〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

休憩時間に

いつもみんなの活動を写真におさめていましたが、子どもたちが校長先生も一緒に撮ろうということで休憩時間に一緒に撮った写真です。やさしい子どもたちに感謝です。
画像1 画像1

掃除も丁寧に

給食後の掃除も丁寧に行ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は夏野菜のカレーシチューと棒棒鶏サラダでした。みんなが大好きなカレーです。野菜も盛りだくさんでした。サラダも胡麻ドレッシングがついていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

プール授業も今日から再開しています。暑さ指数などもチェックしながら安全に行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は四條畷警察の方が来てくれました。子どもたちの安全をいつも見守っていただきありがとうございます。そしてあいさつ運動の子どもたちも元気に声かけしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日から給食がはじまりました。今日のメニューはポトフと枝豆コーン、そしてコッペパンです。しっかり食べて暑い日に負けない体にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生の教室では俳句の勉強をしていました。575の俳句の言葉を考えたり、季語をみつけたりとみんなと話し合いもしながら進めていました。夏や秋の俳句がうまくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生の教室ではすごろくゲームをしていたり、夏休みの思い出をみんなに話をしたり、質問を受けていました。夏休みにいろんな体験ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生の教室では夏休みの思い出を作文したり、算数の勉強がはじまっていました。みんなすぐに勉強に取り組めていてすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

2学期スタートの2日目です。今日からは授業もはじまります。給食も今日からスタートです。少しずつ学校生活にも慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの様子

夏休みの思い出をみんなに報告したり、2学期の係決めをしたりととても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内に賑わいが戻ってきました

各クラスでは課題の提出や先生からの案内などもありましたが、子どもたちがみんな楽しそうに友だちと会話したりする姿も見ることができました。校内に賑わいが戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生からのメッセージ

先生からみんなにいろんなメッセージがありました。みんなで楽しく2学期を過ごせそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(その2)

始業式では、1学期の終わりにみんなに伝えた『一日一善』の振り返りと、2学期は運動会をはじめ、いろんな行事がある中で、友だちを助けたり、みんなでがんばっている人を応援したりすることの大切さを伝えるために『チームワーク』を大切にするように話をしました。泉小は2学期、最高のチームワークでみんなで楽しく過ごします。
最後はいつもの言葉で終わりました。『夢をもとう』です。
世界陸上ではやり投げで北口選手が金メダルを獲りました。バスケットボールのワールドカップでは格上のフィンランドに日本が逆転勝利をしました。努力すれば夢や目標は達成できることを示してくれました。
夢や目標をもって、勉強も運動もがんばって明るい未来を創っていけるよう、2学期も教職員一同、子どもたちのために努めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

教頭先生の始業式開始の挨拶からスタートしました。残暑が厳しく今回も子どもたちの体調面を考慮して各教室でのオンライン始業式としました。
画像1 画像1

2学期最初の登校

みんな元気に登校してきてくれました。みんなの顔が見れてとても嬉しく思います。2学期は行事がたくさんあります。みんなで楽しい2学期にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週から2学期がスタートです

夏休みも今週までとなります。
来週から2学期がスタートします。準備は大丈夫ですか。先生たちもみんなの顔が見れるのを楽しみにしています。
「早寝、早起き、朝ごはん」をしっかりと整えて、2学期からのスタートの準備をしていきましょう。
画像1 画像1

ルール、決まりは守っていますか

夏休み前にみんなに伝えていますが、「ルール・きまりを守ろう」はできていますか。交通ルールもそうですし、遊び場でのきまりを守ることも大切です。遊んだ場所にゴミを置いて帰ったりしていませんか。ゴミはゴミ箱にすてるようにしましょうね。
ルールやきまりを守るとみんなが気持ちよくすごすことができます。
画像1 画像1

空調洗浄

今日も暑い一日になりそうですね。くれぐれも熱中症には気をつけて、水分補給を忘れないように楽しく過ごしてください。
いよいよ残り少なくなってきました。夏休みだからこそできることをしっかりやっていきましょう。
そして、「一日一善」はみんなできているかな。がんばってやってみよう。
昨日、今日と教室の空調洗浄を行っています。みんなが2学期快適に教室で過ごせるように作業をしてくれている方も暑い中がんばってくれています。本当に感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

16日の朝

台風7号が近畿圏を通過していきましたが、皆さん被害等は大丈夫でしたか。学校も朝の点検をしたところ大きな被害等はなく安心しています。
これからも台風など、天候による被害もあるかもしれません。夏休み中は事故やケガなどないよう安全に楽しく過ごしてくださいね。
各地域にて台風による大雨で河川が増水していたり、土砂災害などが心配されています。危険な場所に近づかないよう、今日も十分注意してください。
保護者の皆さま、地域の皆さまには台風時を含め、お子さまの安全等十二分にご指導いただきありがとうございます。児童による事故報告等も現時点ではございません。引き続きよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up193  | 昨日:199
今年度:6560
総数:441413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31