〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

学習風景

画像1 画像1
運動会終わって算数ガンバってます。

2年生は、たし算の筆算を学習しています。
ノートの書き方をTVに映しながら指導しています。
タイマーが0になったから、これから発表です。

6年生は、分数÷分数の計算です。
日常生活では、なかなか使わない計算かもしれませんが、数学としてはとても大事。
1学級を2分割しての指導です。
画像2 画像2

学習風景

今日は雨が降り続いています。
運動会の後、少し落ち着くのにちょうどいいかもしれません。

1年生のひらがな学習も「ぬ」まできました。曲線が多くて形をとるのが難しいですね。

3年生は、これからたくさん読書する計画です。先生からブックリストをもらっていました。

4年生は、音楽室で歌の練習。音楽室にも大型TVがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【全体2】

上:児童会種目「フープリレー」
中:PTA種目「大玉転がし・綱引き」
下:閉会式「得点発表」紅組優勝!

運動会はこれで終わり。
次は算数ガンバローっと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【6年組体】

全力で走り、全力で止まり、全力で組む。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【6年】

演技だけでなく、係も頑張った。

上:走「6年紅白対抗リレー」
中:団競「騎馬戦」
下:団演「組体2018〜全力〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【5年】

気合の入ったソーラン節!

上:団競「棒引き」
中:団演「泉ソーラン」
下:走「5年紅白対抗リレー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【4年】

リレーのバトンタッチ、上手でした。

上:団演「美しい日」
中:走「紅白対抗リレー」
下:団競「台風の目」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【3年】

エイサーのかけ声が、空に響いていました。

上:個人走「80m走」
中:団演「エイサー」
下:団競「つなひき」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【2年】

ダンスの最後のポーズが決まっていましたよ。

上:団競「走れ!デカパン」
中:個人走「走れ!50m走」
下:団演「エキサイト!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【1年】

初めての運動会。よく頑張りましたね。

上:個人走「ゴールをめざしてGo!」
中:団演「Go!Go!1年生!大好きがいっぱい」
下:団競「ひょっこり玉入れ島」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【全体1】

第47回運動会を開催いたしました。
天気にも恵まれ、子ども達は精一杯に演技や競技を行いました。
たくさんのご来校と、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回運動会 開催

5月27日、本日予定通り第47回運動会を開催いたします。
どうぞ、ご来校のうえ応援よろしくお願いいたします。

今日は、気温も上昇しそうです。
帽子や水分補給など、暑さ対策をお願いたします。

運動会全体練習4回目

運動会を明後日に控え、最後の全体練習です。
開閉会式を通しで行い、確認をしました。

今日は、この後各学年も最後の練習。
午後からは、準備となります。

多分、日曜日の天気は大丈夫でしょう。
どうぞ、盛大な応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習3回目【2】

後半は、児童会種目の「フープリレー」の練習。
にこにこ泉の班で行います。
これは、一度は経なければならない混乱です。

上:まずは各リーダーのもとに集合です。児童大移動。
中:異学年ペアが組めたら座ります。
下:無事、スタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習3回目【1】

今日の1時間目は、全体練習の3回目。
大変、良い天気です。しかも、とても爽やか。

上:運動会当日も、こんな空だといいですね。
中:応援合戦のウェーブです。
下:応援団も気合が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示より

校内掲示にこんなものがありました。

上:2年生の自学ノートです。左に計算や漢字、右は自由課題。
  地震のメカニズムや国旗調べをしています。
中:6年生の算数のまとめ。丁寧にびっしりと書かれていますね。
下:あいさつコンテストで表彰された登校班の写真が、下足室の掲示板に
  あります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習2回目【2】

上:開会式はナンバーワン体操、閉会式はラジオ体操です。
中:退場して各座席へ。
下:練習が終わったら、全校で石拾いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習2回目【1】

2回目の全体練習を行いました。
今回は、開閉会式を一通り流しました。
天候はくもりでしたが、ややむし暑い感じ。そろそろ練習の疲れもたまったきた頃です。気をしっかり持って下さいよ。

上:その場で足踏みの練習
中:校旗掲揚
下:カップの返還
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

今日みたいに爽やかな日は、運動会練習の後でも学習がしやすいかな。

上:3年生の算数は時間の足し算。60分で繰り上がるって結構むずかしい。
中:4年生の算数は分度器で125度の角の作図。友達の作図を見入る。
下:6年の理科。ヒトの体の学習の前に、前に習ったことの復習から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

昨日は、大雨警報が出るほどの雨でしたが、今日は快晴です。
運動場でも体育館でも、運動会練習に熱が入ります。

上:1年生は、6年生に負けじと組立体操か。
中:普通は見ることのできないアングルで。2年生練習。
下:3年生は、もうエイサーの太鼓を持って練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up65  | 昨日:203
今年度:5302
総数:440155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式