝説となる演技をみせてくれました♪

この気持ちを大切に これからも 泉小学校のリーダーとして みんなをひっぱっていってくださいね!!
!(^^)!

本当に すばらしい 組体操でした♪

(N)

運動会 プログラム22 6年 組体操 Legend F

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の ピラミッド・・・ 練習では くずれてヒヤッとする場面も 幾度とありました。

それでも あきらめず 声を掛け合いながら 練習を続けました。

「絶対に 成功させる!!」・・・そんな 思いが 観客席にも 届いていたのではないでしょうか。

(N)

運動会 プログラム22 6年 組体操 Legend E

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組体操は 華やかな 演技ですが それを支える すべての 役割が大きいです!

まわりを彩る子 土台としてみんなを支える子 そして そんな仲間を信頼して 上に立つ子・・・ ひとりひとりが 輝く瞬間です!!

(N)

運動会 プログラム22 6年 組体操 Legend D

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Legend」という フレーズも 子どもたちの 心に ヒットしたようで まさに 伝説に残るような演技を!! という 気持ちで 取り組めていたようです♪

(N)

運動会 プログラム22 6年 組体操 Legend C

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女の仲もとてもよく 全員で ひとつのことに向かっていく… そんな 姿勢が感じられました♪

とってもすばらしいですね!!

(´▽`)

(N)

運動会 プログラム22 6年 組体操 Legend B

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の みんなは 本当に 団結力があります。

練習も 全くいやがらず 毎回 楽しみながら 一生懸命がんばっていました♪
(^_^)

(N)

運動会 プログラム22 6年 組体操 Legend A

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして いよいよ 学年種目 フィナーレを飾るのは もちろん 【6年生】
【組体操 Legend】です!!

それでは スタート!!

(N)
本日:count up26  | 昨日:228
今年度:7566
総数:442419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/16 人権教室(4年生)
3/17 給食最終日(6年生)
卒業式準備
3/18 卒業式(1〜4年生休業日)
3/20 給食最終日(1〜5年生)
大掃除
3/21 春分の日

お知らせ

泉小だより

理科室通信「りかつう」

理科室通信「りかつう」(クラブ版)