〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

11月29日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハニーパン、白菜のクリーム煮、フルーツミックス です。

白菜のクリーム煮は、さむい時期に登場するメニューです。

今日の白菜のクリーム煮には、ベーコン、にんじん、たまねぎ、白菜、ブロッコリー、じゃがいも、うずらたまごが入っています。

冬においしい白菜、ブロッコリーが入り彩り豊かに、きれいに仕上げてくださいました。

寒くなってくると、あたたかいメニューが一段とおいしいですね^^
画像2 画像2

11月28日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、カレーシチュー、いかフライ、キャベツとコーンのサラダ、サウザンドレッシング、牛乳 です。

カレーの日はいつもみんな喜んでいます。今日はいかフライも^^!!

サウザンドレッシングは、2回目の登場でした。初めて給食に出た日より子どもたちの反応はよくなっているように感じました^^

11月27日(火)の給食

画像1 画像1
11月27日(火)の給食は、

コッペパン、春雨のひき肉炒め、大根のスープ、ミルクバター、牛乳 です。

春雨のひき肉炒めは、合いびき肉、たまねぎ、キャベツ、にんじん、たけのこ、干ししいたけ、青ねぎと、野菜がたっぷりのメニューです。

どの野菜もですが、特にキャベツは歯ごたえよく仕上げてくださり、子どもたちだけでなく、先生からも「おいしかった」とのお言葉をいただきました^^

11月26日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ふきよせ煮、キャベツのごまあえ、ひじきふりかけ、牛乳 です。

ふきよせ煮は、日本の伝統的な煮物のひとつで、「風に吹き寄せられた落ち葉や木の実を思わせるような」という意味から、この名前がつけられました。秋の味覚であるさといも、くりやぎんなんのような木の実、きのこなどを使って彩りよく煮て、秋らしさを出しています。

今日の給食のふきよせ煮には、さといもの他に、こんにゃく、にんじん、たけのこ、ふきを一緒に煮て彩りのよい煮物に仕上げています。給食も一緒に煮ました。味がしみこんでいておいしかったですね^^
画像2 画像2

11月22日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

やきめし、五目たまごスープ、青菜の油炒め、いもけんぴ、牛乳 です。

今日の給食では、やきめしが大人気。たくさんの子に「おいしかった!」と言ってもらえました。

給食室でごはんを炊いているので、いろいろな種類の炊き込みごはんができるのが大東市の給食のいいところです^^

11月21日(水)の給食

画像1 画像1
11月21日(水)の給食は、

ごはん、ちゃんこ煮、こんぶ豆、牛乳 です。

こんぶ豆は前日に大豆を水につけて、当日の朝からコトコト煮て作っています。やわらかくふっくらと煮て、おいしく仕上げてくださいました。

4年生の教室をのぞくと、「こんぶ豆が好評でした」と話してくれました。食缶もからっぽ^^!!うれしいですね。

11月20日(火)の給食

画像1 画像1
11月20日(火)の給食は

ベビーパン、スパゲティナポリタン、チンゲン菜のスープ、ヨーグルト、牛乳 です。

スパゲティは子どもたちに人気のメニューのひとつ^^
よく食べてくれていました。

チンゲン菜のスープはあたたかく、チンゲン菜のあまみもありおいしくいただきました。

※更新がおそくなり、申し訳ありません。

11月19日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、関東煮、おかかあえ、のり、牛乳 です。

今日は関東煮のにんじんだけでなく、こんにゃく、平天もかわいいかたちに型抜きをして作ってくださっていました^^

泉小学校のみんなが楽しい給食時間を過ごせるようにと、いろいろな工夫をしてくださっています^^

かわいいかたちのにんじんが入っていると、にっこり笑顔になりますね。こんにゃくと平天は見つけた人はいましたか?^^

11月16日(金)の給食

画像1 画像1
11月16日の給食は、

チキンピラフ、きのこのポタージュ、フルーツナタデココ、牛乳 です。

きのこのポタージュは秋のメニュー。
えのきたけ、まいたけ、しめじの三種類のきのこに加え、さつまいもが入ったポタージュスープです。

それぞれのきのこの中でもまいたけの食感がよく、また、さつまいもはあまくておいしく、食べていていろんな味わいを感じさせてくれました^^

4年生に、どんなきのこが入っているかわかるかな〜?と聞くと、なかなかきのこの名前が出てこず、苦戦していました。おうちの人とお買い物に行ったときに是非見てみてください^^

11月15日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖ベビーパン、ちゃんぽん、あげシュウマイ、牛乳 です。

今日はどのメニューも子どもたち大好きで、食べるのが早かったように思います^^

「どれもおいしかった」「シュウマイはもっと食べたかった」…たくさん話してくれました。

黒糖ベビーパンは、いつもの黒糖パンの小さいパン。
ほんのりあまく、ふわふわのパン、今日もおいしくいただきました^^

11月14日(水)の給食

画像1 画像1
11月14日(水)の給食は、

げんまいごはん、肉じゃが、しろ菜と平天の煮びたし、ふりかけ、牛乳 です。

「この野菜の名前は何かな?」と4年生に聞いてみると、
「ほうれんそう?はくさい?こまつな?キャベツ!」

「おおさかしろな」だと伝えると、「へぇ〜」「しらなかったわ」となかなかなじみのない野菜だったようです。

にがみが少なくクセのない味で、子どもたちには食べやすかったようで、泉小の残菜はゼロでした^^すばらしい!
画像2 画像2

11月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

食パン、野菜スープ、ミートサンド、スライスチーズ、ぶどうゼリー、牛乳 です。

今日は、ミートサンドとスライスチーズを食パンにはさんで食べる献立です。1年生も上手に食パンにはさんで食べていました^^
「おいしい〜!」「もっと食べたい〜!」と話しかけてくれた子もたくさんいました。うれしいですね♪
画像2 画像2

11月12日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、白身魚のみそ炒め、わかめスープ、牛乳 です。

白身魚のみそ炒めは、久しぶりの登場でした。

片栗粉をまぶした白身魚を揚げ、キャベツ、にんじん、たまねぎ、ピーマンなどの野菜を炒めた具と一緒に炒めて作っています。
みそ味でごはんにもよく合うメニューです^^

お味はいかがだったでしょうか。
ご家庭でぜひ聞いてみてください^^

11月9日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さつまいもごはん、ぶたたま汁、さんまの煮つけ、牛乳 です。

秋が旬のさつまいも。
今日はおいしいさつまいもを使った炊き込みごはんの登場です^^

子どもたちの中では残念ながら、すごく人気!というわけではないようですが、旬のものを味わうという思いをこめて、給食では登場しています。

さんまの煮つけは担任の先生の「食べたら頭がよくなるのになあ〜」の一言でおかわりをした子もいました^^
さんまなどの青魚には脳の発達や学習能力を高めてくれるDHAが多く含まれています。子どもたちには積極的に食べてほしい食べ物の一つです。ご家庭でも是非食べてくださいね。

11月8日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

メロンパン、コーンクリームスープ、ポテトサラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

メロンパンは、たまに登場するお楽しみのパンです^^
給食の見本を見た一年生は、「わ〜メロンパンや!」「きゅうしょくではじめて!うれしい!」と口々に話してくれました。

今日はどのメニューも子どもたちに人気があり、へらす子は少なく、ふやす子が多い日だったようです^^!!

11月7日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、マーボードーフ、野菜炒め、牛乳 です。


定番のマーボードーフは子どもたちに人気があります。
給食のマーボードーフは、豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、青ねぎ、干ししいたけが入り、具だくさんです。

子どもたちに聞いてみると、白ごはんにもよく合うのも人気の理由だそうです^^

11月6日(火)の給食

画像1 画像1
11月6日(火)の給食は、

ベビーパン、肉きざみうどん、けんちんあげ、いちごジャム、牛乳 です。

けんちんあげは給食室で手作り。
とうふ、ひじき、にんじん、ごぼう、三度豆、ちくわを混ぜて成形し、揚げたものを甘酢あんとからめて作っています。多種類の具材は味わい深く、甘酢あんともよく合っていて、給食室では「おいしい!」と自画自賛のメニューでした!

残念ながら子どもたちの中ではあまり人気はなかったようなのですが、全体的には残りは少なくよく食べていました。

↓ 揚げる前の「けんちんあげ」 今日は約1000コ成形しました!
画像2 画像2

11月2日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、きりたんぽ風、切干大根のごまあえ、シーチキンのそぼろ煮、牛乳です。

きりたんぽは秋田県の郷土料理です。

給食のきりたんぽは、秋田県のきりたんぽとはちがい、きりたんぽをちくわで見立てた料理です。けずりぶしでとったおいしいだしと仕上げのしょうが汁が決め手です^^

寒くなってきたのであたたかいメニューがいっそうおいしくなってきましたね^^

11月1日(木)の給食

今日の給食は、

あげパン、ポトフ、ポパイサラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

11月初日のメニューはあげパンです。
「今日あげパンや〜!」とよろこびの声がたくさん聞こえてきました(^^)

給食室でパンを揚げて、砂糖をまぶして作っています。
調理員さんのチームワークでおいしく作ってくださいました。

「給食で一番好き」という子も多いあげパン。
子どもたちにとって思い出の味となってもらえるのでしょうか。
「あげパンおいしかったです」の声もたくさん聞くことができました(^^)
おいしかったと言われるのは、やっぱりうれしいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up28  | 昨日:59
今年度:5439
総数:440292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式