〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(5年生)

5年生が今の食料生産について調べていました。現状を知り、そこから課題をあげて今後の取組みをどうするかというようなまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生は算数の時間でした。角柱と円柱の体積を求める学習でした。友だち同士で分からない点を教え合う姿は素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生はタブレットも使いながら国語の授業でした。お友だちと読み合わせもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

5年生は音楽の時間でした。音楽室でみんなで合唱をしていました。ピアノ演奏はクラスのお友だちです。とてもじょうずに弾いてくれていました。みんなもピアノに合わせて大きな声で歌っていてとても素晴らしかったです。先生も負けずに歌っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

アクセスプラン(その2)

すてきな感動する合唱と住道中学校の代表生徒の方から6年生への言葉もいただき、改めて中学校に向けての心構えも知ることができたかと思います。最後に住道中学校の教頭先生からの言葉もいただき無事にアクセスプランを終えることができました。
このような機会をいただいた住道中学校の校長先生をはじめ、担当の先生方に改めて感謝申し上げます。
次は1月に企画をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン(6年生)

今日は6年生が住道中学校を体験する「アクセスプラン」の日となります。中学3年生の皆さんの合唱を体育館で聞く機会となりました。また、住道中学校の先生より中学校の行事や取り組みの紹介をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験(その2)

天気もよく、みんなよい体験ができました。お米も当たり前に食べれているのではなく、いろんな人の努力の結果だと感じてくれたと思います。感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験(5年生)

5年生が以前に田植えをしましたが秋になり稲刈りを行いました。みんな鎌をうまく使うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援旗かな

5年生が教室で応援旗を制作しているようです。みんなの気持ちが旗に込められています。
画像1 画像1

授業風景(6年生)

6年生は社会の授業でした。歴史の振り返りなどもしていました。税や年貢などの話も皆でできていました。パワーポイントを活用しての学びも画面を通じて行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生が運動会の練習をしていました。みんなで動きを合わせていっしょうけんめいに練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の時間

理科の時間で上段校庭にて水路を作って水の流れを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

大豆をつぶして味噌づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

ALTの先生と一緒に英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習

修学旅行で学んだ平和学習を各グループでいろいろと話し合いをしているようです。資料を作成して発表等もしていきますが出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

はっぴ作り

5年生が運動会用のはっぴ作りに挑戦しようとしているところでした。よい思い出になるといいですね。
画像1 画像1

授業風景(6年生)

6年生は理科の時間でした。太陽と月の学びのようです。当たり前のようにある太陽や月ですが、いろんな関係性がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

5年生が体育館で集団演舞の練習をしていました。先生の見本に合わせてしっかり練習に取り組んでいました。本番までにみんなで息を合わせられたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:58
今年度:8488
総数:443341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式