〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

2年生の学習の様子

2クラスとも算数の学習の様子です。

先生から出された問題は「26+39+14」でした。
先生は「どこから計算すればいいですか」との質問に多くの子が手を挙げました。
先生が「みんなで答えを言ってみよう」というと、「39+14!」の声が大きくあがりました。先生は心の中でにっこりしました。
間違った答えの方が、あとでみんなの勉強になるからです。

午後の算数では計算ドリルを進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の学習の様子

1年生の算数2クラスと連絡帳を書いている様子です。

算数ではたし算カードを見て、算数ブロックで答えを確かめています。
7+1のように、「+1」の計算はすぐに答えが言えるようになりました。

また、1回目と2回目のボールの入った数をあわせた、たし算の計算もできるようになりました。

連絡帳に書く宿題はプリント3枚を「プ3」というように略して書きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習の様子

2年生の学習の様子です。

国語では「かん字のひろば」で1年生の時に習った漢字を使って、文を作ります。

もう一つのクラスでは順番に聴力検査に行っていました。教室では算数の計算プリントを次々とやっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学習の様子

1年生のそれぞれのクラスの学習の様子です。

算数で2つのたし算の問題をくらべて、同じたし算になる問題でも、ちがうところがあることに気付いて発表しています。

国語で「よ」の字を書いています。ひらがなもだいぶたくさん覚えました。

体育のマット運動の様子です。マットで横に回って行く時は「えんぴつ」になったつもりで回ります。マットの端まで行って起き上がると「人間」に戻ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトを収穫しています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、2年生は登校したら、すぐにミニトマトのところに行って水やりをしています。

「先生、ミニトマトが赤くなっているよ」と教えてくれました。

昨日も収穫して、家で食べたら、とてもおいしかったそうです。

花が咲いて、小さな黄緑の実がなって、だんだん大きくなって、最後、真っ赤に熟します。それが、順番に枝に連なっているので、とても面白いです。

2年生の子どもたちも一緒に成長していくような感じです。

日直の仕事 1年生

画像1 画像1
1年生が黒板消しで、前の時間に先生が板書した文字を消しています。

毎日、2人の日直さんがいるので、日直の仕事として2人で協力して、黒板をきれいにしています。

一生懸命、当番の仕事をする1年生の姿から、「丁寧に」頑張ろうと張り切る気持ちが伝わってきました。

本日:count up22  | 昨日:48
今年度:5374
総数:440227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/8 朝礼集会(認証式)
7/10 尿検査2次