〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

今日の給食

今日はツナコーンライスとたまごスープ、しゃぶしゃぶ風サラダでした。
たまごスープには鶏肉やじゃがいも、玉ねぎが沢山入っていて美味しかったです。
画像1 画像1

授業風景(5年生)

5年生が自画像を描いていました。運動会で披露したソーラン節の姿の写真を一人ひとり撮影して、それを参考に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

きれいなぶどうの絵を描いていました。粒ごとに少し色合いをかえてとてもきれいに描いていました。光の当たり具合で色も少しずつ見え方が違いますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生がタブレット学習にて演習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

漢字ドリルをしていました。しっかり丁寧に漢字を書いていました。字を書くときはみんな集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生は連合音楽会に向けて練習をがんばっています。大舞台での演奏を楽しみにしています。みんなチームワークを大切にファイト。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生が本読みでCDから流れる朗読の声をしっかり聞きながら追いかけて読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日はあいにくの雨での登校となりました。傘をさしての登校です。外遊びも今日はちょっと難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんないい笑顔

みんないい笑顔です。学校が楽しい場所になってもらえたらとても嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は酢豚ともずくスープ、そしてコッペパンでした。
酢豚は豚肉やニンジン、たまねぎ、ピーマンなど野菜もたっぷりで美味しかったです。もずくスープには鶏肉やはるさめも入っていました。
画像1 画像1

授業風景(1年生)

みんなが集中して聞いています。もっと近くで絵本を見たいみんなの気持ちが強くなって先生の周りには子どもたちが集まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

図工の時間です。みんなじょうずに絵具で色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語学習

今日は3年生の外国語授業に住道中学校から英語の先生が授業見学に来てくれています。ALTの先生も加わって、単語の発音を学んだり、クイズに英語で答えるなどいろんな取り組みをしていました。中学では英語は強化教科の一つでもあるので、まずはみんなには英語を好きになってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

朝は少し肌寒い気温でした。明日は雨予報です。明日はいつも以上に登下校は車などに気をつけてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生は学習発表会の練習を体育館でしていました。みんながんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生が体育の時間で鉄棒となわとびをしていました。なわとびが75回できたと喜んで教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日はあいさつ運動の日です。みんな元気なあいさつをありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その4)

最後に大東市小中学校弁論大会で1分間スピーチをする代表者から予行演習の意味でみんなに向けてスピーチをしてくれました。
本番でもうまくスピーチできるように応援したいと思います。
画像1 画像1

朝礼集会(その3)

各委員の子どもたちからもみんなへのお願いを発表してくれました。
チャイムの時間を守ろう、歯の磨き方、ゴミをコンパクトにしようというような、みんなへのお願いをしっかり伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その2)

今日は大切なことを2つ、みんなに話をしました。
1つは「ありがとう」を伝える大切さ、そして2つめは「スイッチのON、OFF」の話です。
感謝の気持ちを言葉にする際に「ありがとう」という言葉を使いますが、気持ちがこもったありがとうが言えているか、そばにいるお友だちが手伝ってくれていたり、助けてくれた際にありがとうが言えているか、そういう問いかけもしました。
スイッチの切り替えは集中するとき、休憩するとき、授業のとき、遊ぶとき、気持ちのスイッチがしっかり切り替えられているかを問いかけました。
大人になっても感謝の気持ちを言葉にすること、その場に合わせてスイッチの切り替えをすることはとても大切なことです。
みんなには大人になっても大切なことを伝えていければと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up117  | 昨日:58
今年度:8602
総数:443455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31