〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

学習風景

画像1 画像1
今日28日は、大東市立小学校連合音楽会です。
本校からは5年生が出場し、学習発表会で演じた「見上げてごらん夜の星を」「テキーラ」の2曲を発表します。

午前中、合唱のパートに分かれて最後の練習をしていました。
体育館では、指揮者に意識を集中して心ひとつにする姿。
教室では、あえて外を向き、無心に自分と向き合って歌う姿。

サーティホールでの演奏、頑張れ!
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
6年生が算数の学習をしています。
単元は、「反比例」。
xとyの関係がこうだから、こうなる…。

隣の教室は、国語「やまなし」。
難解だけど、不思議と頭に残る作品です。
みんなは、どんな思いを持つのでしょう。
画像2 画像2

学習発表会【6年】

画像1 画像1
6年生:合奏「シンクロBOM-BA-YE」 合唱「群青」

最高学年の発表にふさわしく、軽快なリズムの合奏と、思いのこもった歌声を聞かせてくれました。放送のアクシデントにも、ビクとも動揺しない落ち着きに感心しました。
画像2 画像2

学習発表会【5年】

画像1 画像1
5年生:合唱「南風にのって」「見上げてごらん夜の星を」 合奏「テキーラ」

合唱では、情感豊かに「見上げてごらん夜の星を」を歌い、一転、陽気なリズムの合奏です。コントラストが面白い。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
今週の木曜日は、いよいよ学習発表会です。
泉小学校は、スポーツの春・文化の秋、で子ども達の学習の成果を広く見ていただいています。

今日の午後は、5年生と6年生が練習でした。
練習を重ねるにつれ、自信も生まれるのでしょう。児童の顔つきも変わってきます。

画像2 画像2

観劇【6年】

6年生が、ミュージカル鑑賞「こころの劇場」に行きました。
場所は四ツ橋のオリックス劇場です。
この取り組みは、名前を変えながらも随分と前から行われています。各地で小学生が抽選で招待され、劇団四季のミュージカルを楽しみます。

演目は「魔法をすてたマジョリン」、ひょっとしたら、保護者の方も小学生の時にご覧になったかもしれません。
残念ながら、劇の撮影はできませんので、道中の写真をのせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市小中学生弁論大会

大東市小中学生弁論大会が開催されました。
今年で13回目となる弁論大会で、弁論の部では小中学生が各5名、5年生1分スピーチの部では各校1名の計12名が出場します。

本校からは、5年生1分スピーチで今井さんが出場しました。緊張の中、泉小の学校紹介を堂々と発表しました。応援に駆け付けた5年1組のみんなの声援は、耳に届いたかな。
発表者も参観者も、ともに学んだ大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:67
今年度:5306
総数:440159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式