〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

体力づくり

林間学校に向けたの体力づくりかな。
5年生が運動場でサーキットトレーニングとして、いろんな遊具を使って運動をしていました。
昨年の林間学校ではアスレチックがあったのでその準備かもしれませんね。
来週からはなわとび集会もスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム(3年生)

読書タイムです。
お友だちと楽しそうに本を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生が算数の授業で、全国学力テストの振り返りも含めて問題にチャレンジしていました。難しい問題も解く方法や考え方を覚えるとうまく解答できますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生が朝に相談していたトマトの栽培の準備をしていました。
これをみんな楽しみにしていたんですね。
うまく育つといいですね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は一気に気温も下がって、肌寒い朝です。
みんな気温の変化で体調維持も大変だとは思いますが、今日も楽しくがんばりましょう。
お友だちがみんな集まって話をしているようでした。これはトマトを植える準備かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は豚肉のごま煮とちくわの磯辺揚げ、ご飯とふりかけでした。
ごま煮はジャガイモのたくさん入っていて、食べごたえがありました。
ふりかけがあるとご飯もいつも以上にすすみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生が国語でみんなの前でチームで音読をしていました。しっかり声が出ていて立派でした。
人前で声を出して読むのはとても大切ですね。
画像1 画像1

授業風景(4年生)

4年生が道徳の時間でした。先生からみんなの今の目標や夢について質問をするとみんないろんな目標を話してくれました。
お友だちが夢を目標を話したあとにはみんなで応援の拍手をしていて素晴らしかったです。
授業の最後には振り返りでこれからどうがんばるかを書いていました。

「夢をもとう!」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生は体育の授業でシャトルランをしていました。
先生とも楽しく取り組んでいるようです。今日は涼しいので取組みにはよい天気です。
しっかり暑くなるまでに汗をかける体にしておくことも熱中症予防には大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生はひらがなの書き方を練習していました。うまく丁寧に書くことをみんなで楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は少し涼しい朝を迎えました。みんな気温の変化で体調を壊さないようにしてほしいです。
朝にお友だちが「校長先生、みつけた!」と4つ葉や5つ葉を見せてくれました。
今日はとってもよいことがありそうです。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

今日は1年生がアサガオの種植えをみんなでしていました。
うまく鉢に土を入れたり、種を植えて、水をあげたりとじょうずにできていました。
きれいな花が咲くといいですね。
校長先生も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景

雨もあがって、運動場も使える状態になりました。
久しぶりにみんなで遊ぶ休み時間ですね。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は和風スパゲティとかきたま汁、そして黒糖パンでした。和風スパゲティはツナなども入っていてとても美味しかったです。
画像1 画像1

朝礼集会(その4)

最後に今月の目標を各委員から話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その3)

各委員の委員長からの挨拶もありました。緊張もある中、立派にみんなに向けて話ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その3)

認証式も行いました。
代表委員の委員長や副委員長など、これから頑張ってくれるお友だちが決意表明とともに挨拶をしてくれました。
みんな楽しく笑顔があふれる学校をめざしてがんばりたいと話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その2)

朝礼集会で校長先生からは1学期がスタートして1か月経ちましたが、各クラスで新しい仲間とこれからも楽しく過ごしてほしい、いろんな話をしてほしいと伝えました。そして、みんなに始業式で話をしたことを再確認しました。
今年、一年間大事にしてほしいこと、それは「チャレンジすること」「チャレンジする仲間を応援すること」です。みんなには繰り返しこのことは伝え続け、応援していきたいと思います。
そして、みんなのチャレンジが夢や目標に繋がることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会

今日は5月の朝礼集会をオンラインで行いました。
教頭先生の挨拶からスタートです。
今日は認証式もあるので、代表委員や各委員の委員長の挨拶もあります。緊張してるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

GW明けの久しぶりの登校です。
みんなどんなGWを過ごしたでしょうか。少し休みで生活リズムが崩れているかもしれませんので、早くペースを戻したいですね。
今日はお友だちと休みの間に何をしたかの会話が教室でたくさん聞けるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up58  | 昨日:207
今年度:6632
総数:441485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31