〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

12月20日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チキンライス、たまごスープ、ブロッコリー、ノンエッグマヨ、クリスマスデザート、牛乳 です。

チキンライスは、ケチャップで味付けした具と、バターと一緒に炊いたごはんを混ぜ合わせて作っています。均等にまぜるのがなかなか大変な作業!ですが、調理員さんたち、さすがのチームワークでおいしく仕上げてくださいました^^

給食最終日、彩り豊かな、たのしいメニューで締めくくりました^^

3学期の給食は、1月9日(水)から始まります。
初日は「お正月料理」です。おたのしみに!

12月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ほうとう、ごまあえ、のり、牛乳 です。

今年は、12月22日が冬至です。

給食では、少し早く、今日は「冬至献立」です。
冬至献立として、かぼちゃを使ったほうとうが出ました。

日本では、冬至にかぼちゃを食べて、ゆずを浮かべたゆず湯に入るという風習があります。かぼちゃは、ビタミンAが多く含まれていて、風邪などの病気にかかりにくくしてくれます。また、ゆず湯は、からだの芯からあたたまり、ゆずの香りが楽しめます。これらは、寒い冬を風邪などの病気に負けないで過ごすためのむかしの人たちのすばらしい知恵ですね。

12月18日(火)の給食

画像1 画像1
12月18日(火)の給食は、

コッペパン、とうふの中華煮、魚の野菜ソース、ミルクバター、牛乳 です。

魚の野菜ソースは、白身魚をあげたものに、たまねぎ、にんじん、ピーマンの入った野菜ソースをかけています。魚に甘酢あんがからみ、とってもおいしいお魚メニューです^^

子どもたちは…甘酢あんに抵抗のある子もいましたが、全体的にはよく食べてくれていましたよ^^
画像2 画像2

12月17日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

玄米ごはん、カレーシチュー、洋風野菜いため、ヨーグルト、牛乳 です。

2学期の給食が、残り4回となってきました。

「今年は最終日がカレーじゃないんやね」という声を先生や子どもたちからいただきました。毎年決まっているわけではありませんが、最初や最後にカレーになることが多いからそう思われていたようです。

今年はちがったお楽しみメニューが最終日にありますよ^^
2学期もあと少し。元気に登校しましょうね。

12月14日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ひじきごはん、よせなべ風、丸天の含め煮、牛乳 です。

ひじきごはんは、ひじき、鶏肉、ちくわ、うすあげ、にんじんの入った炊き込みごはんです。以前は残さいが多かったひじきごはん。今日は食べてくれるかな、と調理員さんと心配していましたが、今日はよく食べてくれていました!うれしい^^!

少し慣れてきてくれたということでしょうか。すきな食べものがふえると、たのしみもふえますね。

12月13日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

フィンガーパン、コーンラーメン、はるまき、みかん、牛乳 です。

今日はどのメニューも人気があります^^
なかでも定番のはるまきは「おいしい!」とファンも多いようです。

みかんは風邪予防に効果のある果物。包丁で切る必要がなく、手軽に食べられますね^^

のこり少しの2学期、元気に過ごせるように、ご家庭でも是非食べてみてください。

「給食人気ランキング」投票中です

画像1 画像1
12月11日〜13日の3日間、
給食委員会の6年生が「給食人気ランキング」の投票をあつめに朝学の時間にクラスを回っています。

投票用紙は、給食委員会の6年生が、人気がある献立を思い出しながら考えて作りました。

3学期の委員会の時間に集計し、みなさんにお知らせする予定です。
どんな結果がでるか、いまから楽しみですね^^
画像2 画像2

12月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、けんちん煮、あじの煮つけ、ふりかけ、牛乳 です。

けんちん煮は、鶏肉、とうふ、うすあげ、さといも、大根、れんこん、にんじん、と根菜がたっぷり入ったとってもおいしい煮物です。

それぞれの具材の食感を楽しみながら、おいしくいただきました^^

12月11日(火)の給食

12月11日(火)の給食は、

黒糖パン、白菜と肉団子のスープ、じゃがいも炒め、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。

白菜と肉団子のスープの肉団子は、給食室で手作りです。

豚ひき肉をこね、にら、土しょうが、しお、かたくり粉を入れ、作りました。手作りの肉団子、やっぱりおいしい^^!!

約1000コに肉団子、調理員さんが心をこめてつくってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、かきたま汁、いかと大根の煮物、ツナ大豆ふりかけ、牛乳 です。

いかと大根の煮物は、大根をやわらかくおいしく煮てくださり、おいしく仕上げてくださいました。寒くなってきたので、あたたかい給食はいっそうおいしく感じますね^^

今日はあたらしく、いぬのかたちの大根を作ってくださっていました。
入っていた人はいましたか?
画像2 画像2

12月7日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豚キムチごはん、青菜のサッパリ炒め、もずくスープ、牛乳 です。

給食のキムチは辛さひかえめで食べやすいものを使っています。
子どもたちも食べやすくおいしく仕上げてくださいました。

今日からお米が新米になりました。
今年は、青森県産「つがるロマン」を使用します。

今日の残菜ゼロメニューはもずくスープ。
「もずくもはるさめもおいしい」と感想を話してくれた子がいました^^

12月6日(木)の給食

画像1 画像1
12月6日の給食は、

ベビーパン、シーフードスパゲティ、フライドポテト、もも缶、牛乳 です。

今日はどのメニューも子どもたち大喜び。
特にフライドポテトは残菜ゼロで、大人気でした^^

フライドポテトは、たくさんのじゃがいも(泉小ではなんと32キロ!)を調理員さんが切ってくださいました。みんながしっかり食べてくれたのでうれしいですね。

12月5日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、みそおでん、かつおあえ、牛乳 です。

みそおでんは、みそ味がおいしいごはんにもよく合うメニューです。
どのクラスも食缶を空っぽにして返してくれました^^!うれしい!

みそおでんには、豚肉、にんじん、じゃがいも、大根、平天、三度豆が入っています。

大根は、寒くなればなるほど、あまくなっていきます。これは、「こおらないように糖分をふやす」という、大根の知恵なんだそう。大根も寒さ対策をしているんですね。

12月4日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

クロワッサン、豆乳ポタージュ、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

クロワッサンは久しぶりの登場でした。「わ〜クロワッサンや〜」と、給食の見本を見て話している声がたくさん聞こえてきました^^

豆乳ポタージュは、牛乳に加えて豆乳も使用したポタージュスープです。いつもと比べると、まろやかな味わいに仕上がりました。豆乳は、植物性タンパク質が豊富で、低エネルギーなのが特徴です。そのまま飲むのは苦手でも、ポタージュにするとおいしく食べられますよ^^ご家庭でも是非作ってみてください^^

12月3日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、中華スープ、ビビンバ、ぷちチーズ、牛乳 です。

今日のお米は大東市で収穫された新米「ヒノヒカリ」を使用しています。

今年は猛暑と台風などの天候の影響で、収穫量がたいへん少なく、例年は1か月ほど使用していましたが、今年は今日(12月3日)のみの使用となりました。

今日は、ごはんののこりがたいへん少なかったです^^
新米と子どもたちに人気のビビンバの効果でしょうか^^!

今日だけの、貴重な大東市のお米をよく食べてくれていて、うれしく思いました。

11月30日(金)の給食

画像1 画像1
11月30日(金)の給食は、

たこめし、ぶたじる、とうふナゲット、牛乳 です。

たこめしは久しぶりの登場でした。
たこはやわらかく、おいしく仕上げてくださいました^^

豚汁は具だくさんで食べごたえがあります。あたたかいので、寒くなってくると本当においしいですね。
本日:count up51  | 昨日:59
今年度:5462
総数:440315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式