〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

学習風景

画像1 画像1
6年生の国語の学習。
今日は、たくさんの先生も見学する研修の日です。

先生だって勉強します。
授業見学の後は、討議会を行ったり、大学の先生より指導助言を頂いたりします。

6年生の皆さんは、ずい分と緊張したことでしょう。
画像2 画像2

林間学校20

平野屋公民館に到着後、学校にて解散式を行いました。子どもたちは、さすがに少し疲れた表情ではありました。林間学校で学んだ臨機応変な行動、時間を守ること、相手を思い遣ること、はたまた礼儀などなど...日々の学校生活で生かしてくれることでしょう!よくがんばりましたね‼
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学校19

門真・大東出口です。順調に走行中で、4時前後には平野屋公民館前に到着できそうです。それにともなって、解散までのスケジュールも早まりそうです。

林間学校18

赤松SA 出発 15:00
これまでのところ渋滞もなくとても順調です。
画像1 画像1

林間学校17

はじめのSA 但馬 まほろばの里13:47発です。
画像1 画像1

林間学校16

退館式で宿舎の方々へお礼の気持ちを伝え大阪に向けてバスが発車しました。予定よりも少し早い出発となりました。帰校予定時刻についても、お知らせしていきたいと思います。
画像1 画像1

林間学校15

雨天で撮影できていなかった学年集合写真。幸運にも晴れ間が顔をのぞかせてくれましたー。
画像1 画像1

林間学校14

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食は、青い鳥さんに準備いただいた山菜ごはんとにゅうめん、鶏肉の竜田揚げ。おかわり自由の説明には、みんな大喜びです!男女問わず、たっくさんおかわりさせてもらいました。プログラムを全てコンプリートし、退館式の後は一路 大阪を目指します。

林間学校13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魚つかみ大会の開催です。生まれて初めて生きた魚を掴む経験の子どもたちが多いですね!なぜか歓声だけでなく「ぎゃー」「絶対ムリ‼」などといった悲鳴も聞こえてきます。そして焼きあがった自然の恵みを美味しくいただきました。

林間学校12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出を一枚の焼き板にこめて...。ステキな作品ができあがっております。

林間学校11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食はカートンドッグ作りです。簡単、はやい、美味しいの三拍子揃ったメニューです。みんなニコニコで頬張っておりまーす。

林間学校10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉢伏高原からGood morning〜 !
眠気まなこをこすりながら、6時起床。ラジオ体操で眠気も飛ばして、二日目の活動開始です。
部屋の片付けも「んなで声かけあって頑張りました。

林間学校9

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスごとのお風呂タイムをすませて、一日を振り返る全体ミーティングを行いました。しっかりと寝て、疲れた体を休めて明日に備えましょう!「おやすみなさーい」

林間学校8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロウソクの火がゆらめくキャンドルファイヤー。
奇抜な演出と、歌、ダンス、驚きの学級スタンツでとても盛り上がりました!
フォークダンスは、アンコールの声!全力で楽しんでいたのがホントにステキです!

林間学校7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べた後は...お片づけ〜。
食器洗いチェックの厳しさも、宿舎「青い鳥」名物です。
みんな悲鳴をあげながら、お鍋を磨きまくっております。
映えある合格グループ第1号、第2号班も紹介しておきます!チームワークよく頑張りました。
お次は、いよいよキャンプファイヤー!

林間学校6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長時間移動、山登り、自炊活動...お腹がへらないわけがありません!「今まで食べた中で、一番美味い‼」など、お家の人に失礼な発言も(笑)あったかいものは格別なんでしょうね〜。「いただきまーす」

林間学校5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
悪戦苦闘...でも!たのしー!

林間学校4

画像1 画像1
画像2 画像2
時間が前後しますが、昼食風景もどうぞ〜。

林間学校3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の鉢伏山に登頂ー!
なかなかハードルが高い状況で、たくさんの活動班が果敢にピークアタック!元気よく、笑顔で登頂を果たせました。チームワークを高めた後は、お待ちかねの自炊活動!「すき焼き...」なんて心地よい響きでしょう。素晴らしいご馳走がみんなを待っていまーす。

林間学校2

ハチ高原に到着〜!
事故渋滞で30分遅れての到着でしたが、みんなパワー全開!
入村式では、青い鳥名物とっちゃんによる熱いトーク!
いざ!鉢伏山1221m!
画像1 画像1
本日:count up1  | 昨日:67
今年度:5305
総数:440158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式